logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

えっ本当!? 歓喜の涙におぼれそう【ときめきレストラン☆☆☆】から初のVitaソフト発売決定!

えっ本当!? 歓喜の涙におぼれそう【ときめきレストラン☆☆☆】から初のVitaソフト発売決定!

ときレス好きの同志の皆さん、朗報です! ときめきレストラン☆☆☆から初めてのVitaソフトの発売が決定しました! 3マジェ、X.I.Pのみんながどんな姿を見せてくれるのか。気になるジャンル名は「ドラマティックライブドキュメンタリー」…どんなゲームなんだろう? レストランじゃないんだね?

ジャンル名がドラマティックライブ”ドキュメンタリー”

さて、まだ詳細が謎に包まれたVitaソフト。公式サイトではジャンル名が「業界初(?)」とうたわれていますねー。

ときレスVita公式サイト
出典:ときめきレストランVita公式サイト

2017年8月8日現在、明らかになっているの以下に書いてある分だけです。

現在分かっていることまとめ

  • 「ときレス」初のVitaタイトル発売
  • 3MajestyとX.I.Pのデビュー5周年に向けた活動の密着取材
  • ⇒これがジャンル名の”ドキュメンタリー”の部分?

  • ジャンル名が「ドラマティックライブドキュメンタリー」
  • ⇒「ライブ」が入っているということは、今までのライブ映像が見られる……?


取材ということは、アクションとかリズムゲームとか、何か素早い反射神経が必要な感じではなさそうかな? アプリのゲームしか遊んだことがなくても、安心して遊べるゲームソフトに仕上がりそうです。

基本的にはアイドルの彼らとの交流をして、5周年への活動を見守る、アイドルのオフもオンも見られる美味しいゲームなんじゃないでしょうか。楽しみです!

ところで、ときめきレストラン☆☆☆って?

ときめきレストラン☆☆☆(略称:ときレス)については、以前に一度重たい愛をこめて記事を書かせていただきました。

参照記事:ときめきの名は伊達じゃない! あのときメモシリーズの流れをくむ【ときめきレストラン☆☆☆】


アプリゲームの遊び方については、上の記事をご覧ください。今回の記事では、ときレスに登場する6人のアイドルたちをご紹介したいと思います。

3Majesty(スリーマジェスティー)

こちらのユニットは「王子たれ!」を合言葉に活動するキラキラな王子様系ユニットです。彼らがどんなユニットかは、彼らのデビュー曲「Show up!」を聞いていただくのが一番早いです。

そんなユニットに所属するのはこの3人。

音羽慎之介(CV.岸尾だいすけ)
音羽
甘いものが大好き、特にドーナツが大好き。天然なのか本気なのか分からないミステリアスな言動や行動が多いところが特徴。甘えていたかと思いきや気づくとリードされていたり、捉えどころのない王子様です。個人的には、彼の歌声が一番好きです。普段の優し気なキャラと違って、意外と歌う時は男らしいんですよ。

霧島司(CV.浪川大輔)
霧島
好きな食べものは野菜などの身体にいいもの。ときレスについてスクープした乙女ゲーム雑誌には、彼がセロリをかじっている姿が描かれました。ユニットのプロデュースも担当する知性派である一方、空手も嗜む肉体派の一面も。合言葉は「王子たれ!」常に王子らしいふるまいを心がける真面目な王子様です。

辻魁斗(CV.柿原徹也)
辻
好きな食べものはチーズ。普段食べていくものは結構高級志向です。難度刺身を食われたか…。デビュー番組を見て初めて自分が「弟的存在」と設定されたことを知ります。ユニット最年少。年下にみられることを気にしつつも、好きなことには目を輝かせ夢中で取り組む姿はまっすぐで人を惹きつける魅力にあふれた王子様です。

X.I.P(エグジップ)

こちらのユニットはワイルド&セクシーを合言葉に活動するちょっとキケンなユニット(京也談)です。ユニットの雰囲気は、「GAME」という曲を聴いていただくと分かるかも。こんなにかっこいい彼らですが、実態は野生動物・野生動物・動物使いだそうです(京也談)

X.I.Pのメンバーはこの3人。

不破剣人(CV.日野聡)
不破
とにかく肉。京也に誘われて、モデルからアイドルに転向しました。その肉体美にスポットが当たることが多く、脱ぐ場面があると言ったら大体ケントのような気がします。割と口数が少ないですが不愛想なわけではなく、周りなんか見ていないと思ったらしっかり見ている。そんなつかめない人です。

伊達京也(CV.鳥海浩輔)
伊達
好きな食べものはジャンクフード。わけありで芸能活動を禁じられていましたが、ついにデビュー。ユニットのリーダーで、自由気ままな残りのメンバーをまとめる苦労人です。一方で、自身のセクシーさにはかなりの自信を持っています。なんだかんだ言いながら、3人でいるのが楽しそうです。

神崎透(CV.江口拓也)
神崎
好きな食べものは辛い物(と卵料理)。かわいい見た目と裏腹に歯に衣着せない言動が特徴。幼少期より聖歌隊に所属し、歌に自信を持っています。ケントと幼馴染で、ケントと楽し気に遊ぶ姿は紛れもなくかわいいんですが、かわいい扱いされるのは嫌がり、強気で挑発的な姿勢は崩しません。そこもまたかわいい。

彼らのアイドル活動を見守りながら、お食事で彼らを癒したり応援するのがアプリ版「ときめきレストラン☆☆☆」でしたが、Vita版はどうなるんでしょうね!? わくわくです。

店内

ときめきレストラン☆☆☆の世界を、データではなく、ゲームソフトとして実際に手に入れられる絶好のチャンス。私は逃しませんよ! 続報は公式ツイッターが一番早いのかな? 皆さんもお見逃しなく☆

まさみ

この記事のライター
まさみ
ときレスは私が初めて課金したゲームです。少額の投資しかできませんが、少しでも長くこのゲームの世界にいたくて……この仕事を始めてずいぶん経ち、色んなゲームと出会いましたが、ときレスはいつまでも変わらない大切な存在です。