スマホで見つける、もっと可愛い私

全Pが涙した。春香や未来たちがとにかく動いてしゃべる【ミリシタ】全力リポート!

全Pが涙した。春香や未来たちがとにかく動いてしゃべる【ミリシタ】全力リポート!

劇場内での遭遇

ゆきまこじゃないか!
ゆきまこじゃないか!

Pは劇場の運営がお仕事。なのでシアター内をうろうろしています。そこには掃除をしたり、動画を見たり、衣装に着替えたり、おしゃべりしたりするアイドルたちの姿が……♪ 入れ代わり立ち代わりやってくるのでそれを眺めているだけでも十分楽しいんですが、アイドルの頭上にアイコンが出ている場合にはタップすることで「ふれあい」もできるんですよ。このふれあい、メインコミュが進む条件になってたりもして、意外と侮れないので積極的にふれあっていきましょうね。

アイドルがウロウロしているミリシタ

お仕事

ミリシタのバッドコミュニケーション

私は、これが一番「これぞアイドルマスター!」って感じがして大好きです。ランダムに選出されたアイドルと一緒にお仕事に出かけて、その様子を見守ったり、時には3択に答えることでアドバイスをしたりします。その結果でアイドルのお仕事結果が変わったり…バッドコミュ、ノマコミュ、パフェコミュあたりにピンとくる方はいませんか? 私は未だにパフェ頂いていません……NO選択肢で強制ノマコミュの悲しさよ。

ミリシタのコミュの一場面で選択肢が表示されているシーン
%表記は選んだPの割合かな? 面白い試みですね

新キャラ追加でますます魅力的に!

実は、ミリマスからスピンオフしてリリースされたミリシタには、ミリマスにはいなかった新規追加キャラが2人います。それが白石紬(CV:南早紀)と桜守歌織(CV:香里有佐)です。まだ謎の多い部分はありますが、私は気になっていた紬ちゃんがまさかのライブドロップからご登場で大変喜んでおります…! ようこそおいでませ! これからガンガンプロデュースするからね!

ミリシタに登場する白石紬

ミリシタに登場する桜守歌織

XboxやPS3、4に回帰した印象? 古参Pほど泣ける

ミリシタがコンシューマに似てる理由

今回、非常に個人的な印象ですが、元々コンシューマから入ったPや、まだコンシューマしかプレイしていないPが違和感なくなじめるように配慮された作りだと思いました。

特にそう感じたのがモーション。懐かしいあの動きたちの数々……ギュってした!! ああ、ギュってしたな! とか。これは「ののわ」では!? とか。年齢がばれるネタですみません。

それとか亜美真美のくるーって回るモーションとか見覚えのあるネタばかり。実は伝説のあの歌が、矢吹可奈ちゃんによって別の形で再現されたりもしていますけど、………これ以上は秘密です♡

ミリシタの春香がどんがらしているシーン
モーションはなかったけど、どんがらは永遠に不滅です!

もちろん既存モーションだけではないんですが、あ、これ響の「なんくるないさー」だな~と思うだけで涙が溢れそうになる三十路P(涙腺弱い)

アイマスで過去最高に(良い意味で)泣いたのはOFAの13人ライブの映像が出たときですが、「そっか、みんなが頑張って、私のてのひらにまで来てくれたんだ」という感動がやばいです。ライターの語彙力も欠落するレベルで。なので、「コンシューマ派なんだけど」っていうPにこそ私はおすすめします! もちろん、コンシューマの流れも途絶えさせないのは前提で。

よもやま話~どうして入手していないアイドルのファンがすでに1人いるのか~

ミリシタのアイドルのファンの数

アイドルのファン数を見ていると、まだ入手していないアイドルにもファンが1人いることに気づく方もいるかと思います。その1人とは………そう、Pであるあなたです。あなたがアイドルの最初のファンなんです。このロマンティックな設定は、アイドルマスターシリーズで連綿と受け継がれています。

ちょっと愛を持ちすぎてどこまで語ってよいのか分からないくらいですが、ミリマス全く分からない状態から始めたミリシタ、問題ないどころかむしろこんなに引き込まれるとは思っていませんでした。もちろん13人への愛情がそうさせる側面もありますが、ミリマスで登場したキャラクターたちの輝きにすでに魅せられています。今ならSSR確定ガシャチケットももらえますので、ぜひ一緒にシアターを運営しましょう♪

関連記事:ついにミリシタがリリース!
まさみ

この記事のライター
まさみ
やよいには劇場内で1回会えたんですけど、すごく……遠かったです……。エントランスで受付の内側にいられると、本当にすごい距離感。もっと間近で、間近でやよいを見たい!! 触れ合いたい!! それにはメインコミュを進めるのがやっぱり一番早いですかね? 仕事さっさと終わらせて、早くミリシタ進めるべきかなーって!