logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

いよいよ「エムステ(Mステ)」ことアイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!のイベントが開始しました! が、いろんな要素が絡み合った複雑な形式で、ちょっと理解に時間がかかりそうですね…。この記事ではイベント『Happy Clover』の流れを分かりやすくまとめると共に、そこから見える注意点や攻略のポイント、走り方を考えていきたいと思います。SR神楽麗とR舞田類ゲットに向けてお互い頑張りましょう!

こちらも参考になるかもしれません。

関連記事
初心者攻略1
【エムステ】基本の流れと注意ポイント
初心者攻略2
【エムステ】リズムゲーの基本とポイント

目次

イベントの概要

ト

イベント名

みんなに届け!Happy Clover Live

ストーリー出演者

神楽麗・舞田類・秋月涼・神谷幸弘(2話時点)

ランキング報酬の目玉

SR[この想いよ届け]神楽麗(新ソロパフォーマンス「手のひらのハーモニー」つき)
R[ハッピータイム☆]舞田類

ポイント報酬の目玉

R[ハッピータイム☆]舞田類

ランキング更新のタイミング

不明

まずはイベントの目的・流れを理解しよう

イベントの目的

より多くのイベントptを集めることです。

イベントptをどれだけ稼いだかでランキングの順位が決まるほか、一定ポイントごとに報酬(ポイント報酬)がもらえます。

イベントの流れ

今回のイベント、何がややこしいって、ステージと各種ライブの区別がはっきりつかないことですよね。

ちょっと流れを簡易的に示してみました。

イベントの流れ・走り方
イベントページにアクセス
   ↓
イベントプロデュースをスタート
   ↓
[初回プロデュース限定]ストーリーを読む
   ↓
通常と同じようにお仕事を行う
   ↓
お仕事の最中に確率でチャレンジステージ発生(※未検証)
スタミナを消費・リズムゲームなしでステージを行う
制限時間ありでMAXになるまで何度でも挑戦できる

   ↓
チャレンジステージクリアで、稀にアンコールステージ発生
   ↓
アンコールステージに挑戦・クリア
   ↓
お仕事に戻る
   ↓
お仕事を8週クリアすると、イベントステージ発生(※毎回)
   ↓
イベントステージクリア
   ↓
イベントステージをクリアすると、確率でイベントライブ発生
   ↓
イベントライブに挑戦
LP消費なしでライブを行う・リズムゲームあり
   ↓
イベントプロデュース終了

プロデュース中にはアピールタイムが発生することがある


押さえておきたいポイント

ステージ系……リズムゲームをしない
ライブ……リズムゲームをする必要がある

ステージの種類

ト

すべてのステージでSSの評価を獲得するとボーナスのイベントポイントを獲得できます。

【9月17日追記】実際にイベントに参加したところ、SS評価でボーナスのイベントポイントの獲得を確認できたのは、毎回必ず発生するイベントステージのみでした。そのほかのステージにはアルファベットによる評価はないものと思われます。

■イベントステージ
イベントプロデュースのお仕事を6週すべて終えると、イベントステージが発生します。これはイベントプロデュースをしたら必ず発生するステージです。

■チャレンジステージ
制限時間のあるステージ。スタミナを消費してアピールを行うものです。何度も繰り返しアピールすることが可能で、何度も挑戦してボルテージをMAXにすることが可能。ただし、制限時間があるので注意してください。

ト

■アンコールステージ
チャレンジステージをクリアすることで稀に発生するステージです。イベントポイントの効率が1番良いステージなので、チャンスを逃さないようにしましょう。

ト

ステージの発生するタイミング

■イベントステージ
イベントプロデュースのお仕事をすべて終えたとき

■チャレンジステージ
不明(※おそらく、お仕事実行時に確率で発生)

■アンコールステージ
チャレンジステージをクリアすることで稀に発生

ステージのレベルを上げる方法と、そのメリット

各種ステージは、ステージを成功させることで観客動員数を獲得できます。観客動員数が一定値に達すると、レベルが上がっていく仕組みです。

レベルが上がると、より難易度の高いステージが出現し、より効率よくイベントポイントを稼げるようになります。1度のステージでより多くのポイントを稼ぐために、どんどんレベルを上げていきたいですね。

