スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterでフォローするときに挨拶っているの?挨拶の仕方や気を付けたいことを紹介

Twitterでフォローするときに挨拶っているの?挨拶の仕方や気を付けたいことを紹介

【Twitter】フォローしたときの挨拶の注意点

フォロー時の挨拶には特にルールはありませんが、気をつけておきたいことが何点かあります。

相手とのトラブルを避けるためにも目を通しておいてくださいね。

丁寧な口調にする

初めて会話する人に、いきなりタメ口をきかれたり、適当な挨拶をされて良い気分になる人はいませんよね。

挨拶は自分の第一印象を決める大切なものです。

「〇〇です。フォローしますね。」という挨拶よりは、「初めまして、〇〇と言います。フォローさせていただきます。」と、丁寧な口調にした方が、相手に与える印象は良くなります。

文章が長くなりすぎないようにする

挨拶の段階であまりにも長い文章にすると、相手の読む気がなくなってしまうこともあります。

その他にも、絶対にフォローバックしてほしい!リプライなどでやり取りして仲良くなりたい!と押し付けてしまうのも良くないですね。

短く簡潔に、相手が読みやすい文章で送るようにしましょう。

自分が鍵付きアカウントの場合の注意点

自分が鍵付きアカウントの場合、リプライを送ることはできますが、相手はリプライを読むことができません。

また、誰から送られてきたかもわかりません。

通知も届かず、誰からのどんなリプライかがわからないので、送っても意味がありません。

ただし、DMは相手も読めるので、DM機能を開放している人であればDMを送りましょう。

DMも送れない場合は、一時的に鍵を外してリプライを送るしかありません。

相手が鍵付きアカウントの場合の注意点

相手が鍵付きアカウントの場合、挨拶のタイミングが重要になってきます。

フォローリクエストを送信して相手が承認してくれると、相手のフォロワーになれます。

このリクエストを送信して、相手が承認する前に挨拶を送ってしまうと、まだ承認していないのに・・・と嫌な気持ちになる人が多いようです。

そのため、相手が承認してくれたときに「承認ありがとうございます。よろしくお願いします。」といった挨拶を送るのがおすすめです。

Twitterで鍵垢にリツイートされたらどうなる?非公開アカウントで検証!

SNS上でもリアルと同じように、相手のことを考えて挨拶を送ろう

フォロー自体は積極的におこなっても良いですが、相手のプロフィール欄や固定ツイートなどを確認して、挨拶が必要かどうか判断しましょう。

芸能人や企業であれば不要ですが、知らない人からの無言フォローを警戒してブロックされてしまうこともあります。

また、リプライでの挨拶かDMでの挨拶かも、状況によって判断が必要です。

適切な挨拶をしてTwitter友達を増やして、より楽しく使えるツールにしましょう!

【Twitter】ツイートアクティビティが見られないときの対処法を紹介♪

この記事に関するキーワード