【2020年版】スマホ決済アプリおすすめ7選!会社別に徹底比較!
Contents[OPEN]
ポイント還元がある
クレジットカードと同じように、スマホ決済でも利用金額に応じたポイント還元が受けられるので、現金決済と比べてお得に買い物できます。
また、近年スマホ決済アプリ間の競争が激しくなっていることもあって、どのスマホ決済アプリもユーザーを獲得するため、ポイント還元率アップのキャンペーンを頻繁に行っています。
また、クレジットカードでチャージすれば、クレジットカードとスマホ決済アプリのポイントが二重取りできますし、条件によってはポイントを三重取りできるアプリも存在します。
そのため、クレジットカードと比べても、スマホ決済アプリを利用した方がポイントを貯めやすく、さらにお得に買い物できると言えるでしょう。
利用金額を把握しやすい
スマホ決済アプリなら、アプリを開いて支払い履歴をチェックするだけで、今月何にいくら使ったのか利用金額を簡単に把握できますよ。
なので、わざわざレシートを保管しておく必要もありませんし、クレジットカードのようにお金を使いすぎる心配も少ないでしょう。
また、アプリによっては家計簿アプリと連携できるものもあります。
家計簿アプリと連携しておけば、スマホ決済アプリの支払い履歴の記録を自動取得して、家計簿につけてくれるので、家計管理の手間も省けてとても便利です。
ATMから現金を下ろす必要がない
現金決済の場合、財布の中のお金がなくなったら、銀行のATMに行ってお金を下ろす必要があります。
ただ、わざわざ銀行のATMまでお金を下ろしに行くのは面倒ですし、銀行によっては出金するたびに手数料がかかってしまうことも。
一方、スマホ決済であれば、スマホで残高をチャージできるのでATMから現金を下ろす必要がなく、出金の際にかかる手数料も節約することができます。
なお、スマホ決済アプリは基本チャージに手数料がかからないため、現金決済よりも確実にお得だと言えるでしょう。
審査なしでキャッシュレス決済ができる
クレジットカードだと申し込みを行った後に審査が行われ、年収が低かったり、過去にブラックリストに載ったことがあると審査に通らない場合があります。
ですが、スマホ決済なら審査が必要なく、クレジットカードがなくてもキャッシュレス決済を利用できます。
割り勘や送金が楽
LINE PayやPayPayには、送金機能があります。飲み会の後日精算や、ちょっとした立替えをした際、わざわざ会わずに送金ができるのも便利です。誰かのプレゼントをみんなで割り勘で購入したり、旅行などの予約で事前にお金を集めたいときなどにも利用できますね。