logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

夢100のジークレストから”和風”女性向けパズル登場!【茜さすセカイでキミと詠う】
PR

夢100のジークレストから”和風”女性向けパズル登場!【茜さすセカイでキミと詠う】

パズルゲームで一番に注目すべき点はやっぱりパズル。結論から行くと、夢100経験者にはとっても馴染みやすい簡単&戦略性ありのパズルでした。

最近はちょっと夢100ご無沙汰だったのでもしかしたら以前から変更あったかもしれませんが、夢100は1ターン10秒の時間制だったのが、茜さすセカイでキミと詠う(アカセカ)では手数制になっていること・同じ色をそろえるのに、指でなぞる形式からスライドして入れ替える形式に変わったことくらいしか違いは分かりませんでした。

アカセカのパズルは、珠を縦か横に1マス動かして、同じ色を3つそろえるオーソドックスなマッチスリーパズル

アカセカの敵を倒すバトルパズル

動かし方はスライドするだけで簡単。次にどこを動かしていいか分からなくなっても、動かせるところを光って教えてくれます。

また、制限時間内にたくさんそろえるのではなく、手数制なので、時間に追われることなくゆっくり考えることが可能です。

残り手数を教えてくれるアカセカ

私は基本的に制限時間内にたくさん消す方が好きなんですけど、ゆっくり考えた結果狙い通り大連鎖が決まると嬉しいですよね。

珠の中にはHPを回復してくれるものや、爆発を起こして敵にたくさんのダメージを与えることのできるものもあります。また、そのバトルの中で一番の強敵に当たったときは祈りの結晶を利用することで、敵に大打撃を与えられたり……といった仕掛けも。

祈りの結晶

その他に、そのバトルに参加しているキャラクターが持つスキルも見逃せません。珠の属性を変更したり、指定の位置にある珠を消してくれたりと、そのキャラによってさまざまな効果を持っています。

男子をタッチしてスキルを発動

パズル自体は簡単ルールなのに、キャラクターの育成やスキルで戦略性もあるところが面白いですよね。

あと、事前登録の際に期待していた「男子同士のかけあい」もばっちり確認しました♡ ボイスが嬉しい♡ どうやら「強敵出現」の際に出るっぽい……?

アカセカの男子同士のかけあい

和風の世界観♡

アカセカの和風の世界観

このアカセカ、夢100とは違って全編通して「日ノ許(ヒノモト)」という、日本に非常に似た文化を持つ世界のお話となっているようです。そこで出てくる偉人の名前を持つキャラクターは、私たちの知っている偉人ではない、別世界の”ツクヨミ男子”。

伊達政宗は猫の手系男子

現実世界から急に日ノ許に飛ばされた主人公は、日ノ許の危機的状況を救う唯一の存在「太陽の巫女」として、得体のしれない獰猛な敵を倒す旅に出なくてはならなくなります。プレッシャー半端ない……。その敵を倒す方法こそがパズル。我々がパズルをプレイし、その結果を受け、ツクヨミ男子たちが敵に攻撃して倒してくれるのです。

アカセカストーリー

しかし、序盤で5人のツクヨミ男子の緊迫した会話が見られるのですが、夏目漱石と聖徳太子と森蘭丸と高杉晋作と徳川綱吉が会話してるんですよ!? なんかすごくないですか!? あと森蘭丸より聖徳太子の着てるものの方が近代的に見えてびっくりしました。

オシャレ系徳川綱吉
左にいるのが聖徳太子です

リリース直後じゃ到底把握できないくらい、この世界は謎だらけ。壮大なストーリーを巡りながら、謎を解き明かすことになりそうです。

ツクヨミ男子もすごくたくさんいるので、その男子たち全員と出会うには長~い旅になりそうですね♡

タイプも様々なイケメンが、私の手で陰に陽に……?

陰陽に変わる系男子
チュートリアルでは15人の中から一人選べる♪

物語の中で、あるいはガチャで出会うツクヨミ男子たち。メインのストーリーのほかに、出会った男子たちとの物語も楽しめるのがアカセカの特長。気になるキャラの意外な一面を知ったり、交流を楽しんだりすることができますよ。

アカセカの男子の物語

ツクヨミ男子には本当に様々なタイプがいますが、見た目からではなかなか分からない内面を知ることのできる「男子物語」は絶対に読んだ方がいいです。もっとその男子のことが好きになれます。

私もたまたま最初の方にドロップした木曽義仲の男子物語を見たんですが、これがまぁかわいくて!!

アカセカの木曽義仲

レアリティ低いのでいつまでも活躍してくれるキャラにはならなさそうなんですが、まさかの木曽義仲推しになりました。主役級の高杉晋作ではなく、ミステリアスな安倍晴明ではなく、木曽義仲推し。木曽義仲って何した人だったっけ…名前を聞いたことある程度だなぁ。

また、男子物語はただ男子とのストーリーを楽しむものではありません。物語中に選択肢が出てくることがあるのですが、この選択によって男子を「陰」に覚醒させるか「陽」に覚醒させるかが決まってくるのです!

陰陽のどちらになるかは巫女次第

自分との会話が彼を変えるなんて、なんかちょっとしたロマンですよね。すごい影響力あるなぁ、私。

この覚醒、結構見た目も派手に変わるんですよ。こんな感じ。

紀貫之の陰と陽
たぶん左が陽で右が陰ですね。

どっちもいいから、どっちにしようか迷っちゃいますよねぇ。育成の楽しみが広がりますね!

パズルの楽しみ、世界観の楽しみ、ストーリーの楽しみ、キャラ育成の楽しみ……女性向けパズルに、さらに新たな選択肢が加わりましたね。和風の面白いゲームがやりたいなぁというあなたも、気軽に楽しめるパズルゲームがやりたいあなたも、カード収集系のパズルが好きなあなたも楽しめますのでプレイしてみてください! 私は芥川龍之介(イケオジ)と鑑真(サングラス&スキンヘッド)ゲットに向け頑張ります!

まさみ
この記事のライター
まさみ
私が想像していたよりも早いリリースで少し驚きました。が、β版プレイテストは3月に終わってたんですよね。夢100の特長も引き継ぎながら、面白い和風ファンタジーになっていて想像以上に楽しめました。女性向けファンタジーパズルと言ったら、もう完全にジークレスト! って感じですよね。夢100の時は面白いCMとか放映されてましたが、アカセカもゆくゆくは……? 楽しみです!

この記事に関するキーワード