logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

今、ファミコンが熱い!ファミコンにゆかりのあるスマホゲーまとめ

今、ファミコンが熱い!ファミコンにゆかりのあるスマホゲーまとめ

6月15日、テレビ朝日の人気バラエティ番組「アメトーーク!」にて「思い出のファミコン芸人」が放送されました。他にも近年では、有野課長が様々なゲームに挑戦するゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」でファミコンゲームが多数取り上げられたりと、ファミコンが話題!

そんな昨今の勢いに乗っかって(笑) ファミコンにゆかりのあるスマホアプリ&ゲームを3本ピックアップしてご紹介します。

※ファミコンとは任天堂が1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」の通称。

「ロト三部作」が遊べる!新旧ドラゴンクエストが詰まったポータルアプリ

現在も「ファイナルファンタジー」と並ぶ2大RPGシリーズの1つ「ドラゴンクエスト」。

そんな同シリーズの最新情報や当時ファミコンで発売された作品を遊べちゃうポータルアプリが「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」です。

ドラゴンクエストポータルアプリ

中でも注目は、ファミコンで発売された通称「ロト三部作」と呼ばれている「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の3作品をアプリ内課金で遊ぶことができるところ。

今年「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発売される「ドラクエ」シリーズの原点的作品を、このアプリで遊んでみよう!

スマホになって気軽にいつでもどこでも誰とでも「対戦!ボンバーマン」

ファミコン時代、バラエティ豊富なゲームを多く発売していたゲームメーカーハドソン。同社が1985年に発売した爆弾をテーマにしたアクションゲームが「ボンバーマン」です。そんなボンバーマンがスマホ向けに「対戦!ボンバーマン」となって好評配信中。

対戦!ボンバーマン

シリーズの持ち味である「爆弾を投げ合うドキドキ感」はそのままに、全国のプレイヤー同士で対戦できるオンライン対戦も搭載! いつでもどこでも誰とでも爆弾を投げあう緊張感と爽快感が味わえちゃいます。

関連記事:「対戦!ボンバーマン」レビュー記事

一発即死が怖いアクションゲーム「Lode Runner 1」

ファミコン黎明期に発売されたこともあってファミコンユーザーの記憶に色濃く残っているであろうアクションゲーム「ロードランナー」。そんなロードランナーがスマホに舞台を移し「Lode Runner 1」となって登場!

ロードランナー

綺麗で幻想的なビジュアルとは対照的に、敵に一発でも当たるとゲームオーバーなゲームシステムのギャップに驚きます。でも、ファミコン時代のゲームって結構一発即死のゲームが多かったですよね? そんなファミコン時代のゲームの洗礼がちょっと追体験できちゃいますよ(笑)

関連記事:「Lode Runner 1」レビュー記事

上記では、主にファミコンで有名となったゲームに深く関連するアプリやゲームをご紹介しましたが、他にもファミコンにゆかりのあるゲームは探すといくつも見つかります。

「このゲーム、実はファミコン版から始まったんだ」みたいな発見があって面白いので、ぜひ探して遊んでみてください!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
「アメトーーク!」の「思い出のファミコン芸人」の回。筆者はゲーム好きなのに見逃したことが悔しくて悔しくてたまりません…。ぜひ早めのDVD化を希望です!