スマホで見つける、もっと可愛い私

行く前にこれを見ておこう。動物園・水族館がもっと楽しめる系SNS【いきものAZ】

行く前にこれを見ておこう。動物園・水族館がもっと楽しめる系SNS【いきものAZ】

個体レベルでの観察も可能

水族館や動物園で飼育されているいきものには、名前がついていることも多いです。たとえば、サンシャイン水族館の4羽のペリカンにも「タイム・シュガー・ペッパー・バジル」と名前がついています。意外とオシャレな名前やな…

ペリカンの名前
出典:いきものAZ

それぞれ足環の色で個体識別ができるってことを私はこのSNSで初めて知りました! ということは、あのお兄さん大好きペリカンの個体識別ももはや時間の問題……足環が見える角度でいてくれれば!!

ペリカンの名前
出典:いきものAZ

これからはちょっとディープにペリカンを楽しめそうです(ΦωΦ)

あなたもいきものマイスターを目指して投稿してみよう!

「いきものAZ」はSNS。もちろん投稿を見るだけではなく、自分が行った水族館・動物園の写真やその日に起こった出来事・決定的な瞬間などを共有することができます。

いきものAZ
出典:HOW TO いきものAZ

ただし、いきものAZは驚きや感動を共有することで「ひともいきものも幸せになる」ためのSNSです。そのために大事なことが、このページに分かりやすくまとめられていますので、利用したい方は一度目を通してみてくださいね。

いきものAZコミュニケーションガイドライン

といっても、難しいものはないから大丈夫! 飼育員やお客さんのプライバシーを守る、悪口を言わないなど、普通のことを当たり前に気を付けていれば問題は起こらないはずです。

また、「特定の動物に対して深い知識と愛情を持った人」にはマイスターという称号が贈られます。何それかっこいい。

いきものAZ
出典:HOW TO いきものAZ

あなたのその愛情や、あなたしか知らないキュート&ワイルドな表情、ぜひみんなに見てもらいたくはないですか? いきものAZでは同じ水族館/動物園が好きな人同士や、同じいきものが好きな人同士で交流が生まれているようです。

詳しい使い方や楽しいポイントは、この動画でも説明されています♪

いきものをもっと知り、水族館や動物園を100倍楽しめるポイントがいっぱいの「いきものAZ」で、もっともっといきものを身近に感じる毎日を送りましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
昔本気で水族館に住みたいと思っていた時期がありました。特に生き物に詳しくはないんですが、暗さがちょうどよくて、水面がゆらゆらしていて、よく眠れそうです。理想はクラゲの水槽のところにベッドを置くことです。ミズクラゲでお願いします。


この記事に関するキーワード

SNS