スマホで見つける、もっと可愛い私

初イベントプラチナスターツアーとは!? 分かりやすく徹底解説!【ミリシタ】

初イベントプラチナスターツアーとは!? 分かりやすく徹底解説!【ミリシタ】

混乱しているデレステ兼任Pへ

デレステ兼任Pを惑わせるのは、おそらくデレステの「グルーブ形式(LIVE Groove 〇〇 Burst)」の存在ではないかと思います。

具体的に、デレステのメドレーとはここが全く違います。

・提案されたコース全てをプレイする必要はありません
→4つコースが提案されるんで、「あっこれ全部やらなきゃなのかな!?」と思いますが、プレイしなきゃならないのはそのうちの1つです。だから、元気の心配もそれほどする必要はありません。1コース終わったら何事もなかったようにイベントトップに帰ってきます。

・何回かに1回必ずイベント楽曲が挟まれるわけではありません
→先述の通り、イベント楽曲はイベントアイテムの消費によってプレイできます。コースはランダム選出ですが、3回プレイした現在3回とも提案されたコースの中にイベント楽曲が含まれていたので、おそらく毎回イベント楽曲は提案コースに含まれるものと考えられます。

・結局イベントポイント貯めつつイベントアイテムも貯めてます(事実上)
→先述の通り、コース1回の月進捗度が1つ貯まります。進捗度一定個数とイベントアイテムは引き換えです。

デレステのグルーブイベントと混同していると戸惑っちゃうので、あれとは別物だという認識を持って臨んでくださいね♡

予想していなかった形式で自分自身が大混乱したので、まだツアーを知らなかったあの頃の私に向けてかみ砕きすぎる勢いで説明してみました。特にアイマス界隈は理解力の高いデキるPが多く、ゲームに不慣れな方が戸惑うこともあるかもしれません。そんな方のお役に少しでも立てば幸いです。

【10月23日追記】理解力の低いBBAなりに効率を考えた

ト

イベントを走るうえで必要なのは愛。愛の具体的な内訳は人によって違うと思いますが、おそらく時間とジュエルと根気は必須でしょう。やる気・元気・根気についてはご自身で何とかしてください。人にあげられるほど持ってないです。

さて、気力系はともかく、有限の時間とミリオンジュエルは効率よく使いたいですね。

ト

イベント効率を考える際には、大まかに2つの指針があげられると思います。

これはどちらがいいというものではありません。

しかし、20,000位以上入賞などの上位入賞を目指すとなると、自然と時間効率も求めていかなければならなくなると思います。

下の元気効率の方は、できる限りで最大限頑張るという、明確な入賞目標がないorちょっとアイテムを使う50,000位狙いの方向けですね。

これから心もとないBBAのナビゲートで少し数字を見ていきますが、まず全員共通の効率ポイントを押さえておきましょう。

★イベント楽曲のポイント獲得倍率はランダム。毎回変化するので、より高倍率の時にプレイ!★

※検証は全てユニットにて行っています
※小数点以下の数値が出る場合は小数点以下第1位まで記載し、2位以降は切り捨てています

時間効率を考える

※これは個人による検証であり、最大限の効率を保証するものではありません

まず、時間効率を考えるうえで、一番重要になるのは「イベント楽曲をどれだけ多くプレイできるか」です。そうすると、最重視すべきなのはなるべく短時間で進捗度を5つ貯めること。

ト

そうすると、進捗度を貯めるときには楽曲を無視してお仕事を選択し続けることになります。延長戦がなければ数十秒で終わりますからね。

当然お仕事を選択すると、その際に得られるポイントは少なくなります。時間効率を追求するうえでは仕方のない犠牲です。

ここで考えるべきなのは、どの体力消費コースを選ぶかですね。考え方は3つあります。

1番と3番は結局同じ消費15コースなんですが、その動機が違いますね。ミリオンジュエルの消費を抑えたいのか、元気回復の手間分の時間を惜しむのか。

イベント限定楽曲は全員がMMを回せるものとします。え、私は無理ですよ? リハーサルしたけど全然無理でした。

消費15コースのお仕事の獲得イベントポイントは31~37です。

ト

消費30コースのお仕事の獲得イベントポイントは84~103です。

ト

仮にイベント限定楽曲を10回回すことを目標とします。

進捗度を貯めるために、お仕事は50回こなさなければなりません。ものすごく運が悪い人のために、常に最低ポイントを取り続けたことにしましょう。後できっとめっちゃいいことありますよ!

