Twitterで鍵垢(非公開アカウント)にできないのはなぜ?正しいやり方と対処法
Contents[OPEN]
【PC】非公開にする方法
次にPCからTwitterアカウントを非公開にする方法をチェックしましょう。
①MacやWindowsのPCでブラウザを立ち上げ、Twitterにアクセスしてください。
②ログイン後、左側メニューの「もっと見る」をクリック後「設定とサポート」から「設定とプライバシー」をクリックします。
③「プライバシーと安全」から「オーディエンスとタグ付け」をクリックしてください。
④「ツイートを非公開にする」をクリックし、チェックマークを入れて完了です。
アカウント名の隣に鍵マークが出ればOK
設定後に、非公開設定が反映できているか確認しましょう!
プロフィールを表示し、アカウント名の横に鍵マークがあればOKです。
Twitterで鍵垢(非公開アカウント)にできないときの対処法
最後に、Twitterで鍵垢にできない際に有効な対処法を紹介します。
上で記載した手順で操作しても反映されない場合は以下の6つをチェックしてみてください。
スマホ・アプリをアップデートする
1つ目は、スマホ(OS)やアプリのアップデートです。
機能を問題なく使うためには、常に最新の状態にするのが良いでしょう。
iPhoneの場合はApp Store、AndroidはGoogle Playストアでアップデートがないか今一度確認してください。
OSのアップデートは、機種のサポート状況によって最新バージョンが適用できない場合もあります。
スマホ・アプリを再起動する
2つ目は、スマホとアプリの再起動です。
一時的なエラーなら再起動で解消できるかもしれません。
アプリはホームボタンをタップして終了すると、バックグラウンドで稼働する可能性があるので、タスクボタンや戻るボタンで確実に終了しましょう。
通信環境の良い場所で設定する
3つ目は、ネットワーク環境の確認です。
Twitterの非公開設定は、通信が必要なので安定したネットワークに接続された状態で行ってください。
フリーWi-Fiや多くの人がつなげている場所では設定に失敗する可能性があります。