スマホで見つける、もっと可愛い私

【おそ松さん】しま松(ニートアイランド)の遊び方・ポイントまとめ【プチ攻略】

【おそ松さん】しま松(ニートアイランド)の遊び方・ポイントまとめ【プチ攻略】

Contents[OPEN]

このゲームの目的・6つ子のために

まず、このゲームは何をすることが目的なのか、6つ子に寄り添って考えてみましょう。

松を養うこと

このゲームの一番の目的は6つ子に楽しいニートライフを過ごしてもらうことです。え、そうですよね? ただし、そのためには私たちプレイヤーが頑張らなくてはなりません。これから松やトト子ちゃん・チビ太たちに楽しい生活を送ってもらうためのポイントを確認しましょう。

ト

お願いを聞く

まずは本人たちが望んでいるものが何か、それを聞いてほしいものを与えてあげることが必要です。彼らのお願いは「にゃんこ池」に掲示板のように張り出されていたり、歩いている松が自ら吹き出しで主張していることもあります。彼らが欲しがるものは、序盤の現在はほとんどが作物加工品です。

ト

作物は畑で育てることで、加工品は生産施設を設置することで作ることができます。ただ、より効率よく作物や加工品を生み出すには、土地の拡大が欠かせません。ということで、土地の拡大を視野に入れていきましょう。

土地を広げるために松マークを集めてレベルアップ

畑を広げたり、生産施設を設置するためには、コイン広い土地が必要になります。コインの方はプレイしていれば貯まっていくので大丈夫ですが、土地を広げるには2つの方法があります。

1.今ある邪魔な木を伐採したり泉をつぶしたりする

ト

これはいろんな場面でもらえるアイテムを使うことによって行えます。序盤では、アイテムはいつでも気軽に手に入るものではないので、よく見極めて使うようにしましょう。

2.レベルアップして土地を広げる

今はうっそうとした森の中にあるニートアイランド。木々が茂っている部分をタップすると、こんな表示が出てきます。

ト

つまり、プレイヤーがレベルアップしたら、このあたりの土地を自由に使えるようになるんだと考えられます。どんどん土地を広げていったら、その分畑も広くできるし、生産施設もたくさん置けるんです! そうすると、彼らの願いがより早く実現できるようになります。尽きることのない彼らの欲望を、手早くガンガン満たしていってあげましょう。

「松を養うため」に必要な、大きな目的は大体この2つに集約されます。次はプレイヤー自身が楽しむ要素にも焦点を当てていきましょう。

このゲームの目的・自分のために

松の意思関係なく、プレイヤー側で楽しむ要素は大きく3つあります。

プレイヤーレベルアップで&友好度を上げてストーリーを解放

・プレイヤーレベルアップでメインストーリーを読む

ト

作物を収穫したり、加工した食品を受け取ったり、畜産物を回収したり、お願いをかなえたりすると松のマークがぽろっと落ちますね。あれはいわゆる経験値みたいなもので、一定値に達するとプレイヤーレベルがアップします。

・友好度レベルアップで松ストーリーを読む

ト

友好度は、6つ子のお願いをかなえるとアップしていくものです。これをあつめて友好度を上げていくと、アイテムが解放されるほかに、友好度の上がった松を中心にしたストーリーが読めます。