<消費15コースでお仕事を50回回した時>

1回の消費元気 総消費元気 イベントポイント
15 750 1550

<消費30コースでお仕事を50回回した時>

1回の消費元気 総消費元気 イベントポイント
30 1500 4200

イベント限定プレイのために絶対必要なお仕事50回の時点で、既に2650ポイントの差がついています。思ったより大きなポイント差がつきますね……

PST乙女ストームの際の感覚になりますが、30,000位~50,000位あたりの範囲であれば、2,500ptの差は順位にして1万位以上になるような気がします(※個人の推測です)

ト

では、総消費元気から、何度ミリオンジュエルを割ったのかを推測してみましょう。現在の元気カンスト値がどれほどか分からないので、一旦分かりやすく元気MAXを100と定義します。

※最初はMAXから始め、プレイ中時間回復をないものとし、レベルアップも計算に含まない

<消費15コース>
7回(ミリオンジュエル350個)

<消費30コース>
14回(ミリオンジュエル750個)

ミリオンジュエルを割る際に必要なタップ数ですが、以下の通りです。


4タップなんだよなぁ……正直、そんなに時間を食う気は全然しませんね。
ということで、ミリオンジュエルは割るもの! という方への結論的にはこうです。

時間効率を求めるのなら、中途半端にケチらず30コース。割るけど温存したい方は15コース。

なお、時間効率を求める場合には、イベント楽曲のランダム高倍率は求めている方は少ないと思います。ただ、普段から30コースを回していれば5倍に遭遇する確率が高まるので、そういった意味でも30コースがおすすめですね。

ト
こちらは消費25コースの5倍出現時のスクリーンショットです

元気効率を考える

※これは個人による検証であり、最大限の効率を保証するものではありません

普段のイベントなら、元気効率ってそんなに考えなくてもいいんです。

ト

でも、今回のツアー形式は、イベントアイテムを準備回数のカウントで得る方式です。そしてイベント楽曲が一番イベントポイントをたくさん貯められます。そう考えると、もしかして進捗度目当ての場合は元気消費15コースを回しているのが一番効率がいい可能性も……?

ト

数学はいつも赤点ギリギリだったBBAがちょっと考えます(ちなみに暗算は得意)

もし、「イベント曲プレイしたいなぁ」と思った時に自在に獲得5倍を出せるのであれば、という前提で考えます。

ト

「Fairy Taleじゃいられない」の5倍時の獲得イベントポイントは約895.5~1090です。
※3.5倍時の数値からの推測値です。
※5倍以上の倍率は私は確認できていません。

では、進捗度5個を、すべて元気消費15で回した場合を考えてみましょう。

1回の元気消費 15
総元気消費 75
PUSHプレイ時最高ポイント 315
(参考:PUSH楽曲のレベル) (3)
イベント楽曲の最大ポイント合算値 1405
1元気あたりのポイント効率 約18.7

つまり、消費元気75で1405ポイント稼げるわけです。これを1元気当たりに換算するとおよそ18.7。

まだイベントアイテムを1つ持ってない時はこの戦法でいいでしょう。しかし、イベント楽曲のポイント獲得倍率がランダム出現である以上、「最高に効率よいタイミングで青く燃える勇気をぶっ放したい!」と思うのが人情。すると、ランダムで5倍出現が出るまでMM(もしくは自分のプレイできる最大限高いレベルのコース)を選択しなければなりません。一度コースを決定した後は、その中の1つを選択するまで別の難易度帯に移動したり、コースを選出しなおしたりすることはできません。