【9月16日追記】どうやら「各種ステージのレベル」「イベントライブのレベル」の他に、大元となる「ライブレベル」が存在する模様。

ト

ライブレベルは全ステージ・ライブの観客動員数が蓄積され、チャレンジステージを除いたすべてのステージ・ライブのレベルが「ライブレベル」に依存している可能性があります。つまり、個別のステージ・ライブでそれぞれバラバラにレベルが上がるわけではなさそうです。(※未検証)

アンコール
記憶違いの可能性もありますが、アンコールは初めてで既にレベル4でした

※ここから検証が出来ていない記述です
※このチャレンジステージのレベルの上下については記事の一番下に補足しています

しかし、あくまで私の環境下では「チャレンジレベル」は3まで上がったと思ったら1に戻ったりすることがありました。確証は得てませんが、チャレンジステージのみプロデュースコースを変えるとレベル1から上げ直しの可能性があります。

ト

上記が正しいとすると、仮にプロデュースコースによってイベントステージの難易度と効率が変わるのであれば、全コース解放後は一番難易度の高いコースを周回するのが望ましいでしょう(チャレンジステージのレベルを高いまま維持できるため)

他には、出現キャラクターにレベルが依存している可能性もありますが、私の環境下では同じ絵柄の麗がライブレベルアップ後にチャレンジステージのレベルが1に戻っていたので可能性は低いと思われます。

※このチャレンジステージのレベルの上下については記事の一番下に補足しています
※ここまで検証が出来ていない記述です

ライブの種類

■イベントライブ
イベントで発生するライブはこれだけです。ライブ=リズムゲームで、音ゲーをプレイする必要があるのでご注意ください。

ト

音ゲーをプレイできる環境にないときは、「あとで出演」ボタンをタップすることでストックしておけます。あとからプレイする際には、イベントトップに出現している「ライブ発生中!」アイコンをタップしてください。

ライブはクリアせず保留にしていると、新しいイベントライブが発生しなくなりますのでご注意ください。

ライブの発生するタイミング

イベントステージをクリアすることで確率で発生。※必ず発生するものでははりません

アピールタイムを制する者はイベントを制す!

アピールタイムは、イベントプロデュース(お仕事)中に確率で発生します。発生したらその場でカウントが始まり、制限時間中イベントポイントの獲得量が大幅に上昇するボーナスタイムです。

ト

■獲得イベントポイント50%UP
■制限時間5分
※私の確認した条件であり、これ以外の条件も存在するかもしれません

※アピールタイムの制限時間は、アプリを起動していなくても経過しています。発生したらアピールタイムが終了するまでプロデュースを継続することが望ましいです。

※アピールタイム中に再びアピールタイムが発生した場合は、終了までの時間が延長します。

アピールタイム中にスタミナを回復しよう!

この後でお話しますが、このイベントで上位に入ろうと思うと自然回復だけではかなり厳しいことが予想されます。配布アイテムはもちろん、Mスターでスタミナを回復することも必要でしょう。アピールタイムに合わせてスタミナを回復すると効率よくポイントが回収できそうです。

ト

また、アピールタイム中にアンコールステージが起こるとポイント効率はもっと良くなるので、そちらを狙う意味でもアピールタイム中の回復をおすすめします。

ランキング報酬から見えること

ランキング報酬を見てみると、300,000位までの設定がされていますね。そして300,000位の報酬はプロデュースポイント×1000です。

ト

【9月16日追記】9月15日の緊急メンテで1位~300,000位(恐らく参加者全員)の報酬が変更になりました。

▼変更前
プロデュースポイント×1000
▼変更後
Mスター×50,プロデュースポイント3000

1位~となっている意味ですが、1位~50,000位までの人はアイコンで表示されている報酬に加え、上記報酬(Mスター50、PP3000)がもらえるようです。

これはあくまで推測や今までの勘からの話なのですが、アプリゲームのイベントにおいて、ランキング報酬は最下位の人も受け取れるよう設定されていることが多いです。そこから考えると、アクティブでMステのイベントに参加するユーザーは多くても28万人程度なのではないかと考えられます。※確証はありません

およそ30万人がライバルと考えると、ちょっと怖くなってきますね……SR神楽麗がもらえるのはそのうちの5000人です。これはかなり頑張らないと難しそうです。30万人の内、半数以上は本気で走らないと思うので、実質ライバルはもっと少ないのですが、それでも配布アイテムだけで5000位以内入賞はできないでしょう。

