スマホで見つける、もっと可愛い私

【2020年版】スマホ決済アプリおすすめ7選!会社別に徹底比較!

【2020年版】スマホ決済アプリおすすめ7選!会社別に徹底比較!

スマホ決済アプリの選び方

スマホ決済アプリが多すぎて、どれを選べば良いのか迷ってしまうという方も多いでしょう。

ここでは、スマホ決済アプリの選び方をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

還元率の高さで選ぶ

スマホ決済アプリを利用する一番のメリットといえば、利用金額に応じてポイントの還元が受けられるということです。

当然のことですが、還元率が高ければ高いほど、それだけ多くのポイントが還元されます。スマホ決済アプリを選ぶ時には、ポイント還元率の高さに注目して選ぶのがポイントです。

また、10%以上のポイントが還元される期間限定のキャンペーンを定期的に行っているアプリを選ぶのもおすすめですよ。

よく利用する店舗を基準に選ぶ

ポイント還元率が高いスマホ決済アプリでも、そもそもお店がスマホ決済に対応していなければ意味がありません。

そのため、スマホ決済アプリを選ぶ時には、普段よく利用するお店がどのスマホ決済アプリに対応しているのかしっかりとチェックしておきましょう。

例えば、近所のセブンイレブンをよく利用するのであれば、セブンイレブンに対応している「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」「au PAY」「楽天Pay」「d払い」「ゆうちょPay」の中から選ぶのがおすすめです。

支払い方式で選ぶ

スマホ決済アプリは、「前払い方式」「後払い方式」「即時払い方式」の3種類の支払い方式があります。

前払い方式ならお金を使いすぎる心配が少ない、後払い方式ならチャージ残高を気にせずに利用できるなど、支払い方式によってメリットやデメリットが異なるので、自分にとって使いやすい支払い方式に対応しているスマホ決済アプリを選ぶと良いでしょう。

また、前払い方式でチャージを行う時や、後払い方式で利用金額を支払う際、クレジットカードや銀行口座、店頭でのチャージなど様々な手段でチャージ・支払いを行うことができます。

アプリによって対応している手段だったり、登録できるクレジットカード会社や銀行がそれぞれ異なるので、自分が使用しているクレジットカードや銀行口座にタイプしているかどうかもあわせてチェックしておきましょう。

スマホ決済アプリを使うメリットとは?

急激に利用者数を増やしているスマホ決済アプリですが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

スマホだけでスムーズに決済ができる

スマホ決済アプリを利用すれば、わざわざ現金やクレジットカードを持ち歩かなくても、スマホだけで決済できるのがメリットのひとつです。

現金決済だと、財布の中から小銭が見つからなくて時間がかかったり、お釣りを受け取って財布に戻したりする必要があります。

またクレジットカード決済だとサインをしたり、暗証番号を入力したりする手間がかかります。

しかしスマホ決済アプリなら、アプリを開いてQRコードを読み取ってもらうだけなので数秒で決済が終わりますよ。


この記事に関するキーワード