ト

イベント楽曲を効率よくプレイするためには、アイテムが手元にある場合、自分がイベント楽曲をプレイしたい難易度のコースを難度も選ぶことが要求されます。イベント楽曲に目当ての倍率が来なければ、PUSHを選ぶなどしてやり過ごさなければなりません。

ここで、高倍率目当てで元気消費30で回し続けた場合、進捗度5個貯まるまでの数字を出してみました。

1回の元気消費 30
総元気消費 150
PUSHプレイ時最高ポイント 880
(参考:PUSH楽曲のレベル) (17)
イベント楽曲の最大ポイント合算値 1970
1元気あたりのポイント効率 約13.1

つまり、消費元気150で1970ポイント稼げるわけです。これを1元気当たりに換算するとおよそ13.1。

うーん……かなり差がつきましたね。元気効率は圧倒的に元気消費15&都合よくイベント楽曲5倍プレイできたほうが良いです。でも、私たちに都合よく5倍を出せる能力はありません。ということは、考えられる戦法はこんな感じかな、と。

アイテムが1つ貯まるまで=消費15を選択
アイテムを全消費するまで=進捗度貯めつつ、イベント楽曲に合わせた準備コース選択

ということは、現在無計画に7つアイテムを貯めてしまっている私は悠長に5倍を待つのキツそうですね…orz

ト

しかも、各消費コースのPUSHプレイは、資料が十分にそろっていなかったため、もっと効率が良い曲がある可能性も……。ううん、考え出したら負けだ。とにかく元気とアイテムを消費!

念のため、イベント楽曲を抜いて、元気消費25と20の場合も含めた5回プレイの効率も見ておきましょう。イベント楽曲はランダムで効率が変わりますからね。

元気消費30

進捗度5個=30×5回=元気150=PUSHプレイ(LV17)時最高獲得ポイント880
元気1あたりの効率5.8

元気消費25

進捗度5個=25×5回=元気125=PUSHプレイ(LV12)時最高獲得ポイント660
元気1あたりの効率5.2

元気消費20

進捗度5個=20×5回=元気100=PUSHプレイ(LV7)時最高獲得ポイント475
元気1あたりの効率4.7

元気消費15

進捗度5個=15×5回=元気75=PUSHプレイ(LV3)時最高獲得ポイント315
元気1あたりの効率4.2

まあ、進捗度考慮に入れなければ元気消費が多いほうが効率よくなるのは当然ですね……。ただ、総元気消費75で1回イベント楽曲がプレイできるのと、その倍消費してようやく1回プレイできるのではかなり変わってきますよね。

ここから先は もう私の計算能力が追い付かないので ケースバイケースとなります。確率とか分かんないし

小難しいこと言われてもよく分かんない、結局どうすればいいの? 結論だけ教えてよというあなたに捧げるBBAの答えは以下の通りです。

イベントアイテムが0のときは15コースを回す。
イベントアイテムを所持している間は5倍狙いで該当コースを回す。

※5倍狙いだと、イベントアイテム1個消費する間に進捗度がかなり貯まってしまい、結局自分の実力相当のコースを回すことになると思います

BBAの頭脳ではここが限界です。アイドルマスターシリーズは歴史が長く、また理系で数学大得意な方も多いため、世の中にはもっと詳しい解説があると思います。だから、敢えて基礎的な、その気になれば計算できるけどちょっと面倒だなぁ誰か計算してくんないかな~という部分をピックアップしてみました! べ、別に思考能力がないせいじゃないんだからねっ!

まさみ

この記事のライター
まさみ
白石紬の初イベントがこの布陣だなんて、運営にひとこと言わないと気が収まりません! 本当にありがとうございます踏んでください。


この記事に関するキーワード