スマホで見つける、もっと可愛い私

【祝】アイドルマスターSideMの音ゲーリリース! 動く彼らにガチ泣きしそう【エムステ】

【祝】アイドルマスターSideMの音ゲーリリース! 動く彼らにガチ泣きしそう【エムステ】

8月29日に突如ストアに現れた「エムステ(Mステ)」のアイコンに戸惑いつつも、タイトルコールガシャ(単に起動させてタイトルコールを聞くだけ)をエンジョイしていたPの皆さん、いよいよアイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!が正式にサービス開始しましたよ!! もうその事実だけで泣ける。Pの涙腺は非常に緩いです。

関連記事
【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】
【エムステ】エムステのライブの基本とポイント&不具合かなと思ったら【初心者攻略】

彼らが歌ってる、踊ってる、その感動…

とにかく最初のアイドル選択は硲先生一択で、初ライブに挑みました。

先生

音ゲーは、的が一か所、そこめがけてすべてのノーツが流れてくる形式で、タップの種類は、通常タップ・長押し・フリック・同時押しの4種類。

音ゲー

画面のどこをたたいても反応するということでしたが、私の端末では右側半分の上部は反応しませんでした。端末差だと思いますが、もし同じような環境の方がいらっしゃったら、確実に反応する部分を探して叩くようにしましょう。

MVで見て既に知ってはいましたけど、ユニットに組み込んだ全員が最初からユニット衣装なんですよね♡

ユニット

みんなそろいの衣装もかわいいんですけど、やっぱりSideMはユニットの絆ありきだと思うので、それぞれの個性が出たユニットで踊ってくれるのは本当にうれしいです。

銀×ピンク
S.E.Mはやっぱりこうじゃなきゃ!

自分で選択した道夫さん以外はどう選ばれているのか分かりませんが、全員大好きな子でものすごく私得な組み合わせになりました。あっよく考えたら私得以外のメンバーなんていなかったやテヘペロ☆

四季

もう本当に、ぼやけたスクリーンショットで申し訳ないです…。
この素晴らしさはぜひあなたのその端末でお確かめください!

ト

へぇここが315事務所か~あっ賢さん! 賢さんだ!!

チュートリアル

まず、ちょっと残念なお知らせですがチュートリアルの賢さんがしゃべりませんでした…チュートリアル終了後のログインボーナス画面では喋ってくれたんですけどね!

ログボ

その後ドラスタの第1話だけ読んだのですが、どうやらエムステはフルボイスではないようですね。

ドラスタ

マイデスクではユニットに編成しているアイドルが一言声をかけてくれますが、ここはボイスありですよ。実に個性いっぱいのコメントを喋ってくれて嬉しいです。

掃除

きっとこれって、手に入れたカードによってしゃべること変わったりするやつじゃないですかね!? てことはSSRをひいたらSSRでしか聞けないコメントがあるのかも…!?(※未検証です)アイドルと出会う楽しみが増えますね♡

SSR

音ゲーだけ! ではなく物語があってモチベアップしてライブの流れ

エムステは音ゲーだと思い込んでいたので、ログインする→ライブする→解放されたストーリーを読むって感じだと思ってました。でも実態は、ストーリーがライブの中に組み込まれているという印象が強いものでした。

ゲームの基本はプロデュースを行うこと。プロデュースにはスタミナを消費します。プロデュースの最初にエピソードを選択すると、選択したユニットにまつわるストーリーが始まります。

ト

そのストーリーの流れの中で、ユニットメンバーのモチベーションを高めるミニゲーム(お仕事)があり、モチベーションを高めたらライブ開始です。

エムステ
モチベーションがライブパフォーマンスに直結!

物語と楽曲が密接につながっているんですね。わけもなく突然ライブ! ではないので感情移入しやすいです。

もちろん、リズムゲームだけ楽しみたいって言う人もいますよね。そんな人にも簡単にライブを楽しめるモードがあります。それが「315ライブ」です。

315ライブ

315ライブではLPを消費して、ライブのみを行うことができます。また、フレンドに助っ人に入ってもらうことも可能ですよ。

ゲームの攻略・プレイ法に関しては、また後で別の記事にまとめる予定でいます。いましばらくお時間を頂戴します。

【8月31日追記】別記事にて攻略まとめました!

関連記事
【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】
【エムステ】エムステのライブの基本とポイント&不具合かなと思ったら【初心者攻略】

現在のところスタミナ・LPともにレベルアップ時に余剰分の繰り越しができることを確認しています。

スマホ向けアイドルマスター3シリーズ全音ゲー化コンプリート

実は、これでスマホ向けアイドルマスターシリーズ3作品がすべてリズムゲームになりました。

アイドルマスターシンデレラガールズ
  ↓
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)

デレステ

アイドルマスターミリオンライブ!
  ↓
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(通称:ミリシタ)

ミリシタ

アイドルマスターSideM
  ↓
アイドルマスターSideM ライブオンステージ(通称:エムステ)

エムステ

思えばMobageからSideMがリリースされたのは2014年。当初はアイドルマスターと言えば男性向けの作品群で、女性の中で知名度が高いとは言い難い状況にありました。けれど、この3年で、元々アイドルマスターシリーズが大好きだったP(男性・女性問わず)や、SideMからアイドルマスターを好きになったP、もちろんSideM専任Pまで、今までよりもっと多くの人に知られる存在となりました。

制作側の方たちやキャストさんの努力、そしてPたちの傾ける熱量がこのエムステを生み出したんだと思うと、リリースされた時点ですでに涙ぐんでいる私の気持ちも分かっていただけるかも?

エムステリリースもそうですが、10月(事前番組は9月末)からはアニメの放送があります。ここまでたどり着いた感動に胸を撃たれつつ、これからガンガン伸びていく注目株だと自信を持って言えます。エムステももちろん、アニメの情報もチェックしてみてくださいね。

関連記事:近頃のSideMが予想以上の動きをしている件について【アニメ編】
315アニメ

エムステの自己流攻略記事もございますので、お時間ございましたら是非。これを読めば大体どんなゲームかわか…ったらいいな…。

関連記事
【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】
【エムステ】エムステのライブの基本とポイント&不具合かなと思ったら【初心者攻略】
まさみ

この記事のライター
まさみ
記事中にも書きましたが、これでデレステ・ミリシタ・エムステとスマホ向けアイドルマスター3作品の音ゲーが出そろいました。みんな違ってみんないいので全部やるんですが、1日が24時間しかないって嘘ですよね…? あと削れるとしたら、副業時間かな?? あっでも本業の運営資金的に副業の収入は削れないなぁ…(悩)