logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ときレス】まさかの劇場アニメ化! 2018年、あの6人を映画館で応援しよう!

【ときレス】まさかの劇場アニメ化! 2018年、あの6人を映画館で応援しよう!

最近大型アップデートがあったり、DMM VR THEATERでのフェスだったり、Vita化があったり、次々にサプライズと喜びを提供し続けてくれているときめきレストラン。でも、まさか劇場アニメ化の発表があるだなんて思いもしませんでした…! まだほとんど情報はありませんが、私の驚きと概要をお伝えします。

タイトルは「劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE6」

始まりは8月25日のこのツイートでした。

そして、劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE 6公式サイトもオープンしています。
3Majestyリーダーの霧島司、X.I.Pリーダーの伊達京也からあいさつがありますので、ぜひご覧になってください。

何しろ情報が少ないのですが、その中から分かったことをまとめてみました。

分かることは、以下の通りです。

  • 5周年を記念していること
  • 映画の公開は2018年予定
  • 全国の映画館で公開されること
  • アニメ化であること
  • 映画館のスクリーンに声援を送って楽しむスタイルであること(ペンライトもOK)
  • ライブシーンがあること
  • 制作はProduction I.G
  • 監督は今千秋


気になること① アニメ化?

ときめきレストランのアイドルたちは、私の記憶が正しければ、今のところLive2Dや3Dモデルで動いていますが、普段テレビで見るようなアニメーション化はされていないのではないでしょうか。アニメ、と一口に言っても色々な手法がありますので、彼らがどのように動くのか、非常に気になるところです。普段ゲームの中で接する彼らのまま、劇場で会えると嬉しいですね♡

キョーヤ

気になること② スクリーンに向かってペンライト&声援??

こちらは、先日私が初体験したライブビューイングに少し雰囲気が似ているかもしれません。
普通劇場版アニメというと、映画館で座って静かに鑑賞するイメージだと思いますが、こちらの映画は違います。声援OK&ペンライトOKで、実際のライブを見るときのように映画館の中でみんなでキャーキャー楽しむのです!

声援・ペンラOK
出典:劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE6 映画化 決定!

慣れないと少し戸惑いますが、戸惑うのも最初の内だけ。周囲の人に合わせて何となくペンライトを振るだけでも楽しいですよ!

ちなみに、こういったスタイルの劇場アニメの上映はキンプリが先駆けと言われています。もちろん全く別作品なので雰囲気は違うと思いますが、調べてみると参考になるのかも?

気になること③ ライブシーンがある??

ときレスは過去にビクトリーライブのご褒美にMVを公開したり、VRを使ったライブを行ったりしてきましたが、今回の劇場版ではどのようなライブシーンを見られるのでしょうか? やっぱり既存の3Dモデル? それともアニメ? DMM VR THEATERでのフェス、めちゃめちゃ行きたかったんですが行けなかったので、その映像が入っていると嬉しいな~!

スプラッシュサマー
出典:ときめきレストランスプラッシュサマーフェス公式サイト

気になること④ 制作はProduction I.G

私はアニメに詳しくないので調べてみてびっくりしたんですが、女性に人気の作品を数多く手がけているんですね! TV版『ダイヤのA』『黒子のバスケ第3期』『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』に始まり、『劇場版 黒子のバスケ LASTGAME』『劇場版総集編 ハイキュー!!』など、劇場版アニメの制作も多数! でも特に私が喜んだのは『魔法陣グルグル』の制作もなさっていることです。個人的に神クオリティだと思っています。原作が大好きなのもありますが。

気になること⑤ 監督は今千秋さん

この方のことも存じ上げなかったので軽くググったところ、携わった作品が有名作品ばかりで驚き! 『ひぐらしのなく頃に』や『のだめカンタービレ 巴里編』『映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』『美少女戦士セーラームーンCrystal』など…近年では女性向け作品も多く手がけていらっしゃいます。これはかなり期待できそう!

映画に向けて、原作アプリゲームを楽しもう!

キンプリは劇場映画でかなり話題になりましたし、ときレスもこれをきっかけに一層人気が出るのかも。最近ご無沙汰だったなぁという方も、実は今までやったことないんだよなぁという方も、映画の事前準備にはゲームが一番!

アイドル

ときレスはアイドルとの恋愛要素とレストランの経営・箱庭要素が一体となった、ちょっと珍しい女性向けゲームです☆

箱庭

ときレスってどんなゲームなの? という方は、ぜひ下の関連記事をご覧くださいね。

関連記事:
基本的なゲームの説明はこちら
ときめきの名は伊達じゃない! あのときメモシリーズの流れをくむ【ときめきレストラン☆☆☆】
Vita化についてはこちら
えっ本当!? 歓喜の涙におぼれそう【ときめきレストラン☆☆☆】から初のVitaソフト発売決定!
最新のアプデ&新形式イベントについてはこちら
【ときレス】大型アプデで超便利に&新形式イベント開始! アイドルとifの世界で夏デート☆

実は『ときめき』の名前から分かる通り、KONAMIの誇る『ときめきメモリアルシリーズ』の流れを汲んだ作品なんですよ。現在の運営はコーエーテクモですが、そこにもいろいろなドラマがあったのです(ΦωΦ)

アイドルが魅力的なのはもちろん、レシピ数が半端なくて何気にものすごいマイナー料理の名前を覚えられます。レストランでちょっと鼻が高いです。アヤムリチャリチャ。……まあ食べたことないので味は分からないんですが。

アヤムリチャリチャ

料理が好きな方、アイドルが好きな方、インテリアが好きな方、恋愛ゲームが好きな方…幅広い人におすすめです! 気になったら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
最近ときレスの怒涛の動きにびっくりしています! 喜びしかないけれども! ずっと忙しくてコラボ最終日にようやくタワレコに行ってCD買おうと思ったら、特典がないどころかCD自体売り切れだった悲しみ。GAMECITY通販かな……GAMECITYのリアル店舗があったら行ってみたいんだけどなぁ。