スマホで見つける、もっと可愛い私

【2020年版】スマホ決済アプリおすすめ7選!会社別に徹底比較!

【2020年版】スマホ決済アプリおすすめ7選!会社別に徹底比較!

スマホ決済アプリ|利用上の注意点

スマホさえあれば簡単に買い物やサービスが利用できるスマホ決済アプリですが、利用する時に注意していただきたい点がいくつかあります。

決済方法と支払日を把握する

前述しましたが、スマホ決済アプリには「NFC(非接触型IC決済)」と「QRコード決済」の2種類の決済方法があります。

当然のことながら、店舗側がNFC専用の端末を設置していなければ、NFC型のスマホ決済アプリは使えませんし、逆に店舗側がQRコードを設置していなければ、QRコード型のスマホ決済アプリは使えません。

なので、今使っているスマホ決済アプリがどちらの決済方法を採用しているのかしっかりとチェックしておきましょう。

また、後払い方式の支払い方法を採用しているスマホ決済アプリを利用している場合は、利用金額がいつ引き落とされるのか、支払日もあわせてチェックしておいて下さい。

必ずパスワードを設定しておく

スマホを紛失してしまうと、スマホを拾った第三者に端末内に保存している個人情報を悪用されたり、スマホ決済アプリを不正利用されてしまう恐れがあります。

そのため、スマホ決済アプリや端末には必ずパスワードを設定しておきましょう。誕生日や名前、連続した数字など、他人が簡単に推察できるようなパスワードを設定するのは絶対にやめて下さい。

また、パスワードの他に指紋認証や顔認証などの生体認証も設定しておけば、第三者による悪用のリスクを最小限に抑えられるでしょう。

なお、スマホを紛失してしまった場合は、早めに携帯電話会社やスマホ決済アプリの運営会社に連絡を入れて、スマホやスマホ決済アプリの利用を停止してもらって下さい。

モバイルバッテリーを持ち歩く

ポイント還元率の高さやスムーズに決済ができるなど、様々な魅力があるスマホ決済アプリですが、そもそも充電切れでスマホが使えなければ意味がありません。

なので、普段スマホ決済アプリで買い物をされている方は、モバイルバッテリーを持ち歩くようにして、充電切れに備えておきましょう。

また、スマホの充電に関係なく決済できる、現金やクレジットカードも持ち歩くようにするとさらに安心です。

スマホ決済アプリでお得に買い物を楽しもう!

スマホ決済アプリは、現金やクレジットカードでの決済と比べて、支払いもスピーディーに終わりますし、決済するたびにポイントが貯まるのが最大のメリットです。

ポイント還元率がアップするキャンペーンを開催しているアプリも多いので、キャンペーン期間中にお買い物をすれば効率的にポイントが貯められるでしょう。

また、手数料や年会費も一切かかりませんし、アプリを開くだけで毎月の利用金額も把握しやすいので家計も簡単に管理できます。

スマホさえあれば誰でも気軽に始められるので、スマホ決済アプリをまだ利用されていない方は、これを機に始めてみて、もっとお得に買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか?


この記事に関するキーワード