スマホで見つける、もっと可愛い私

【おそ松さん】しま松(ニートアイランド)の遊び方・ポイントまとめ【プチ攻略】

【おそ松さん】しま松(ニートアイランド)の遊び方・ポイントまとめ【プチ攻略】

Contents[OPEN]

何から進めるのが効率が良いか

次に、具体的に何から始めるのが効率が良いかについて少し考えてみます。あくまで私ならこうするという話なので、参考程度にご覧ください。

最優先は設備投資!

まず、牧場系のゲームの基本は「作物・畜産・加工」です。これらを行うためには畑・生産設備などを島に置かなくてはなりません。

よって、序盤はまず設備投資を基本に考えましょう。レベルアップした時に畑のマスや設備が出たら、すぐにショップにいって購入⇒設置です。特に生産設備は、その建物が完成するまでに時間がかかることが多いので、そういう意味でもすぐに建設しましょう。

ト

倉庫・サイロの拡張もなる早で

ト

作物や畜産・加工を頑張っていたら避けて通れないのが「倉庫・サイロがいっぱいになってしまう」問題ですね。このことからも、材料が揃ったらすぐに倉庫・サイロを拡張しておくことをおすすめします。

材料は倉庫・サイロをタップすることで確認できます。
▼倉庫はこれ

ト

▼サイロはこれ

ト

▼それぞれタップすると、右側に拡張に「拡張する」というボタンが出るので、それをタップすると必要な材料が出てきます

ト

倉庫・サイロの拡張に必要な材料は、現在のところ「これをすれば確実に手に入る!」という確信を持った情報はありません。現在のところ、島にたまに落ちているプレゼント箱などから偶然手に入るものなんじゃないかと考えています(※未検証です)

レベルアップ時にもらったアイテムの中にもありました。

ト

そしてこれは一般的な入手方法ではないと思いますが、中には販売所で売っているフレンドさんもいらっしゃったので、ありがたく買わせていただきました。たくさん出て余ってたんでしょうか…。高レベルの方でした。

作物・畜産物・加工品・お願いのバランスを見ながらひたすらタップ!

まず、作物や畜産物・加工品などは、それぞれにかかるコストをしっかり確認しましょう。コストとは、序盤は大まかにどれだけ材料が必要かかかる時間だと思っておけばいいと思います。

たとえば、畑で言うと小麦はすぐ収穫できますが、豆は収穫までに時間が必要です。

ト

畜産物も、鶏が卵を産むまでに必要な時間とブタが肉を提供してくれるまでにかかる時間は大きく違います。

ト

今、しま松に張り付ける時間があるのであれば、かかる時間の短いものをひたすらタップして育てるのも1つの作戦です。逆に寝る前は1番時間のかかるものを指定しましょう。

作物も加工品も、1ページ目より2ページ目の方が、時間がかかる作物が多いですよ♪

▼畑の作物1ページ目
ト

▼畑の作物2ページ目
ト

トマトなど、育てるのに時間がかかるものは2ページ目にありますね。トマトの育て方で困惑する方が多いようですが、左側の「1」と「2」でタブを切り替えてください♪

▼レベル36現在で最も時間のかかる畑の作物は「お米」の8時間です
ト

あとは、キャラクターがお願いしているものを優先して育てる・加工することも重要です。

ト

先述した通り、とにかく序盤はプレイヤーレベルアップをしないと要素が解放されません。キャラクターのお願いをかなえると、収穫や回収の際の松マークだけでなく、お願いをかなえたぶんの松マークが手に入りますので、お願いチェックを欠かさないようにしましょう。

お願いチェックは倉庫・サイロをいっぱいにしないためにも重要です。

倉庫・サイロがいっぱいになってしまった時の裏技

裏技1.販売所

倉庫やサイロを圧迫しているものを、ここぞと出してしまいましょう。倉庫・サイロを空ける目的なら、1つのかごになるべくたくさん、安価で出すことがおすすめです。

ト

こういった利用の仕方をするためには、考えなくかごを全部使って少しずつ物を売るのはやめましょう。私はそれをやってしまって、今とても後悔しています。せめて値段もそのままじゃなく、安くつければ良かった……。