logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エムステ】片手? 両手? 置き/持ちプレイ? エムステの音ゲーの上手な叩き方(運指)【SideM】

【エムステ】片手? 両手? 置き/持ちプレイ? エムステの音ゲーの上手な叩き方(運指)【SideM】

エムステ(Mステ)ことアイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!にもだいぶ慣れてきたプロデューサーの皆さん。次に狙うのはいかにして難しい曲をこなすか、高スコアを出すかですよね? 叩くところが決まっていない&サークルが1つしかないので音ゲーとしては簡単なように見えますが、一度にたくさんアイコンが飛んでくると混乱しちゃうかも…? 今回の記事では、あなたに合っているのはどんなプレイスタイルなのか検証します。

関連記事
リリース祝い
【祝】アイドルマスターSideMの音ゲーリリース! 動く彼らにガチ泣きしそう【エムステ】
初心者攻略1
【エムステ】基本の流れと注意ポイント
初心者攻略2
【エムステ】リズムゲーの基本とポイント

コンボをつなぎたいのにつながらない!!

音ゲーの基本はミスをしないこと。もっというと、コンボをつないでいくことが重要です。

ト

コンボは、私が見る限りGOOD以上で継続しているようです。GOOD以下の判定はMISSのみ。ミスをしなければいいんです! さらに、MISSをするとFEVERゲージが減少してしまうので絶対避けたいところ(※FEVER中はGOODでも減少)

では、上手にリズムゲームをこなすにはどうしたらいいか。最終的には慣れしかありません。でも、慣れ以外に、環境を整えることができます。それがプレイスタイルです。自分にあったプレイスタイルを見つけて、もっと高スコアを目指していきましょう!

音ゲー基本のプレイスタイル2つ

リズムゲームの際の端末の持ち方には、大きく2通りのパターンがあります。

置き型:端末を机に置き、両手を自由にさせた状態で人差し指やその他の指を使ってタップする方法です。端末が安定しているのでやりやすいです。

持ち型:端末を横に持った状態で、両手の親指でボタンを押す方法です。机がなくてもどこでもできるのでおすすめです。

エムステはどちらでもいけるゲームです。
ただ、私は基本的に置き型でプレイする人間なので、親指でのフリックに慣れていません。今までの音ゲーで置き型になれている人は置いてプレイする方が楽かもしれませんね。

逆に、机に向かってゆっくり音ゲーをする暇がない、横になったり自由な姿勢でプレイしたいという人は持ち型を推奨します。

エムステの基本操作おさらい

アイコンの種類

  • タップ
  • 長押し
  • フリック
  • 同時押し

どれも持ち型でも置き型でもいけそうですね。同時押しは一見両手でないと無理そうに見えますが、実は片手でも置き型なら2本指でいけます。チョキの指でとんとんする感じですね。

エムステでの置き型・持ち型のメリットデメリット

置き型

机

初心者向け。安定しているのでやりやすいのと、人差し指でタップすることになるので操作しやすいです。ただ、机がないとプレイできないので、いつでも遊べるわけではなくなってしまいます。

持ち型

横持ち

場所を問わずプレイしたい人、親指プレイになれている人向け。移動中や寝る前に、机がなくてもささっとプレイできるのが利点です。ただ、慣れていないと端末が不安定になる、親指でのフリックは慣れてないと難しい点に注意が必要です。そして、手の小さい人が多い女性には、ちょっと難しいスタイルでもあります。

ト

2017年9月4日現在公開されている楽曲なら、難易度PROでも片手プレイ可能

現在私はプロデューサーレベル6まで到達したところですが、一通りプレイしてみた感じ、片手でのプレイが不可能だと思う楽曲はありませんでした。

私自身、デレステミリシタで音ゲーに慣れている方ではありますが、上手いかと言われると上手くはありません(謙遜ではなく、本当に)

ちなみに、私は置き型で片手プレイです。同時押しは先述の通り、2本指で対応しています。

ただし、アイコンが詰まっているときには無理して片手で対応せず、両手で交互にマーカーを打つのが良いと思います。

ト

結局置き型と持ち型、両手と片手はどちらがいいの?

置き型と持ち型について

これはプレイスタイルによって決めるのが一番良いです。初心者には個人的には置き型を推奨しますが、やってるうちに慣れるので、最初からプレイスタイルを重視して決めるのも良いと思います。

落ち着いた環境でプレイする人→置き型
どこでもプレイしたい人→持ち型

現在のところ、エムステは「持ち型はすごく難しいからやめた方がいいよ!」っていう曲はありません。音ゲーの仕様的に、たぶんこれからも持ち型で対応可能だと思います。よって、端末の大きさが自分の手に合うなら、どこでもプレイできる持ち型プレイを習得しておいて損はありません。

(´-`).。oO(でも私は置き型に慣れているのでずっと置き型だと思います…)

両手と片手について

現在のところ、置き型であれば片手で対応できない曲はないと思います(※個人の習熟度によります)(※同時押しは2本指で対応)

ですが、現在の最高難度「PRO」は他の音ゲーに比べて非常に易しいつくりになっています。今後、この上に「MASTER」なんて難易度が新設される可能性もないとは言えません(個人的にはいつかもっと高難度のものが実装されると思っています)その際には、片手のみで対応できなくなるでしょう。

難易度

よって、置き型の人でも両手プレイに慣れておくことは重要です。

アイコンが詰まっているときなど、無理して片手で対応せず、両手の指で交互に対応する癖をつけておきましょう。慣れてきたら、交互に限らず自分自身でリズムに合わせた打ち方ができるようになると思います。

音ゲーが初めてだと、どうやってプレイしたらいいか分からず戸惑いますよね。私も最初はかなり戸惑いました。エムステは手の小さい女性でも比較的横持ちでのプレイがしやすいと思いますので、ぜひいろいろ試してみて自分に合ったプレイスタイルを見つけてくださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
私はこの仕事を始めていくつかの音ゲーに触れさせていただきました。それまでは「人より極端に短い親指(指相撲永遠に勝てない)」をチャームポイントくらいの軽さでとらえてましたが、今はもう……恨むしかないです……にくい、短い親指が憎い……!!