スマホで見つける、もっと可愛い私

小話:君はもうピンクのぴにゃこら太を見たか【デレステ】

小話:君はもうピンクのぴにゃこら太を見たか【デレステ】

ぴにゃこら太……それはとある一部のアイドル(綾瀬穂乃香)が愛してやまない ぶさいくな かわいいキャラクター。アイドルマスターシンデレラガールズのあらゆるゲームやアニメに 侵蝕 進出している、デレマスを語る上では外せない重要人物(?)なのです!! たぶん元ネタはカクテルのピニャコラーダだと思います。飲んだことあるけど美味しいから二十歳以上なら大丈夫だよ☆

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

ぴにゃこら太(以下、ぴにゃ)のデレステへの登場

美玲と穂乃香
美玲の一コマに潜む緑の影……

実はデレステにもたびたび登場しているぴにゃ。もうすっかりシンデレラガールズのマスコットキャラクターを気取って……じゃなくて、マスコットキャラクターですね!
ゆるキャラ・かわいいキャラ好きが30年を超える私から言わせてもらうと、普通にかわいいと思います。私の感性は穂乃香に似ている…? あっでも熱狂的に買い集めたいとは思いません。

ぴにゃの着ぐるみ

デレステではルームアイテムでの登場がよく見られました。
ぴにゃの着ぐるみに入ってはしゃぐアイドル……
楽しければ何でもいいよ(微笑)

幸子がin
幸子がin!

幸子がin
飛び跳ねる幸子inぴにゃこら太!

でも、ぴにゃって通常形態(?)は緑色ですが、別形態(?)も存在するって知ってましたか? それが黒いぴにゃとピンクのぴにゃです。

おみくじ
2017年新春!プラチナ宝くじの画像です。

ピンクの子はたれ耳&リボンでなんとなくかわいいような気が一瞬しますが、完全にぴにゃですね、これ。
一部では美城常務に似ているなんて噂も……?

デレステにぴにゃの時代キタコレ!!「ぴにゃリクエスト」の実装

ぴにゃリクエストとは、楽曲選択の際に出てくるこのモザイクがかった感じのやつのことです。

ぴにゃリクエスト

これを選択すると、DJぴにゃがお任せでその時に選択可能な楽曲を選んでくれます。要するにランダム機能ですね。
ちなみに、楽曲決定時にもうスタミナが消費されてしまい、選びなおすことはできませんのでご注意を。DJぴにゃの天下だぜ!

つぼみ
つぼみはガチ装備でいかないと無理…

その楽曲を見事クリアすると、”ちょっとした報酬”を追加で獲得できます。”ちょっとした報酬”は公式ヘルプにそう書いてあったので…。

普通なら、報酬枠にこのような緑のぴにゃが現れます。

ぴにゃリクエスト

そしてもらえるものはマニーだったり友情ptだったり、本当に”ちょっとした”ものです。

ちょっと

しかし、運が良いときにはこのような黒いぴにゃが現れることがあります!

黒いぴにゃ

そうすると”ちょっとした報酬”が”ちょっといい報酬”にクラスチェンジするのです!!

マストレ

こ、これはマストレ…! キャンペーン中のローカルガシャ検証記事をご覧いただければ分かりますが、マストレ超貴重です。これは”ちょっといい”じゃなくて、”すごくいい”だ…!

ほとんどぴにゃリクエストでプレイしている私が大発見

私は何でもランダム機能が大好きなので、通常のプレイの時は大体ランダムで回しています。
それでも、通常緑、たまに黒のぴにゃしか見たことありませんでした。というか、それ以外のぴにゃがいるとは思いもよりませんでした。

しかし、彼女(?)は唐突に現れたのです……そう、ピンクのぴにゃ!!!!

ピンクのぴにゃ

目を疑いましたね。実装以来プレイするときの大半はぴにゃリクエスト回してたんですが、まさかピンクのぴにゃ報酬があったなんて……これは激レアですよ。

S.T.マストレ

気になる報酬は、S.Tマスタートレーナーチケットでした。こ、これはもう”むちゃくちゃいい報酬”なのでは…! 滅多に手にはいらない代物です。

結論:ピンクのぴにゃはものすごくいいものをくれる激レアキャラ

ちなみに、ぴにゃを模した親愛度上げアイテム

ぴにゃの報酬枠からは、マニーやチケットなどの他にも、稀にぴにゃを模した親愛度上げアイテムが出ることがあります。
親愛度上げアイテムは、ルームからアイドルに渡して、親愛度を一瞬で上げることのできる便利アイテムですね。
私が確認しているのはこの2種類です。おはぎ超レア。全く手に入りません。これで言うとピンクのぴにゃも何かありそうですね…?

ぴにゃゼリー

ぴにゃおはぎ

今回はぴにゃにまつわる小話をお送りしました。ぴにゃが好きな人もそうでない人も、たまにはぴにゃDJにお任せで選曲してもらうと、思いがけず良いものが手に入るかもしれませんよ♪
(あと、本来19消費のMASTER曲も18消費でプレイできるのでお得です(小声))

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
ぴにゃこら太普通にかわいくないですか? 某梨の妖精よりはずいぶんとかわいいと思うんですが…。私はゆるキャラについては結構うるさいほうですが、要するに丸くてシンプルなものが好きです。とげとげしてると刺さったら痛いじゃないですか…。とか言いつつ、ライターアイコンがハリネズミな矛盾。