スマホで見つける、もっと可愛い私

お花見で役立つ♡桜を上手に撮るコツとおしゃれに写るカメラアプリ!

お花見で役立つ♡桜を上手に撮るコツとおしゃれに写るカメラアプリ!

寒い日も段々減って、とうとう春がやってきましたね~(´ω`)ノ春と言えば桜!キレイに咲いている桜は散ってしまう前に、しっかり写真におさめたいところです☆ということで、桜を上手に撮る方法とカメラアプリについてまとめてみました~♪お花見に行く予定がある方は必見です♡

「#お花見」記事一覧

桜をキレイに撮影するコツとオススメカメラアプリ

こちらの写真、先ほどえりなっちが撮影した桜デース!ビビるほどセンスがない!(´-`).。oO(大学時代、一眼レフの授業を履修していたのに…学費の無駄遣い)そこで、写真撮影が上手なひなこ先輩とTomokoさんに、上手に桜を撮るコツと、オススメのカメラアプリを聞いてみました♪

Tomokoさんのオススメアプリ「Foodie」

こちら、実際にTomokoさんが撮影した桜です!めっっちゃキレイやん(´;ω;`)♡

Tomokoさんのコメント
大きなしだれ桜の枝が、真上から目線の高さまでニョイーンと垂れていました。まるで桜のシャワーを浴びているようなウットリ気分に…♡赤い帽子のお地蔵さんにも加わってもらって、パシャリ。このように、建物の一部や背景を写し込むとどこで撮ったのかが後からわかりやすくなってオススメですよ!
iPhoneのカメラアプリで撮影、Foodieのデリシャス/YU3フィルターで加工しました。

背景にあえてお寺を写しているところがとっても風情あって素敵です♡

2枚目は、ピンク色のしだれ桜♡ほわっとしたピンク色がお上品でかわいいです(´;ω;`)

Tomokoさんのコメント
タラリーンと枝を垂らすピンクのしだれ桜です。敢えて逆光で撮影して、花びらに透け感を与えてみました。赤い蕾が苺のようでおいしそう…(゚q゚*)
こちらもiPhoneのカメラアプリで撮影、Foodieのデリシャス/YU3フィルター加工。花も団子も美味しく撮れるYU3さん最強伝説!

うお~難しそう(´;ω;`)でも本当に桜が日光に当たって、透き通った感じがとっても上品でおしゃれなので真似してみたいですよね~!

ひなこ先輩のオススメアプリ「Focos」

お次はひなこ先輩が撮影した桜です♡一眼レフをも使いこなす、カメラ女子(?)のひなこ先輩♡周りのぼやけ方がプロ級!!

ひなこ先輩のコメント
Focosは「背景をぼかす」ために使うアプリなので、奥行きのある構図で撮るように気をつけています。近くのものを撮るときに、わざと背景にものが写るようにして…説明が難しいのですが、例えば今回だと手前の桜の背景に真っ青な空だけにしてしまうとぼかすも何も無いと思うのですが、背景に遠くの桜を入れ込んでぼかすことで遠近感を出しました。ここから明るさとか色味とかちょっと調整します。

背景になにかを写すという点ではTomokoさんと同じですね~♪また、Focosは、ポートレートモード搭載の機種で使えるアプリで、ピントを合わせたい場所をタップするだけで、他の場所をぼかすことができるんです(⌒∇⌒)一眼レフで撮影してみたいで最高ですよね~!

桜を撮るひなこ先輩もバエてます♡(笑)

カメラスキルに自信がない人~!とりあえずSNOWって最強ダョ

色々言われたけど、もぅわかんないょ…。家出したぃ…。って思ったあなた!!大丈夫!諦めないで!SNOWを使えば、イケてる写真が撮影できちゃいますよヽ(^o^)丿


Before⇔After

左がフィルターなし、右がSNOWの新しい「春フィルター」のS3を使って撮影したものです♪空も桜も明るい色に変わって、同じ桜とは思えませんよね~~(´ω`)ノ♡SNOWの機能で他にも、「一眼エフェクト」や「COLOR YOUR SKY」など、桜の撮影に使えそうなものがあるので、ぜひ試してみてくださいね~☆

【SNOW】一眼レフ風に背景がぼやける「一眼エフェクト」
【SNOW】空に星や花火を浮かべられる「COLOR YOUR SKY」

これから、もっと桜が咲き始めるので、キレイに咲いている桜を見つけたら、おしゃれに撮影してみてくださいね~☆

「#お花見」記事一覧
えりなっち

この記事のライター
えりなっち
桜の撮り方とか本当にわからんぴすぎた~~~!!先輩方のスキルまぢ凄み~~!!!お花見シーズン到来してるんで、今年は酒飲みだけでなく桜の撮影も頑張ってみたいと思いま~す!