【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!
Contents[OPEN]
- 1【LINE】PDFファイルを送るときのポイント
- 1.1送るPDFファイルのサイズ制限はなし
- 1.2ファイルのサイズが大きいと圧縮される場合あり
- 1.3ファイルのサイズが大きいと時間と通信料がかかる
- 1.4ファイルのサイズが大きいと受け取る側の負担もかかる
- 1.5有効期限は送信した日から7日間まで
- 1.6Androidはファイルを見る為に専用アプリが必要
- 2【LINE】PDFファイルの送り方
- 3【LINE】送られてきたPDFファイルを転送する方法
- 4【LINE】送られてきたPDFファイルの保存法
- 5【LINE】PDFファイルを送れない原因
- 6【LINE】PDFファイルを送れないときの対処法
- 7ファイルサイズや通信環境に注意し、PDFファイルの快適なやり取りを!
有効期限は送信した日から7日間まで
ファイルを受け取れる有効期間は、相手が送信した日から数えて7日間までとなります。
ファイルの下に有効期間が表示されています。
この日時を過ぎると、受け取ることができなくなります。
後から、見るかもしれないPDFファイルは、保存しておくと期間を気にすることなく、いつでも確認ができますよ。
ファイルの保存方法については、後ほどご紹介します。
Androidはファイルを見る為に専用アプリが必要
iPhoneとiPadの場合は、受け取ったファイルをタップするだけでそのまま閲覧することが可能です。
Androidの場合は、別途PDFファイルを閲覧する為の専用アプリ、ビューワーが必要となります。
<Androidでの閲覧手順>
まず、トーク上のPDFファイルをタップすると、手前にウィンドウが表示されます。
「ビューワーを起動」を選択します。
ビューワーが入っていない場合は、インストールしておきましょう。
インストール済みの場合は、使用するビューワーを選択すればPDFファイルが閲覧できます。
ビューワーについては、PDFファイルの形式を作ったAdobeが提供しているAdobe Acrobat Readerをはじめ、無料でダウンロードして使用できるものが提供されています。
アプリ毎に付帯機能が異なりますが、使いやすいものをお選びください。
- LINEで送れるPDFファイルサイズは制限なし
- ただし、ファイルサイズが大きい場合はWiFi環境で行う、クラウドサービスを利用
- ファイルが受け取れるのは送信してから7日間
- Androidは閲覧するためのビューアーアプリが必要
【LINE】PDFファイルの送り方
次に、iPhone、Android、PCそれぞれで、LINEからPDFファイルを送る方法を解説していきます。
普段使っているデバイスに合わせた操作方法をご確認ください。
ここでは、
- 【iPhone】トークルームから操作
- 【Android】トークルームから操作
- 【PC(パソコン)】トークルームから操作
といった方法で順にご紹介します。
まずはLINEを立ち上げ、ホームからファイルを送りたい友だちとのトーク画面を開きましょう。
【iPhone】トークルームから操作
左下にある「+」アイコンをタップします。
各種メニューアイコンが表示されます。
「ファイル」をタップしましょう。
送りたいファイルを選択します。
ファイルが選択されると、トーク画面に戻り、送信確認画面が表示されますよ。
「送信」をタップすればファイルの送信は完了です。
【Android】トークルームから操作
Androidの場合も、流れは同じになります。
画面左下にある「+」ボタンをタップすると、各種メニューアイコンが表示されます。
表示されたアイコンから、「ファイル」を選択したうえで、送りたいファイルの保存場所を指定します。
該当ファイルを選択したら、「送信」を押すと、LINEのトークからファイルが送れますよ。
【PC(パソコン)】トークルームから操作
PCの場合は、クリップアイコンをクリックします。
アイコンの違いはありますが、手順はスマホとほとんど変わりありません。
送りたいファイルが置いてある場所を選びましょう。
該当のファイルを選択し、「開く」をクリックすると送信となります。
PCでのLINEの便利な使い方を知りたいという方は下記記事もご参照ください。