スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone用プロジェクターの接続方法を解説!「映える」楽しみ方も!

iPhone用プロジェクターの接続方法を解説!「映える」楽しみ方も!

iPhoneとプロジェクターを接続しながら充電する方法

iPhone用のプロジェクターを家庭で使用する場合、映像鑑賞やゲームの用途で使われるのがほとんどでしょう。

ですが、音がある動画をスクリーンに映し出す場合、iPhoneの充電の消耗が激しいのがデメリットです。

では、iPhoneをプロジェクターに接続した時、iPhoneの充電も一緒に行えるのでしょうか?

同時に充電可能な変換アダプタを使用する

iPhoneとプロジェクターを接続している場合、本来充電ケーブルを挿す接続端子に変換アダプタを挿さなければならないので、それ以外の接続端子に充電ケーブルを挿す必要があります。

そのため、充電ケーブルとプロジェクターを繋ぐケーブルが同時に挿せる変換アダプタを用意すれば、iPhoneとプロジェクターを接続しながら充電できるようになります。

同時に充電も行えるおすすめの変換アダプタ

iPhoneとプロジェクターを接続しながら充電できるおすすめの変換アダプタは、「アップル Lightning – Digital AVアダプタ」です。

こちらの変換アダプタは、Lightning端子とHDMI端子とひとつずつ搭載していて、iPhoneを充電しながら、プロジェクターでスクリーンにiPhoneの画面を映し出せます。

価格は他の変換アダプタと比べると効果であるものの、Apple社の純正アクセサリーなのでiPhoneとの互換性もありますし、信頼性と安定性の高さがおすすめのポイントです。

iPhoneとプロジェクターで「映える」楽しみ方

iPhoneとプロジェクターを接続することで、大迫力の映像や音を楽しめます。

では、iPhoneとプロジェクターで「映える」楽しみ方をいくつかご紹介していきますね。

ライブDVD鑑賞

iPhone用の外付けDVDドライブを使えば、自宅にパソコンがなくてもDVDの映像をiPhoneに取り込めます。

ですが、iPhoneの小さな画面でDVDを鑑賞するのはちょっと物足りないですよね…。

そんな時にiPhone用プロジェクターがあれば、iPhoneに取り込んだDVDの映像を大画面で楽しめますよ。

特に、好きなアーティストのライブDVDをプロジェクターで映せば、まるでライブ会場にいるような臨場感を感じながら、DVD鑑賞ができるのでおすすめです。

撮った写真や動画を映して鑑賞

iPhoneとプロジェクターを接続すれば、思い出の写真や動画をスクリーンに映して家族や友人、恋人と一緒に鑑賞ができます。

iPhoneでアルバムを作成して、スライドショーでまとめて写真を鑑賞するのも良いですね。

また、結婚式などでスクリーンを使った余興をする時にも活用できそうです。


この記事に関するキーワード