logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【マリオラン1周年記念】

【マリオラン1周年記念】”どう森”だけじゃない!マリオやMiiにFEもスマホで遊べるよ【任天堂スマホゲーまとめ】

どうぶつたちとまったり生活を楽しむ人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」。そんな同シリーズ最新作が「どうぶつの森 ポケットキャンプ」としてスマホで登場! 現在ではクリスマスイベントも開催中で老若男女に大人気。でもちょっと待った! 任天堂のスマホゲーは”どう森”だけじゃないんです。「マリオ」や「Mii」など幅広いジャンルと遊びを持つゲームたちが出ていますよ。

Miiでコミュ!リア友の意外な秘密が明らかに?【Miitomo】

記念すべき任天堂初のスマホアプリが、キャラクターを通じてフレンドとコミュニケーションが楽しめるゲーム「Miitomo」です。

Miitomo

これ、任天堂のゲームを遊んできた人からすると、親近感がわくと思うんですよ。だって、ざっくりと自分の分身キャラを作れる「Mii」機能とDSや3DSで発売されていた「トモダチコレクション」が合体したようなコミュニケーションに特化したものなので。

ゲームは、自分の分身キャラ(Mii)を作ることからスタート。姿形を作り終えたら、Miiからの質問にどんどん答えていきましょう。質問に答えれば答えるほど、あなたの性格やパーソナリティがMiiへ反映されていきます。さらにMiiは、ファッションアイテムを購入してオシャレさせることも可能。

ある程度、Miiに自分を投影させたらここからがこのゲームの醍醐味!

他のプレイヤーが作成したMiiを自分の家に招待しておしゃべりさせよう。例えば、リア友のMiiとお話ししていたら、リア友のちょっとした秘密や意外なパーソナリティが垣間見えたりも…??

※こちらのアプリは現在サービスを停止しております。

Miitomo レビュー記事

リリース1周年記念キャンペーンも開催中!【スーパーマリオラン】

これまで数多くのゲームで活躍してきたマリオ。彼の躍動感あるアクションはそのままに、スマホで遊べちゃうのが「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」です。

ゲームモードは、大きく「ワールドツアー」「キノピオラリー」「王国づくり」の3種類。ピーチ姫を救い出す王道のマリオを楽しみたいなら「ワールドツアー」。世界中のプレイヤーと競い合いたいなら「キノピオラリー」など、プレイヤーの気分でガッツリでもカジュアルにでも楽しめちゃいます。

スーパーマリオラン

ちなみに本作、これまでに複数回のバージョンアップによって新要素が追加されています。

筆者オススメの新要素は、様々なバリエーションのステージを次々に走破していく「リミックス10」です。ステージが目まぐるしく変わるので、そのテンポの良さはまるで音ゲーみたい!

そんな本作、12月15日にリリース1周年を迎えました!

スーパーマリオラン
出典:スーパーマリオラン 公式Twitter

それを記念し、1周年記念イベントが開催中。まだまだマリオランの熱気は冷めていませんよ。

関連:スーパーマリオラン レビュー記事

ファミコンから続くFEシリーズがスマホで遊べる【ファイアーエムブレム ヒーローズ】

ファミコン時代から続く人気RPGシリーズ「ファイアーエムブレム」も「ファイアーエムブレム ヒーローズ」となってスマホで遊べます!

ゲームのメインとなるバトルパートでは、戦略性の高さなど従来シリーズの面白さを踏襲。しかし、フィールド設計やタッチ&スワイプを活かした操作性など、遊びやすさはスマホに向けて大きくアレンジされています。

また「マルス」や「ルキナ」など歴代シリーズのキャラも多数登場するため、シリーズを遊んできたファンは懐かしいこと間違いなしだと思います。

ファイアーエムブレム ヒーローズ

筆者、ファイアーエムブレム歴は恥ずかしながら今作が初。しかし、タイトル画面で流れるテーマ曲の熱い歌詞とメロディーに、ゲームを遊ぶ前から心が奮い立ちました(感情移入しやすいタイプ)

ちなみにこのゲーム、正式名称は「ファイアーエムブレム」です。決して「ファイアーエ”ン”ブレム」じゃないのでご注意を…(笑)

関連:ファイアーエムブレム ヒーローズ レビュー記事

マイニンテンドーと連携してお得に遊ぼう!

これらのゲームをよりお得に楽しめるサービスがあります。それが、任天堂の運営する会員サービス「マイニンテンドー」。

アカウントを作成しゲームと連携すれば、ゲームを遊んでポイントが貰える(達成条件あり) 貯めたポイントは、ゲーム内アイテムの引き換えなどに利用可能です。

マイニンテンドー

例えば「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をマイニンテンドーアカウントと連携させます。すると下記に表示されている達成条件に応じてポイントが貰えるようになるんです。

マイニンテンドー

つまり、ゲームを遊べばポイントゲットできて、そのポイントを活用して、さらにゲーム攻略を有利にできちゃうんです(なに、この素晴らしいエコシステム)。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を含め、本記事でご紹介した任天堂のスマホゲームを遊ぶ際は、ぜひアカウントを作って連携させてみましょう。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

任天堂のキャラクターがスマホで動いてる! この気持ちは、かつてセガを代表するキャラ「ソニック」が任天堂のゲーム機で動く姿を見た時と近いモノがあります。本当に、時を経ると予想しない変化があってビックリしますよね!

 

この記事に関するキーワード