ト

一方でR舞田類がもらえるのは30000位入賞者まで。こちらはちょっと枠が大きいですね。

スタミナが100固定……Mスターを割らないと上位入賞が難しそうな理由

私は、今イベでSR神楽麗を手に入れるためには、配布のスタミナ回復アイテムだけでは難しいと考えています。それには「アイドルマスター」というゲーム自体の雰囲気として、イベントを頑張るユーザーが多い、単純に上位5000位以内でないと手に入らないという枠の狭さももちろんあります。が、仕様上の問題も一枚かんでいるのではないかと思っているのです。

それは、スタミナ最大値が100固定という仕様です。

レベルアップでの上限解放は現在のところ報告されておらず、最大値まで回復しても、イベントを5回しか回せません。その間にボーナスタイムが始まったら、走りたい人は何としてもスタミナ回復をするでしょう。みんながそうするのであれば、それに追いつくために他の人も回復をしなくてはなりません。

ト

また、今回のイベント形式にはリズムゲームをする機会がそれほどたくさんないので、プロデュースを5回回すことがそれほどの負担になるとは思えません。この意味からも、スタミナ回復がどんどん促進されると考えています。

ポイント報酬について

イベントの目玉報酬SR神楽麗はポイントでは入手不可能

まず残念なお知らせですが、SR麗はポイント報酬では手に入りません。麗目当ての人はランキングで5000位以内に入るしかありませんね。

Rの舞田類はポイント報酬で最大5枚手に入ります。ただし5枚目は50万pt稼ぐ必要があるので、5枚回収には頑張らないといけません。

ト

その他の報酬はアイテムやMスターで、このイベントでないと手に入らないものは見当たりません。

【9月16日追記】9月15日の緊急メンテで750000Pt取得後の繰り返し報酬が修正されました。
▼修正前
750000pt以上200000ptごと
プロデュースポイント×1000,スタミナゼリー(50)×1
※2つのアイテムの内いずれかが抽選されます

▼修正後
750000pt以上100000ptごと
プロデュースポイント×200,スタミナゼリー(20)×1
※2つのアイテムの内いずれかが抽選されます

アイテムをもらえるポイントが半分になったので、アイテムを受け取る回数は増えましたが、中身は半減以下ですね…1000000Pt稼ぐのは大変なので、多少少なくなってももらえる機会が増えたほうが有利かもしれません。

序盤は苦しいけれど、ステージレベルが上がれば効率は上がる

上で述べたように、ステージレベルやライブレベルが上がるほどイベントポイントの獲得効率は良くなります。序盤は思うようにポイントが稼げずくじけてしまいそうになりますが、まずはステージレベルを上げないと始まらないという気持ちでひたすらプロデュースしてください。

ト

ただし、ステージレベルが上がると難易度も上がるので、ユニットの強化も必須となります。

ライブ・ステージのレベルについてはこの記事内のステージの種類のあたりで考察しています。

イベント攻略の基本

【9月17日追記】R[ハッピータイム☆]舞田類を入手したらなるはやで育ててユニットに編成!

イベントのポイント報酬でもらえるR舞田類は、イベント特効があります。現在確認できているのはR+1枚で90%アップ。これはステータスが90%アップされるものと思います。イベントポイントのアップ効果は確認できませんでしたし、一人だけアピール値が高くなっているのを確認しました。枚数によってこのアップ率が変動するのかどうかは未検証です。

※情報をご提供いただいた方により、枚数によってアップ率が変動することを確認しました。

ト

R[ハッピータイム☆]舞田類
獲得枚数
ステータス
上昇率
1枚 90%
2枚
3枚 150%
4枚 180%
5枚 210%

※3枚・4枚・5枚時点の上昇率は情報をご提供いただきました。ありがとうございます。

R舞田類が手に入ったら、アイテムを駆使してなるべく早く育ててユニットに編成しましょう。スペシャルレッスンをお忘れなく。

アピール力の高い編成を組もう

各種ステージ・ライブではアイドルの持つステータスが高ければ高いほど有利です。手持ちのアイドルのステータスをとにかく上げるには、レッスン・スペシャルレッスンを行う必要があります。下の記事も参考にしてみてください。

