【Google ニュース】表示画面のカスタマイズと更新方法を徹底解説
Contents[OPEN]
地域・言語に基づいて決まる
ユーザーが活動している地域や使用言語によっても決まる仕組みになっています。
そのため、ユーザーが日本にいる場合、日本語の記事がメインに選出されます。
Google検索・YouTube検索の履歴も参考にされる
ユーザーのGoogle検索やYouTube検索の履歴も選定材料になっています。
同じアカウントを使ってGoogle ニュース以外にもさまざまなサービスを使っている場合は、それらも考慮され、より興味のありそうな内容を絞り込んでくれます。
新サービス「Google ニュースショーケース」の表示がスタート!
最後にニュース表示の新サービス「Google ニュースショーケース」について、通常の記事との違いなどをチェックしましょう。
Google ニュースショーケースとは
「Google ニュースショーケース」とは、新たに提供されるようになったニュースプラットフォームのことです。
より質の高い記事を編集側の視点で掲載してくれる「まとめ」のような機能で、2021年9月からGoogle ニュースのアプリで確認できるようになりました。
地方の新聞記事など報道機関によるニュース記事がメインで表示され、その報道機関をフォローすることもできます。
「Google ニュースショーケース」を見るには、Google ニュースアプリを開き、下にある「新聞・雑誌」のタブをタップしてください。
報道機関ごとにパネル表示されるので、報道機関単位でフォローすることもできます。
Google ニュースショーケースと通常記事の違い
「Goole ニュース」は、アルゴリズムに基づきユーザーに関連のある記事を表示します。
これに対して「Google ニュースショーケース」は、編集側の目線で選んだ記事が表示されます。
そのため、自分の好みと関連の無い記事が表示されるかもしれません。
しかし、信頼性の高い報道機関の記事が中心なので、質は高いです。
通常のニュース機能と一緒に使いこなせば、生活の中でより多くの情報をスマートに入手できますよ。
Google ニュースを設定して効率よく情報を入手しよう!
今回は、Google ニュースをカスタマイズして、より自分に合った情報に更新する方法を解説してきました。
興味のあるカテゴリをアプリで設定すれば、次回からは自分に必要な情報が優先して表示されます。
毎回検索する必要もなく便利なので、ぜひこの機会にカスタマイズしてみてくださいね!