スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!

【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!

スマホを再起動する

アプリ再起動でも解消されない場合は、スマホ端末自体の再起動を試みます。

長時間の端末起動によって動作メモリの動きが遅くなっている可能性があるため、再起動によってメモリの無駄を無くすことが目的です。

【iPhone】の再起動方法

機種によって、操作に若干の違いがありますのでご確認ください。

機種 操作方法
iPhone X
または 11
1.いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に、電源オフスライダが表示されるまで押す。
2.スライダをドラッグし、電源が切れるまで待つ。
3.右側のサイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続ける。
iPhone
8、7、6
1.サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで押し続ける
2.スライダをドラッグし、電源が切れるまで待つ。
3.サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続ける。
iPhone SE
5 以前
1.上部のボタンを電源オフスライダが表示されるまで押す。
2.スライダをドラッグし、電源が切れるまで待つ。
3.上部のボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続ける。

【Android】の再起動方法

機種によってボタンの場所が異なりますが、電源ボタンを長押しします。

しばらくすると、電源を切る、再起動といった表示が現れます。

そのまま再起動を押すか、もしくは電源を切るなどで一度完全に電源を切った後、再び電源を押して手動で再起動します。

アプリのアップデートを行う

LINEアプリを最新バージョンにアップデートすることで、問題解決することがあります。

アップデートはApp Store及びGoogle Playより行ってください。

POINT

  1. どんな場合に不具合が発生しているのか、ケースを整理する。
  2. 不具合の原因を想定する。
  3. 想定される原因に対しての対処法を順に試してみる
【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

ファイルサイズや通信環境に注意し、PDFファイルの快適なやり取りを!

相手の端末やソフトウェアの有無、バージョンによってレイアウトが崩れることなく情報共有ができるPDFファイルは便利なものです。

ですが、送受信する際のファイルサイズや環境に注意しないと自分だけでなく、相手にも思わぬ負担をかけてしまう可能性があります。

ポイントさえ注意すれば、LINEでPDFファイルを簡単にやり取りすることができますよ。

プライベートや仕事に、是非ご活用ください。

iPhone 12とiPhone SE(第3世代)を比較!おすすめはどっち?

この記事に関するキーワード