『かわいい』が生まれる場所。

アイドルマスター新シリーズ始動! アイドルマスターシャイニーカラーズ【シャニマス】

アイドルマスター新シリーズ始動! アイドルマスターシャイニーカラーズ【シャニマス】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ゲームシステムはアケマス似!?

発表会を見ていて一番驚いたのは、ゲームシステムが明らかになればなるほど、アケマスや360・PSPのシステムを彷彿とさせること!

ト
出典:シャニマス公式サイト

流行懐かしいですね…ボーカルが流行、しかもその流行りが2~3週間とかで入れ替わるって今から考えると面白いですよね。

360でアイマスを知り、PSPから入って360本体ごと購入したPとしてはこれはとても嬉しいです! 今私はアイマスアプリだと基本的に音ゲーをプレイしており、それらももちろん大好きなんですが、入り口が360/PSPだったのでああいう育成中心システムが本当に好きで…

アプリにはなじめなかったなぁというコンシューマ派Pや、しばらく遠ざかっていたPにもぜひ注目してもらいたい!! とても!!

ト
出典:シャニマス公式サイト

そして真乃優先席を可及的速やかに設けましょう。この選択肢を見ただけで真乃の担当になれる。

音ゲーではないのではないだろうか(予想)

さて、アイドルを育成してライブをするゲームと番組で紹介がありましたが、そのライブ画面を見る限り、デレステやミリシタ、エムステのようなノーツが飛んでくるタイプの音ゲーではないと予想されます。

左に審査員がいて、下にボーカル・ビジュアル・ダンス属性のボタンがあるところを見ると、アケマスや360に極めて近い、リズムに合わせてタップをするけれど、みんなが思っている「音ゲー」方式ではないんじゃないかなぁというのが私の感想です。

ト
出典:シャニマス公式サイト

ノーツが飛んでくるのも今では慣れましたけれど、それほど上手な方じゃないので、手の動きの正確さというよりはステ振り(?)のような戦略性で戦えるものの方が気が楽ですね。まぁ戦略を考えるほどの頭脳は持ち合わせていないのですが。

PvP要素

アケマスや360でPたちをつないだPvPでのオーディション。シンプルなゲーム性ながら、他Pや審査員の様子をうかがいながらハラハラスリル満点のオーディション楽しかったですよね!

あれと同じ形式になるのかは分かりませんが、シャニマスでは全国のプロデューサーと対戦できる点を大きく打ち出しています。

PvPはあまり多くのものが掛かっているとちょっとしり込みしてしまいますが、特に360ではネットを介した対戦が盛り上がっていたと聞いているので、あの楽しみが帰ってくるのかも? 続報が楽しみです。

リリース時期は2018年春

この仕事を始めてから、アイマス系ゲームはミリシタ・エムステとリリースを見守ってきましたが、ミリシタは初報からリリースまでが3~4か月で、エムステは約半年でした。事前登録から考えるとミリシタは約2ヶ月、エムステは1ヶ月半です。

今回は初報と同時に事前登録開始なので……4月にはプレイできるかも!? アイマス系ゲームの事前登録からリリースまでの早さには本当にいつも驚かされます。

HTML5…要するに「ブラウザゲーム」らしいですよ

ところでシャニマスがローンチタイトルとして参加するHTML5新プラットフォームとは何なんでしょうか? ブラウザゲームとはいったい? と思われる方もいると思います。

私も詳しくないのであまりきちんとしたご説明はできないのですが、ざっくり言えば今回のシャニマスは「ブラウザで出来るゲーム」です。

ト
出典:シャニマス公式サイト

今までブラウザゲームというとパソコンがないとできないイメージでしたが、シャニマスはスマホで遊べるブラウザゲーム。従来のアプリゲームと比較した長所は、インストールの必要がなく、webページにアクセスするだけで楽しめるという点が大きく挙げられますね。

音ゲー系のアプリゲームは、長く遊んでいると結構容量を食っちゃったりしますよね…それで泣く泣くアンインストールするなんて言う話も聞きます。私もスマホの容量はいつも逼迫しているので、これは大変うれしいです!

今までのブラウザゲームで考えると、演出面に少し不安を感じたりするかもしれませんが、色々なところから伝え聞く噂を聞く限り、従来のブラウザゲームのイメージでは想像できない仕上がりになりそう?

さあ、今すぐ事前登録だ!

御多分に漏れず、事前登録は指定人数達成で豪華報酬が待っています♡

ト
出典:シャニマス公式サイト

しかし、最高報酬人数が28.3万人なんて少なすぎませんかね?? 283万人にするわけにはいかないって言ってましたけど……ミリシタの時はミリオン達成しましたよ!?

ということで、私は絶対追加報酬が来ると思っています(ΦωΦ)

だって、現時点で既にツイッターのフォロワーだけで95,000人超えてますもん。今回ツイッターフォローすると自動的に事前登録ですからね。

さあ、新作シャニマスも思い切り楽しみましょうね。283プロの同僚Pさんたち!!

まさみ

この記事のライター
まさみ
ただの一アイマスPが大興奮している記事になってしまいました。新規シリーズが始まるときには不安もありますが、それ以上に、アイマスの世界が広がり続けている喜びで満たされます。これからもずっとアイマスなんだよなぁ…

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。