スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTok LIVEのやり方!配信条件からお役立ち機能までチェック

TikTok LIVEのやり方!配信条件からお役立ち機能までチェック

今回は、TikTok LIVEについて解説していきます。

ライブ配信を視聴したい方から配信者になりたい方まで、使い方や知っていると便利な知識をご紹介します。

この機会にTikTok LIVEをマスターして楽しみましょう♪

TikTokアプリの使い過ぎを防止する2つの設定!短時間で効率よく見よう♪
【TikTok】スマホの画面を自動スクロールする方法について解説!

TikTok LIVEのやり方【視聴】

まずは、TikTok LIVEの視聴方法です。

TikTokでライバーさんの配信を見るのがメインという方は、こちらをチェックしましょう。

TikTokでブロックされたらどうなるの?機能別に詳しく検証!

【スマホ】TikTok LIVEの視聴方法

スマホでTikTok LIVEを視聴する方法から解説します。

スマホで見る場合は、iPhoneやAndroidにTikTokのアプリをダウンロード・インストールすると便利です。

以下のリンクから、すぐアプリを追加できますよ。

TikTokアプリが用意できたら、以下の手順で操作を進めましょう。

自分のアカウントでログイン後、アプリ左下の「レコメンド」をタップしてください。

他のユーザーの投稿からおすすめが次々と再生されます。

動画と重なって少し見つけにくい場合もあるかもしれませんが、この画面左上の「LINE」アイコンをタップしましょう。

現在行われているTikTokのライブ配信が再生されます。

あとは、フォローやフォロー外を問わず、好きなユーザーの配信を見るだけです!

【PC】TikTok LIVEの視聴方法

次に、PCからTikTok LIVEを視聴する方法についてチェックしましょう。

PCでは、スマホのようにアプリは使いません。

SafariやChromeといったWebブラウザから直接Webページへアクセスしてください。

「ログイン」ボタンをクリックして、自分のアカウントへアクセスします。

TikTokPC-ログイン

左側のメニューから「LIVE」をクリックしてください。

現在配信中のライブが表示されるので、気になる配信をクリックして視聴しましょう。

TikTokPCライブ配信視聴

「おすすめ」と「フォロー」のカテゴリタブがあるので、フォロワーの中から配信中のものを絞り込むこともできます。

ギフティング(投げ銭)のやり方

TikTokでのライブ配信を盛り上げるために重要なのが、視聴者からのギフティングです。

ギフティングでは、アイテムを購入して、配信者へプレゼントすることができます。

ここでは、ギフティング(投げ銭)のやり方についてチェックしましょう。

まずは、先ほど解説した手順に沿って、気になるライブ配信へアクセスし、視聴画面を表示させてください。

フォロー、フォロー外どちらでもOKです。

右下に表示されているアイコンから「ギフト」をタップします。

TikTokギフト

配信者へ贈りたいアイテムをタップで送信しましょう。

購入額はコインで表記されています。

TikTokアイテム

コインの持ち合わせが無い場合は、「チャージ」をタップして購入してください。

TikTokコインチャージ

コメントの送信方法

TikTok LIVEの配信者に対してコメントを送ることもできます。

配信画面下の「コメントを追加」をタップすると、テキスト入力画面になるので、応援コメントなどを自由に記入してください。

配信者が視聴者に対して質問する場合もあります。

そのようなときは、気軽にコメント機能を使ってリアクションしてみましょう。

積極的にリアクションすることで、ライブ配信がより楽しくなるはずです!


この記事に関するキーワード