logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ガチ初心者のためのブラサス攻略~メインクエストにつまづかない~

ガチ初心者のためのブラサス攻略~メインクエストにつまづかない~

皆さん、ブラックローズサスペクツ(ブラサス)の進捗はいかがですか? 私はCHAPETER4でついにバトルをクリアできなくなってきました!(^_^) ガチャで当てたSSR&SRで挑んだのに……。普段バトルものをプレイしないので、とても苦労しています。そこで、私のようなバトルが分からない超初心者がすべきことをまとめてみました!

関連:【レビュー】ブラックローズサスペクツ

クエストバトルに引っかかったらカード育成!

クエストバトルに勝利できないと、そこから先のストーリーを進めることができません。CHAPTER3あたりから苦労している人も多いのでは? そんなときは、面倒がらずにカードの育成を頑張りましょう!

カード一覧の見方

基本的には、レアリティの高いカードが強いです。レアリティの高いカードを優先して育てましょう。レアリティはSSR>SR>R>Nの順です。

レアリティを見るにはカード一覧が便利です。カード一覧は 画面左下の+>キャラ>画面左下の「カードリスト」で見られます。

ブラックローズサスペクツ
カードの絵柄の右下にレアリティが書かれています

カード一覧で育てたいカードをタップすれば、そのままカード情報に飛ぶことができます。

カードの強化

カードの基本的な強さを上げるには「強化」を行います。強化を行うとレベルアップし、様々なパラメータがアップします。

ブラックローズサスペクツ

が、ガチ初心者にはこのパラメータはややこしすぎるので、ざっくり強くなると思っておきましょう。強化にはカードと同じスートか万能の経験値素材が必要です。

スートにはトランプと同じ柄の4種類があります。スペード・ハート・ダイヤ・クラブです。
それぞれどのパラメータが上がりやすいという特長があるのですが、一旦置いておきましょう。

万能の経験値素材はいつもバトルでもらえる奴ですね。

ブラックローズサスペクツ
トランプの4つのマークでできているのが万能の経験値素材。

スートはミッション・スペシャルクエストで得られることが確認済みです。

ブラックローズサスペクツ
こちらはスペードのスートです。

その他、ペンギン急便でも得られるようですし、他にもまだまだ入手方法があるかもしれません。

強化ボタンを押すと、押している間そのキャラクターに強化素材が投入されますので、お好みのラインまで上げていきましょう。規定値を達成するとレベルアップが起こり、レベル上限もしくは素材が尽きるまで強化できます。もちろん、途中で手を離せばその時点で強化を終了することができます。

ブラックローズサスペクツ

グレードアップ

グレードアップは、そのキャラクターを新たな成長のステージへと進められるものです。

ブラックローズサスペクツ

直接パラメータを引き上げるものではないんですが、バトルに及ぼす影響を無視できないものとして2点の特長があります。

その他に新しいカードストーリーを読めるようになりますが。こちらはバトルには直接影響はしてきませんね。

メダル

ブラックローズサスペクツ

メダルはカードの性能を強化するものです。いわゆる装備品のような感覚ですね。装備すると、そのメダルが持っている分パラメータが上がります。
このメダル、他のメダルを素材として強化をすることもできます。もちろん強化には上限があります。

メダルは現在のところ、ガチャでの入手を確認しています。

ブラックローズサスペクツ

ガチャを回した時、11連回したはずなのにキャラクターは5人しかもらえなかったのですが、それは残りの6人分メダルが当たっていたからなんですね~。

フレンド選択も重要!

ブラックローズサスペクツ

ブラサスのクエストバトルは5人での出陣になります。そして、出発の前にはフレンド(またはゲスト)を一人選択して連れていくことができますね。自分のカードが育てられなくなったときは、より強いフレンド(ゲスト)の手を借りることも考えましょう。

特にSSRを育てている人とフレンドになれたらとってもラッキーです。積極的にフレンド申請をしていきましょう。

カードの編成も見てみるとよいかも?

ブラックローズサスペクツ

色々と要素が数多いので、超初心者が手を出しにくい編成。前衛後衛は自動決定だし、親切な方だと思うんですが、パラノーマルを始めとしたスキルやスートなどなど……。なので、ガチ初心者にも分かる1点だけお伝えします。

「回復」が一人いると超捗ります

ブラックローズサスペクツ

超初心者の方は、それ以外のことはいったん置いておいて、回復キャラだけちょっと重視してみてください。

手持ちの中にレアリティの高い回復キャラクターはいませんか? カードが育ちきっていなくてバトルに苦労しているのであれば、回復が一人いるだけで戦況が大きく変わることがあります。

いくら強いキャラクターがいても、そのキャラクターが戦闘不能になってしまっては何の意味もありません。

もし回復がいるのに、育てていなかったり、編成していなかったりするのであればぜひ編成してみてください。

SR選択券のねらい目

回復をぜひ、という話からSR選択券の使い方に少し触れますね。もし今自分の手持ちの中に回復が一人もいないのであれば、SR選択券で回復キャラを狙うのも手です。

私はたまたまSRソフィーを持っているのですが、この子が非常に優秀な回復で、かなり危ない場面もこの子のおかげで持ちこたえています。

パラノーマルが「特大回復」で、発動時に一番HPが減少しているキャラを回復してくれるんですよねー。たぶん長い付き合いになると思います。

ブラックローズサスペクツ

逆に、もう回復を持っているのであれば1パーティーに回復2人は扱いが難しいので、ソフィーはオススメしません。

基本的に、何と引き換えるかは手持ちとのにらめっこになります。

攻撃ばっかりが強い子が多いなと思ったら、壁になりそうなキャラや補助系が強め(バフ・デバフ)のキャラクターを選ぶ。逆に攻撃してくれる子がいないなと思ったら攻撃が強いキャラクターを選ぶ。

ブラックローズサスペクツ

そんなの分かんないよ! と思ったら、まずは手持ちで戦ってみましょう。

SR選択券の期限はまだありますので、戦ってみて「こういう子がいればいいのに」「フレンドのこの子強かったな」という感想に従って選ぶのが良いと思います。

私はまだまだどの子にすべきか分かりません……フレンド選択で、たくさんのキャラクターを使ってみている最中です。私の場合は火力を強化したいので、SRの中だとイリーナかサラが好感触です。見た目も好み♡

ガチ初心者が現在分かるのはここまでです。同じ初心者目線から分からないことを調べてみました。要素が色々とあり、まだまだ分からないことだらけですので、この記事がご好評いただきましたらもう少しだけ深掘りしていきたいと思います。お互いに少しずつ頑張りましょうね!

まさみ

この記事のライター
まさみ
ストーリーが気になりすぎるんですが、バトルが辛勝の連続でなかなか進みません……! でもちょっとずつバトルの方も面白さが分かってきた気がします。スキルってどんなものがあるんだろう~。とにかくやってみないとですよね!