logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

PUBGの次はコレ?今「フォートナイト バトルロイヤル」が熱い!

PUBGの次はコレ?今「フォートナイト バトルロイヤル」が熱い!

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下:PUBG)」以降、PCや家庭用ゲーム機、スマホなどで数多くバトロワ系ゲームがリリースされていますよね。そんな今、海外で人気沸騰中の作品があります。それが「フォートナイト バトルロイヤル」。日本でもPlayStation4版の配信や、モバイル版の限定イベントが開始されたりと、ジワジワ来ています。そこで、まもなく人気に火が付くこと間違いなしのこのゲームは一体何なのか? 気になるアレコレを見てみましょう。

※このアプリはリリース済みです。
関連記事:フォートナイト レビュー記事

「フォートナイト バトルロイヤル」とは?

モバイル版「フォートナイト バトルロイヤル」をご紹介する前に、まずは「フォートナイト バトルロイヤル」に関して触れておきましょう。

フォートナイト
出典:フォートナイトバトルロイヤル 公式サイト

フォートナイト バトルロイヤル」とは、PCや家庭用ゲーム機(PlayStation4/XboxOne)で展開されているバトルロイヤルゲームです。

基本的なルールは、100人規模のプレイヤーで1つのフィールドに降り立ち、最後の1人として生き残るまで戦い合うことです。

そう、昨今流行中のPCゲーム「PUBG」を考えていただくとイメージしやすいと思います。

とは言っても「PUBG」とは大きく異なる点も、もちろん複数存在します。

公式サイトにあるPVを見て、筆者が印象に残った違いは、ざっと下記の通り。

フォートナイト
出典:フォートナイト バトルロイヤル
ローンチトレーラー

  • 全体的にアニメ調なグラフィック
  • 建物などが破壊可能
  • バリケードなどオブジェクトを作成可能

本作の魅力は、建物などフィールドにあるものを破壊できること。例えば、建物内での戦闘になった場合、屋内で敵を探索しながら戦うか?いっそのこと建物ごと破壊して敵を葬り去るか?の2択を選ぶことができます。つまり、それだけ戦略性の幅が広がっているのです。

PUBGとの比較で言えば、同作が「与えられた場で戦うゲーム」だったとしたら、フォートナイトは「与えられた場を利用して戦うゲーム」といった感じですね。

招待制イベントが開催中!

この度、PCや家庭用ゲーム機において展開されてきた「フォートナイト バトルロイヤル」。いよいよ、スマホ(現時点ではiOSのみ)にも配信されるようです。

公式サイト内には、モバイル版の特設ページが公開中。

同ページ内にあるPVでは、実際にモバイル版をプレイしているシーンも確認できますよ。

フォートナイト
出典:フォートナイト バトルロイヤル
モバイルトレーラー

スマホでもグラフィックの綺麗さやキャラクターの動きなど(さすがにPC版や家庭用ゲーム機版と比較するとヌルヌル感は幾分かはアレですが)このクオリティはなかなか高いと思います!

メルアド登録して限定イベントに参加しよう!

現在、スマホ版「フォートナイト バトルロイヤル」を招待制で遊べる限定イベントが開催中です。

参加方法は、公式サイトにあるフォームからメールアドレスを登録し、招待メールが来るのを待つだけ。

公式サイト内の説明によると、参加可能なユーザー数が増え次第、招待メールは順次送られるとのことです。

フォートナイト
出典:フォートナイト バトルロイヤル 公式サイト

AppStoreにてゲームアプリ配信中

実は既に、AppStoreではゲームアプリをインストールすることが可能。

フォートナイト バトルロイヤル

しかし招待メールを受け取っていないと、ゲームにログインできないため遊べません。

未登録の方は、すぐに公式サイトでメールアドレスの登録を済ませましょう。

ちなみに、公式サイトによるとAndroid版の配信も、数か月以内に開始予定とのこと。Androidユーザーの方も注目しておきましょう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
ここ最近、バトルロイヤル系ゲーム人気がすごいですね。ゲーム好き兼映画好きの筆者としては「生き残った者勝ち」繋がりで深作欣二監督の「バトル・ロワイアル」もぜひ見てもらいたいです。

※このアプリはリリース済みです。
関連記事:フォートナイト レビュー記事