関連記事
【エムステ】基本の流れと注意ポイント

絆レベルの高い組み合わせを同一ユニットに編成しよう

絆パフォーマンスは絆Lv.が2以上の組み合わせで発動します。今回のイベントではイベントライブでしか関わってこないと思われますが、絆レベルがより高い組み合わせでライブを行えるようにしましょう。

ト

絆パフォーマンスは、通常のソロパフォーマンスに比べて高いスコアを獲得できます。絆パフォーマンスが行えるのは前半のみなのでご注意ください。

スペシャルパフォーマンスを持つアイドルを編成しよう

スペシャルパフォーマンスは現状SSRとSSR+のアイドルのみが行うことができます。こちらもライブにしか関わりませんが、高いスコアが獲得できるので優先的に編成しましょう。

ト
出典:「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」第3弾PV (現在は閲覧不可)

スペシャルパフォーマンスが行えるのは後半のみなのでご注意ください。

イベント特効を持つ「ハッピーセレモニーガシャ」で限定アイドルを手に入れよう

ト

Mスターに余裕さえあるなら、これが一番有効な手だてです。ハッピーセレモニーガシャでSR[仲間を信じて]神谷幸広か、SR[この手に希望を]秋月涼を入手できると、限界突破数に応じて、アイドルのステータスが大幅にUPします。

※限界突破……同じカードを複数枚入手することで、自動的に行われ、レベル上限の解放とスペシャルレッスンのメニュー解放が行われる。最大7回まで。

ガシャページ

ガシャページには「イベント特効最大5倍」と書いてあるので、限界まで重ねるとステータスが5倍に…? SRと言えど、今イベントで一番強いアイドルになるのではないでしょうか。

【9月17日追記】※SR[仲間を信じて]神谷幸広の1枚時点のステータス上昇倍率の情報をご提供いただきました
SR[仲間を信じて]神谷幸広(1枚)…190%

ただし、SR自体の確率が8%で、その中からイベント限定カードをひかなければならないので、結構難しいです。私も前日にイベントガシャをひいたのですが、ものの見事に全部Rでした。

とにかくスタミナを漏らさない、音ゲーができない環境でもプレイ

音ゲーをプレイするには場所を選ばないといけませんが、タップならできる場所が広がりますよね。今回のイベントでは音ゲー(イベントライブ)は保留にして先延ばしすることができます。時間が出来たらとにかくスタミナ消費、ライブが出たら落ち着いた環境に着くまで待つ、が原則です。

ト

ライブを保留している間は、新規ライブは発生しないのでご注意ください。

実際に参加して気付いたこと

チャレンジステージにはSR神谷が出てくるものとR舞田類が出てくるものがある

どうやら、チャレンジステージにはレベルだけでなく、主宰する(?)アイドルの違いもあるようです。

アイドル名 出現頻度 ポイント効率
舞田類
神楽麗
神谷幸広
秋月涼

どのような関係があるのかは分かり次第埋めていきます。

以上が、現時点で私が分かるイベントの概要・ポイント・走り方です。初めてのイベントで分からないことも多いですが、何より楽しんで頑張りましょうね♪

【9月20日追記】チャレンジステージのレベルの仕組みは不明のまま

この記事についてたくさんの反響をいただきましたおかげで、明らかになった部分も多かったです。しかし、残念ながら私の力ではチャレンジステージのレベルの上下が何に依存しているのか掴めないまま、イベント最終日に突入しそうです。基本的には観客動員数の累積によるライブレベルに基づいていると思います。

ただ、ライブのレベルは下がったことはないのですが、ステージのレベルは何度か下がりました。

<ステージのレベルが下がったキャラクター>
・神楽麗
・舞田類
※私の環境で確認できたのは以上2名

<下がり幅>
バラバラ

<下がるタイミングとして考慮したもの>
・放置時間
・ライブを断った累積回数
・キャラクター
・新規プロデュースコース
※いずれも説明のつかない事例が出ました

私の考察不足と記憶違い・記録ミスだと思うのですが、キャラクターによるステージの違いやステージのレベルの上下が何に依存してるのか、今回明らかにすることができませんでした。次回イベントこそは明らかにできるよう頑張ります!

まさみ

この記事のライター
まさみ
まいたるがとにかくかわいくてどうしていいか分かりません。S.E.MはまいたるだけNしかいなかったので、このイベントでできるだけたくさんのまいたる回収したいと思います。たくさん重ねたら、今一番強い硲先生を抜いてリーダーになるかも!?