スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!

【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!

【Android】での保存法

Androidの場合も、トークから保存したいPDFファイルをタップします。

閲覧する際と同じく、ビューワーを起動します。

ビューワーがまだインストールされていない場合は、先にインストールを行い、ビューワーから希望の場所に保存をします。

【PC】での保存法

PCの場合は、トーク画面上にあるPDFファイルの下に「保存」と表示されていますので、そのままクリックして保存場所を選んでください。

Keepに保存

LINEにはKeepというLINEのストレージサービスが提供されています。

LINEアプリが管理しているデータの保存場所となります。

LINEトークでやり取りされたファイルだけでなく、文章等もまとめて保存できるので、会話も含めて確認したい場合等に便利な機能です。

まず、保存したいPDFファイルを長押しします。

「Keep」をタップしましょう。

ト

保存したい内容をチェックします。

既に長押ししたPDFファイルはチェックが入り選択された状態になっています。

前後の文章もあわせて保存したい場合は、チェックを入れて下さい。

「保存」を押すと、Keepに保存されます。

ト

iPhoneもAndroidも操作方法は同じです。

【LINE】LINE Keep(キープ)で写真やトークをすぐに保存!保存方法や使い方を紹介

【LINE】PDFファイルを送れない原因

ト

正しく操作しているはずなのにPDFファイルが送れない、という場合は、いくつかの原因が考えられます。

では、なぜPDFファイルが送れないのかチェックしてみましょう。

公式LINEアカウントを使用している

公式LINEアカウントでは、PDFファイルを送付することができません。

PDFファイルのやり取りができるのは、通常のLINEサービスのみとなります。

公式アカウントでも送りたい場合は、画像としてなら送ることができます。

PDFファイルの表示画面をキャプチャし、画像として送信してください。

通信環境が良くない

PDFファイルを送れないだけでなく受け取りもできないという場合は、通信環境が良くない可能性があります。

LINE以外のメール送受信も上手くいかない場合は、通信環境が原因と考えられますよ。


この記事に関するキーワード