スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】投稿された音声のみ・動画ごと保存する方法を解説

【Twitter】投稿された音声のみ・動画ごと保存する方法を解説

Twitterには、テキストの他に音声でツイートできる機能があります。

特に有益な内容だった場合は、いつまでもチェックできるように残しておきたいと考える方もいるでしょう。

そこで今回は、投稿された音声ツイートや動画データをダウンロードする方法を解説していきます!

音声投稿に加えて、スペース機能での音声データ保存方法についても併せてチェックしましょう。

※音声投稿は機種によって利用できない場合があります。

【Twitter】過去ログを保存したい!自分・他人のログを検索する方法も!

Twitterの音声投稿を保存する方法

まずは、Twitterでタイムラインに投稿されている音声投稿を保存する方法について説明します。

有益な情報をいつまでも確認できるようにしたいときがありますよね。

そんなときは、専用のツール・アプリを使うことで解決できます!

アプリ名も含めて保存方法をチェックしましょう。

音声投稿とは?

まずは、Twitterの「音声機能」とは何かおさらいします。

もしかすると、一度も見たことがない方もいるでしょう。

Twitterのつぶやきを自分の声でツイートできる機能ですが、現在はiPhone(iOS)版Twitterのみでしか利用できません。

他端末のバージョンは対象外です。

この機能は運営側でテスト中とされており、AndroidやPCブラウザ版では音声投稿ボタンをメニュー内で見かけることはありませんが、今後のTwitterアプリのアップデートなどで搭載される可能性があります。

気になる方はサービスの将来的なアップデートに期待しましょう!

「トルミル」を使ってツイートを保存する方法

では、Twitterの音声投稿を保存する方法に移りましょう。

Twitterの公式アプリやウェブでは、音声投稿されたデータを保存することができません。

現状では保存機能がついていないので、別の手段で保存する必要があります。

そこで紹介するのが、「トルミル」というスマホアプリです!

これはiOS専用アプリとして配信されています。

以前は「Kingbox.」というアプリがありましたがサービスが終了したため、その替わりとしてこのアプリの利用がおすすめです。

以下のリンクからダウンロード・インストールしてください。もちろん無料で使えますよ。

アプリの準備ができたら、iPhoneでTwitterアプリを起動して保存したい音声投稿を見つけてください。

その投稿のリンクを取得しましょう。

ツイート下の「シェアアイコン」からURLを取得します。

URLをコピーしたら一旦Twitterを閉じ、「トルミル」アプリを起動してください。

「ファイル」→「タブブラウザ」の順番にタップし、表示されたブラウザのURL貼り付け欄に先ほど取得したリンクを貼り付けます。

目的の投稿が表示されたことを確認し、「+」→「Are you oK?」の順にタップで保存できます!

再生はアプリ上の「ファイル」から行ってください。

「ツイクリップ」を使ってツイートを保存する方法

音声投稿を保存する方法はもう1つあるので紹介しましょ,う。

「ツイクリップ」と呼ばれるアプリです。

こちらも外部アプリなので、以下のリンクからApp Storeに移動し、お持ちのiPhoneにダウンロード・インストールしてください。

では、「ツイクリップ」を使った音声投稿データの保存手順を説明します。

この場合も、同じくTwitterアプリで保存したい音声投稿を表示します。

「シェアアイコン」をタップして、今度はアプリ一覧から「ツイクリップ」をタップしてください。

ダイアログが出るので「セット」をタップします。

「動画を読み込む」を選択後、好みの画質を選び、動画プレビュー画面を長押ししてください。

これで「保存」ボタンが表示されるので、タップで保存完了です!

Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。