logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタを賢く活用!4つの検索方法で気になる写真や動画を見つけよう!

インスタを賢く活用!4つの検索方法で気になる写真や動画を見つけよう!

こんな人にオススメの記事です♪
・インスタの検索方法を知りたい
・自分の検索履歴は相手にバレる?
・おすすめで見逃したものを見つけたい

インスタの検索方法は「上位検索結果」「ピープル(ユーザー名)」「タグ(ハッシュタグ)」「スポット(場所)」の4種類が存在します。

instagram-search

「4つも探す方法があってもどう使い分ければいいの?」「おすすめで見逃した投稿を探す方法はあるの?」などなど…

投稿を探す上でお困りの方のために、インスタの検索方法と活用例をご紹介していきます♪

★結論をカンタンに★

  • インスタは4つの方法で検索可能
  • 検索履歴やワードは相手にバレない
  • 見逃したおすすめを確実に見つける方法はなし
インスタの使い方&基本機能まとめ!

インスタで検索はどこからできる?

4つの検索方法をご紹介する前に、検索する手順を確認してみましょう。

まずは検索画面へ移動します。

ホーム画面の下にあるメニュー項目の中から「虫眼鏡」アイコンをタップです。

instagram-search

すると、おすすめの投稿やユーザーがズラッと表示されます。

ここの画面の上にある「検索」ボックスをタップしてみてください。

4つのタブに分かれた検索方法(それぞれの方法と目的は以下の通りです)を使って検索をすることができますよ。

  • 上位検索結果
    ユーザーの履歴などからオススメを表示
  • ピープル検索
    ユーザー名や名前で検索する方法
  • タグ検索
    キーワード(ハッシュタグ)で検索する方法
  • スポット検索
    現在地または場所名で検索する方法
  • 4つも探す方法があって一見複雑そうに見えますが、実はそれぞれ検索方法が全く違うんです♪

    【インスタ4つの検索方法】上位検索結果・ピープル・タグ・スポット

    【上位検索結果】自分の好みを表示してくれる

    1つ目にご紹介するのが「上位検索結果」です。

    上位検索結果とは、よく見る投稿などを元に、インスタがオススメするユーザーを表示する機能です。

    instagram-search-result

    筆者の感覚としては、主に、下のような基準からオススメが決められているようです♪

    • 自分がフォローしていてよく見るアカウント
    • 「いいね!」をしたアカウント
    • 過去に自分の投稿につけたハッシュタグ
    • 過去に検索したハッシュタグ

    自分の好みにあったオススメを表示してくれるのは嬉しいですね☆

    【ピープル検索】知り合い・芸能人を探せる

    2つ目にご紹介するのが、「ピープル検索」です。

    この検索方法では、ユーザー名や名前から、インスタをやっている友達や芸能人を探すことができます。

    instagram-people-search

    画面上の検索ボックスに、探したい名前を入れてみましょう。

    すると、検索結果がズラッとリストで表示される。

    この中から探していたアカウントを見つけましょう。

    連絡先やFacebookから友達を探すこともできる!

    インスタでは、スマホに入っている連絡先やFacebook(フェイスブック)を連携させて、インスタアカウントを持っている友達を検索することも可能です。

    詳しくは、下記の記事をご参照ください!

    インスタで友達やフォローする人を探す3つの方法♪

    【タグ検索】気になるキーワードから探せる

    3つ目にご紹介するのが「タグ検索」です。

    インスタでは投稿する際のコメントに#(ハッシュタグ)をつけてキーワードを書いておくと、キーワード単位で検索する(タグ検索)ことが可能です。

    instagram-search-tag

    例えば、タグ検索で「ディズニー」と検索してみましょう。

    すると、「#ディズニー」「#ディズニーランド」「#ディズニーシー」「#ディズニーコーデ」といった「ディズニー」に関連するタグが表示されます。

    「#ディズニーシー」をタップすると、インスタユーザーが、投稿する際に「#ディズニーシー」とタグをつけた写真や動画の投稿をズラッと一気に見ることができちゃいます。

    人気のハッシュタグをまとめた記事もあるので、ぜひご覧くださいね♪

    【コピペするだけ】インスタのフォロワーが増えやすくなる!犬の人気ハッシュタグ一覧
    チョコミント好きは要チェック!【#チョコミン党】

    【スポット検索】見たい場所を地図でも確認出来る

    4つ目にご紹介する検索方法が「スポット検索」です。

    こちらの検索方法では、人気の場所やスポットに関連する写真や動画投稿を検索できちゃいます。

    instagram-search-spot

    スマホの位置情報をオンにしている場合は、現在地付近の投稿もすぐにチェック可能です。

    実際に自分が行った場所で、他にどんな映えスポットの写真や動画が撮られてアップされているのかチェックするもよし、これから行きたい人気のスポットを事前にチェックするもよしです!

    スポット検索で、同じ場所の写真や動画投稿をいくつも見ていると、ちょっとした旅行気分を味わうことができちゃうかも…??

    検索履歴は誰かにバレる?

    検索したユーザー名やワードなどの履歴は、誰かにバレることはあるのでしょうか?

    検索履歴が誰かに知られることはありません。

    自分の行った行動(足跡)で相手に知られるものは、主に以下の行動となっています。

    インスタで相手に足跡が残る行動
    ・インスタストーリーの閲覧
    ・インスタライブ配信の視聴
    インスタの足あと機能まとめ

    例え何回も同じユーザーの名前を検索したとしても、その行動が相手に知られることはありません。ご安心ください♪

    おすすめで見逃した投稿を検索で探したい!

    インスタのホーム画面から検索画面には、インスタがセレクトしたおすすめの写真やビデオの投稿がズラッと表示されています。

    しかしこの画面は、いつまでも同じままではありません。おすすめの投稿は随時変わってしまうのです。

    instagram-search

    「見逃したあのおすすめ投稿、もう一回見たい! なんとか探せないかな?」

    おすすめで見逃してしまった投稿を見つける方法はあるのでしょうか?

    こちらは残念ながら、確実に見つける方法は存在しません…。

    しかし、投稿で写っていたものから推測してハッシュタグ検索をかけたり、撮影場所から予測してスポット検索をかけたりと、覚えている手がかりとご紹介した4つの検索方法を活用すれば、探すことは可能です。

    ここは「見つからない…」と落ち込むのではなく、探偵気分で探してみてください☆

    【まとめ】インスタ4つの検索方法とインスタ検索で気になるコト

    ここまでをサクッとまとめると下のようになります。

    インスタで投稿を検索する方法

    4つの検索方法の特徴
    ・上位検索結果
     ユーザーの閲覧履歴などからオススメを表示
    ・ピープル検索
     ユーザー名や名前から検索
    ・タグ検索
     キーワード(ハッシュタグ)から検索
    ・スポット検索
     現在地や場所名から検索
    Q.検索ワードやユーザーは誰かにバレる?

    A.検索したワードやユーザー名は誰にもバレません

    Q.おすすめ表示で見逃した投稿は、探せる?

    A.確実に見つける方法はないけど、4つの検索方法を活用して探すことは可能です

    検索したいものに合わせて、検索方法を変えてみれば、目的の投稿が探しやすくなるはずです。

    ぜひ、活用してみてください♪

    トモトモ

    この記事のライター
    トモトモ
    ご紹介したインスタの4つの検索方法の中で、筆者の使用頻度が一番高いのが、ずばり「タグ検索」です。それぞれのタグに、どれだけの数の投稿が紐づけられているか数字も表示されるので、人気や流行のバロメーターとしても役立ってくれています♪

     

    関連サイト

    Instagram

    この記事に関するキーワード