『かわいい』が生まれる場所。

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

音楽や効果音も豊富

BGMは2,3種類しかないのかなーと思ったら、無料でもかなり選べます!

ト

効果音は「水音」や「雷」などの自然音から、「脱衣」なんていうちょっと大人展開を想像させるものまで本当に様々。効果音から展開を考えるっていうのももちろんありですね。

ト

走ってる場面の足音効果音は超お役立ち。

フラッシュやバイブレーションまで! 効果でびっくりさせちゃおう

豪華なことに、画面効果まで完備しているラノゲツクール。

驚いた場面やぶつかった場面でバイブレーションを作動させてみたり、重要な転機でフラッシュを使ってみたりと、読んでる人を驚かせる仕掛けもできます♪

導入から出会いまで、ほぼほぼ1時間で作ってみた

さて……そんなこんなでサクサク作ってみました。タイトルは「アプトピピック」です。安易が過ぎますが、もちろん何も考えてないです。

ト

主人公が朝起きるシーンから、

ト

意味深な男の子たちとの出会いのシーンまで、

ト

鼻歌交じりで1時間くらいでできちゃいました! 3人分のルート分岐も作りましたよ~。

使い方とか調べながらやったので、実際はもっとサクサクこなせそう!
え、クオリティヤバくない?? 本当に普通にアプトピでいつもレビューしているゲームみたいじゃない?? 結構いい出来なんじゃない??

実際に遊んでもらった

ということで、女性ライターたちに遊んでもらいました!

▼Ayamiさん

ト

Ayamiさんが選んだのは一番上の王道王子様ルート。ぶつかった瞬間のバイブレーションに「うわっ!!」と驚いていたのでしてやったりです( *´艸`)

▼ぴぴさん

ト

ぴぴさんはほとんど迷わず一番下のミステリアスルートへ。若干中2な展開に「ふふっ」と笑ってくれました。「学園ハ〇サムの癖をなくした感じですね」って褒められましたよ!! え、褒められてるよね? 癖のない学園ハンサ〇がどういうものか分からないけれど。

▼えりなっちさん

ト

そもそもこういうゲームをあまりしたことのないえりなっちさん。なのに一番下の選択肢を選ぶ。男の子が出てきたときに「うわぁ誰か出て来たぁ」と驚いてくれました。「これ私描いてないんだよ」っていうと、「ですよね、だと思いました」っていう納得顔。……うん、彼女はいろいろな画伯を普段相手にしているからね。私の画力も知っているよね。

結果、みんな導入だけですけどニコニコしながらプレイしてくれました!

たった1時間で本当に壮大なストーリー(の入り口だけ)が書けましたし、それが実際ゲームとして動いているのを見るとマジ感動です!!

ト

Ayamiさんが個人的に私の作った乙女ゲームをプレイしたがっていたので、今度作ってプレゼントしてあげたいと思います。もちろんラノゲツクールFで。自分でゲームを作るって、想像以上に楽しいですよ!

まさみ

この記事のライター
まさみ
うわーーー今めっちゃゲーム作りたい~~~~働いてる場合じゃない~~~~来年のアプリの日までに、アプリでゲームを1作つくれたらいいなぁ♡ 製作期間1年の超大作。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。