スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】スマホの画面を自動スクロールする方法について解説!

【TikTok】スマホの画面を自動スクロールする方法について解説!

音声コントロールを使う

次は、音声コントロールを使う方法です。

この方法はその名の通り、声を使ってiPhoneを操作する方法のことです。

スイッチコントロール同様に「設定」アプリから「アクセシビリティ」へと進んでください。

スイッチコントロールの下にある「音声コントロール」をタップします。

音声コントロールのスイッチをオンにしたら、言語を「日本語」に選択してください。

「コマンドをカスタマイズ」から「新規コマンドを作成」へと進みます。

「語句」では、どのような言葉で指示するのか入力します。

簡単なワードの方が使い勝手が良いので「スワイプ」や「移動」などにしましょう。

「アクション」から「カスタムジェスチャを実行」を選択して、下から上へスワイプすれば、「移動」などの声を掛けるだけで自動的にスワイプする設定が完了です。

設定手順

  1. アクセシビリティから音声コントロールへと進みスイッチをオンにする
  2. 言語を選択したあと、コマンドをカスタマイズから新規コマンドを作成へと進む
  3. 語句に指示を入力し、アクションからカスタムジェスチャを実行へと進み、アクションを保存する

iPhoneの画面上部にマイクアイコンが表示されていれば「音声コントロール」が機能している証です。

先ほど指定した語句を発言すると、登録したアクションを行います。

【Android】TikTokの画面を自動スクロールする方法

つづいて、AndroidスマホでTikTokの画面の自動スクロールをする方法をチェックしましょう。

【TikTok】動画投稿に最適な画面サイズはコレ!使えるアプリもご紹介

「Voice Access」を使う

Androidスマホでは「Voice Access」を使いましょう。

まずは、アプリをインストールしてください。

「Voice Access」を設定する方法

Voice Accessの設定方法は、次の通りです。

アプリをダウンロード後、「ユーザー補助」から「Voice Access」へタップして進みましょう。

ユーザー補助

「Voice Access を使用する」をタップすれば、実際に使えるようになります。

Voice Accessの使い方は、次の通りです。

Voice Accessの使用方法

  • 「OK Google」が有効なら「OK Google, Voice Access」と話しかける
  • ホーム画面でVoice Accessのアプリをタップする
  • 通知領域から「タップして開始します」をタップする

あとはTikTokの画面で「スクロール」と声をかければ、スクロールされます。

TikTokの自動スクロール方法でもっと快適に!

今回は、TikTokの画面を自動スクロールさせる方法について解説してきました。

TikTokでは自動的にスクロールする機能は搭載されていないので、専用アプリやスマホ設定を変更して自動スクロールするしか方法がありません。

ご紹介した方法を参考に、TikTokをより便利に使いこなしてみてくださいね!

【TikTok】モデレーターとは?設定方法と役割・メリットなどを解説!
【TikTok】フォロー中のリストを非公開にする方法を解説!

この記事に関するキーワード