AirPodsはAndroidでも使える♡使い方・ペアリング方法を解説
Contents[OPEN]
- 1【AirPods】Androidでも使えるよ♡
- 2【AirPods】Androidで使う♡まずはペアリング!
- 2.1AirPodsとAndroidをペアリングしよう!
- 2.2《AirPods》Androidとペアリングをする方法
- 2.3《AirPods Pro》ペアリングをする方法
- 2.4《AirPods Max》ペアリングをする方法
- 3【AirPods】Androidで使える機能は?
- 4【AirPods】Androidで使えない機能は?
- 4.1ケースを開けるだけの初期設定ができない
- 4.2AirPodsの着脱による曲の再生・停止
- 4.3Siriは使えない
- 4.4Google アシスタントの起動はできない
- 4.5バッテリー残量の確認はできない
- 4.6ダブルタップの操作設定の変更はできない
- 5【AirPods】Androidで便利に使う♡おすすめアプリ!
- 6【AirPods】AndroidとiPhone間で切り替えたい場合は
- 7【AirPods】Androidで使う時の懸念点
- 8【AirPods】便利に使いこなそう!
【AirPods】Androidで使う♡まずはペアリング!
AirPodsがAndroidでも使えるということなので、具体的な設定方法を紹介します。
基本的には前述したように、通常のBluetooth対応ワイヤレスイヤホンを設定するのと同じやり方です。
- Bluetoothをオンにする
- AirPodsを選択して接続する
基本的にはこの2手順で接続が完了します。
それでは詳しく見てみましょう。
AirPodsとAndroidをペアリングしよう!
まずはAirPodsとAndroidをペアリングします。
ペアリングしないことには話が進みません。
ペアリングとは、Bluetooth対応機器とスマホを相互接続可能な状態にすることです。
例えばあなたが持っているAirPodsとあなたが持っているスマホを接続したいとします。
この時にその接続したい2つを、「これから君たちを接続するよ」と教えてあげる行為がペアリングです。
今まではこのペアリングでは、パスコードを入力して接続をするものがほとんどでした。
しかし、最近の主流はボタン1つでペアリングを完了させてしまうことです。
その典型例が次に紹介する「Bluetooth接続」です。
《AirPods》Androidとペアリングをする方法
それでは、AirPodsをAndroidに接続するための「Bluetooth接続」の方法を紹介します。
まず、AirPodsをペアリングモードにするために、フタを開けてケースの裏側にある丸いボタンを長押ししてください。
これでAirPodsがペアリングモードになったので、AndroidのBluetoothをオンにします。
AndroidのBluetoothをオンにする方法は、ホーム画面を上から下にスワイプすると出てくるステータスバーにあるBluetoothボタンをタップするだけです。
あとはAndroidのBluetooth接続設定画面からAirPodsを探して接続を完了させるだけです。
一度この設定をしておけば次回からは、AirPodsのフタを開けるだけで自動的に接続がされるようになります。
注意点として、接続するスマホがbluetooth4.0に対応していないと接続できないことがあるので覚えておきましょう。
《AirPods Pro》ペアリングをする方法
AirPodsには、AirPods Proという種類もあります。
従来のAirPodsと比べてノイズキャンセリング機能を搭載したことで、更なる高性能音声を楽しむことが出来るようになりました。
そんなAirPods Proのペアリング方法はAirPodsと一緒です。
「AirPods Pro」をケースに入れたままフタを開けます。
これでスタンバイ状態になったので、ケースの背中にある丸いボタンを長押しすればペアリングモードになります。
《AirPods Max》ペアリングをする方法
ところでAirPodsシリーズにはイヤホンだけでなく、ヘッドホンもあるのをご存知でしょうか?
それがAirPods Maxです。
こちらはイヤホンのようにケースに入っているわけではないので、ペアリングモードにするのに少々他の方法を取ります。
その方法が、ヘッドホンに付いている「ノイズコントロールボタン」を長押しするという方法です。
最初にスマホのBluetooth機能をオンにしておき、その上で「ノイズコントロールボタン」を長押しすることでペアリングが完了します。