インスタでアカウントを非公開に設定する方法!制限されるものを解説
インスタでは、アカウントを非公開にすることができます。
通常、インスタの投稿は全てのユーザーに公開されますが、アカウントを非公開にすると自分が承認したフォロワー限定で投稿を公開できます。
知り合いとだけ交流したい方やプライバシー面が心配な方は、非公開アカウントに設定してインスタを利用するのがおすすめです。
今回は、インスタで非公開アカウントを設定する方法、非公開にすると制限される機能などについて解説していきます!
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】非公開アカウントの設定方法
- 2【Instagram】非公開アカウントにすると制限されるもの
- 2.1フィード投稿・ストーリー・ライブ動画などが非公開になる
- 2.2フォロワー・フォローアカウントの一覧が非公開になる
- 2.3ハッシュタグ検索の結果に表示されない
- 2.4他のSNSでシェアした投稿が非公開になる
- 3【Instagram】非公開アカウントでも変わらないもの
- 3.1DMのやり取りはできる
- 3.2アイコン・ユーザーネーム・プロフィールは見える
- 3.3相手のストーリーの閲覧履歴は残る
- 3.4ストーリーのメンションはできる
- 3.5投稿へのいいね・コメント・タグ付けは残る
- 3.6インスタライブの視聴履歴は残る
- 4【Instagram】非公開アカウントを見る方法はあるの?
- 5【Instagram】非公開アカウントにするメリット
- 6【Instagram】非公開アカウントの解除方法
- 7非公開アカウントでも投稿内容には注意しよう!
【Instagram】非公開アカウントの設定方法
まずは、インスタで非公開アカウントに設定する方法を詳しく見ていきましょう。
非公開設定はプライバシー設定から
インスタのアカウントはデフォルトだと公開になっていますが、iOS・Androidのアプリ・ブラウザ版のから非公開インスタに切り替えることができます。
アプリの場合は「プライバシー設定」から非公開に設定できます。
ブラウザの場合は「プライバシーとセキュリティ」から非公開に設定できます。
アプリからアカウントを非公開にする方法
iOS・Androidのインスタアプリから非公開にする手順は以下の通りです。
インスタアプリを起動したら、画面右下の人型のアイコンまたはプロフィールアイコンをタップします。
プロフィール画面右上の「≡」→「設定」をタップしましょう。
設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップして下さい。
「非公開アカウント」のスイッチをタップします。
確認画面が表示されたら、「非公開に切り替える」をタップしましょう。
これで、アカウントが非公開になります。
ブラウザからアカウントを非公開にする方法
ブラウザ版のインスタから非公開にする手順は以下の通りです。
ブラウザで「Instagram」にアクセスしたら、ユーザーネーム・パスワードを入力してアカウントへログインします。
ログインできたら、画面左下の「その他」→「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されたら、「プライバシーとセキュリティ」をクリックして下さい。
「非公開アカウント」にチェックを入れます。
これで、アカウントが非公開になります。