スマホで見つける、もっと可愛い私

2017年はスイートハロウィン★ Ra*bitsと流星隊とMaMの合同準備は波乱の予感…【あんスタ】

2017年はスイートハロウィン★ Ra*bitsと流星隊とMaMの合同準備は波乱の予感…【あんスタ】

シナリオの担当

日日日先生

恒例☆まさみの当てたい(願望)ボーダー予想

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

今回はカレンダーイベント。あんスタのメインストーリーに関わるというよりは、お楽しみだったり閑話休題的な要素の強いイベントです。通例であれば、こういったイベントはあまりボーダーが高くならない傾向があります。

ただ、予告ツイートのリツイート数といいね数、すごく多いですね……。

もちろん、10月は31日まであるためにイベントとイベントの間の日数が多く、その間に多くリツイートされたという考え方もできるでしょう。ハロウィンだと【仮装】がテーマだとすぐ連想がしやすいのも一因だと思います。

でも、それを差し引いてもすごく多いです。びっくり。

少し過去のハロウィンイベントと比べてみましょう。

ハロウィンイベントの予告ツイートのリツイート・いいね数比較

イベント名 リツイート数 いいね数 参照:☆5の1枚取り
お化けがいっぱい☆スイートハロウィン 65,885件 70,470件
リアクト★マジカルハロウィン(2016年) 40,992件 40,436件 3,648,711
pt
開演 ダークナイトハロウィン(2015年) 22,959件 17,755件 不明(記録開始前)

※スイートハロウィンは10月31日15時5分現在
※リアクトとダークナイトハロウィンは2017年10月29日15時半現在

たぶんあんスタの認知度が2015年→2017年でものすごく伸びているのでちょっと参考にならない部分もあるのですが、それにしてもリツイート数もいいね数も多い。

ということを踏まえると、ボーダーは高くなりそうな気配がしています。

また、今回のイベント最終日は金曜の夜ですから、ギリギリまで走る人も多そうです。開始後には3連休もありますね。

さて、これまでの情報から私が導き出す初日時点のボーダー予想は以下の通りです。

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

今回のボーダー予想
4,000,000~5,000,000前後
※☆5の1枚取りライン

開始時点では少し高めくらいの予想になっています。過去のカレンダーイベントの経験から、そこまで驚くほどの高騰にはならないのではないかと……希望的観測を……したい……。ランボには創が来ると思っていたので、守沢先輩が来たのは意外でした。

正直、皆さん眼鏡&キョンシー守沢千秋どれくらい欲しいです? 私は周りにドン引きされるほど欲しいです。守沢先輩の「意外な一面」は評判が良かった気がするので、ちょっとボーダーの動きが怖いです。

ト
こちらはスカウトでひけるカードです

ボーダーが落ち着きがちなカレンダーイベントですが、朔間兄弟が大活躍した節分祭みたいな例もあります。あれは過去のカレンダーイベントの例をひっくり返す大高騰でした。しかも節分という穴を突かれるとは……。

ト

今後ボーダーの動きを見ながら、必要そうであれば予想を変更していきます。その際はこの記事に追記して、まさみのTwitterアカウントにてご報告するように(なるべく)しますのでよろしければ。

【11月7日追記】イベント開始7日後のボーダー予想

やはり3連休でかなり伸びましたね。この点から、4,000,000は必ず超えてくると言えそうです。

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

11月7日のボーダー予想
5,000,000前後
※☆5の1枚取りライン

現段階では、5,500,000ptまでは伸びないとにらんでいます。最終日が金曜なので少し怖いですが、休みというわけではありませんし。また予想を変更すべきだと感じたら変更します。

【11月10日11時35分追記】イベント最終日のボーダー予想

最終日昼の11時半時点で★5の1枚取りボーダーは3,920,000pt前後。ここから、最終ボーダーの予想を前回から変更なしとします。

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

11月10日のボーダー予想
5,000,000前後
※☆5の1枚取りライン

守沢千秋なのでラストスパートが怖いと言えば怖いのですが、5,000,000を超えることはあったとしても5,500,000は超えないのではないでしょうか。また必要そうなら随時修正します。

2016年のハロウィンは完全にみかに目がくらんで必死に走りましたが、今年も休んでいる暇はなさそうです! 今思うと2015年は戦力が整ってなくてまともに走れなかったのが悔やまれます……。

関連:あんスタ!記事一覧
まさみ

この記事のライター
まさみ
正直、スマホでゲームを始める前はハロウィンなんて私には全く関係のない出来事だと思っていましたが、今年はついにひなこさんから「仮装で出社したら?」と言われました。もちろん仮装で出社する気満々でしたが、諸事情により中止となりました。察してください。


この記事に関するキーワード