TwitterのDMが送れない原因は?原因別の対処法を総まとめ!
Contents[OPEN]
- 1TwitterでDMを送れない原因【自分編】
- 1.1「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」設定をしていない
- 1.21日にできるDMの上限に達している
- 1.3アカウントが凍結されている
- 1.4同じ文面のメッセージを複数の相手に連続して送っている
- 1.5文字・画像・動画・GIF・絵文字以外のものを送ろうとしている
- 1.6画像のサイズが大きすぎる
- 1.7URLが含まれている
- 1.8電話番号を認証していない
- 1.9電波状況が悪い
- 2TwitterでDMを送れない原因【相手編】
- 3TwitterでDMを送れない原因【その他】
- 4鍵垢や相互フォローしていない相手にもDMは送れるの?
- 5TwitterでDMを送れないときの対処法
- 5.1「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」設定にする
- 5.2アカウントの凍結を解除する
- 5.3DMの制限が解除されるまで待つ
- 5.4電波状況を改善する
- 5.5iPhoneやアプリを再起動してみる
- 6DMが送れない時は原因に合った適切な対処を!
鍵垢や相互フォローしていない相手にもDMは送れるの?
相手が鍵垢だったり、相互フォローしていない相手にもDMは送れるのでしょうか?
鍵垢にもDMは送れる
フォローしていない相手が鍵垢に設定している場合、フォローリクエストを承認してもらわないと、相手のツイートやリプライ、プロフィールなどは一切閲覧できません。
なので、フォローしていない相手が鍵垢だとDMは送れないと思っている人も多いでしょう。
ですが、相手が「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定していれば、鍵垢に対しても普通にDMを送信できますし、相手も問題なく受信できるので安心して下さい。
また鍵垢の相手がDMを返信してくれた場合は、こちらが「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定していなくても、既に相手とDMのやり取りをしているので普通に受信できます。
相互フォローしていない相手にもDMは送れる
先ほども記述しましたが、DMは相互フォローの関係でなくても、自分をフォローしてくれている相手か、もしくは過去に一度でもDMをやり取りしたことがある相手に対してならDMを送れる仕様になっています。
また、以上の条件を満たしていなくても、相手が「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定していればDMを送信できます。
TwitterでDMを送れないときの対処法
TwitterでDMが送れない原因をご紹介してきましたが、続いては具体的な対処法をご紹介していきます。
「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」設定にする
あなたに対してDMが送れないのは、「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定していないのがひとつの原因として考えられます。
相手からあなたに対してDMを送る時、
- 相互フォローの関係
- 自分が相手をフォローしている
- 過去に一度でもDMをやり取りしたことがある
以上の条件に1つでも当てはまらない場合は、あなたが「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定を切り替えておく必要があります。
では、「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」に設定する方法をご紹介していきますね。
<iPhoneのTwitterアプリの場合>
Twitterアプリを開いたら、画面左上にあるプロフィールアイコンをタップして下さい。
「設定とプライバシー」をタップしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」の右横にあるトグルをタップして下さい。トグルが緑色になったら、すべてのアカウントとDMをやり取りできるようになります。
<PCウェブ版の場合>
- PCウェブ版のTwitterにログインしたら、「もっと見る」をクリック
- 「設定とプライバシー」をクリック
- 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
- 「すべてのユーザーからメッセージを受信する」にチェックをいれる
アカウントの凍結を解除する
Twitterのルールや利用規約に違反している、スパム行為をしているなど、明らかに問題がある使い方をしていると判断された場合は、アカウントが凍結されてTwitterが利用できなくなってしまいます。
ですが、普通にTwitterを利用していたのに、アカウントが凍結されてしまう可能性もあります。
この場合、再びDM機能を利用したいのであれば、アカウントの凍結を解除しなければなりません。
なお、アカウント凍結の解除方法は、ログインした時に画面の指示に従って解除する方法と、Twitterに異議申し立てをして解除する方法の2つがあります。
ここでは、手違いによってアカウントが凍結された時、Twitterに異議申し立てをして解除する方法をご紹介していきます。
<異議申し立てをして凍結を解除する方法>
Twitterにログインして、ヘルプセンター(https://help.twitter.com)を開いたら、画面上にある「お問い合わせ」をクリックして下さい。
「ログインとアカウントの問題が発生した」をクリックします。
「アカウントがロックされた、または凍結された」をクリックしましょう。
画面に従って必要な情報を入力して送信します。