logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

待望のなんかすごいやつ、ようやく来たで。【Black Rose Suspects】
PR

待望のなんかすごいやつ、ようやく来たで。【Black Rose Suspects】

アプトピ編集部内でもリリース情報を3人体制で追うほど期待が高かったBlack Rose Suspects (ブラックローズサスペクツ)――ブラサスが、ようやくリリースされました! ジャンルは本格サスペンスRPGです。バトルのあるサスペンスって珍しいなぁと思ったのですが、なるほど、こう来たかという感じです。

▼関連記事
ガチ初心者のためのブラサス攻略~メインクエストにつまづかない~
ガチ初心者のためのブラサス攻略~どこで何ができるのか~

サスペンスとRPGの融合

サスペンスとRPGの融合

サスペンスと言えばTVでも小説でもファンの多いジャンル。アプリでも見ますが、どちらかといえばノベル型や探索型が多い印象ですね。

でもブラサスはサスペンスRPGなので、バトルが進行することで物語が進行する形式をとっています。物語→バトル→物語って感じです。かといって、バトルはとってつけたものではなく、主人公のイアンたちの物語を追っていく中で重要な要素を持つんですね。

ジャンル名こそサスペンスRPGですが、その中には冒険活劇・仲間との信頼・ファンタジーなど様々な側面があり、奥深い面白さがあります。

バトルは簡単。オートにお任せ&パラノーマル(特殊スキル)を食らえ!

バトルは簡単

ブラサスのバトルは「正直バトルじゃなく、鈴木理香さんによるサスペンス目当てなんだけど…」という方も心配ご無用。バトルに複雑な操作は必要ありません。基本オート進行で、ユーザーが任意のタイミングで発動できる「パラノーマル(特殊スキル)」によって戦況を変えていくスタイルです。

このパラノーマルは一人ひとり性能が異なるんですが、カットインが入ったり派手な演出が入ったりでかっこいいです。
派手な演出が入ったりでかっこいいです

シンプルなゲーム構造だからこそ、たぶん先のステージでは特殊スキルの組み合わせやタイミングの駆け引きに知恵を絞ることになるんでしょう。また、ギルドやユーザー対戦の際にはひときわ重要になりそうです。

王道×ファンタジーなサスペンスストーリー!

関連サイト

ブラサス公式サイト