スマホで見つける、もっと可愛い私

【2023】ばれる?iPhoneでLINE通話を録音する2つの方法!注意点もチェック

【2023】ばれる?iPhoneでLINE通話を録音する2つの方法!注意点もチェック

iPhoneでLINE通話を使っていて、相手との通話を録音したいと思ったことはありませんか?

でも「LINEの通話を録音するにはどうすれば良いの?」「録音すると相手にばれる?」と気になりますよね。

この記事では、iPhoneでLINE通話を録音する方法についてご紹介します♪

記事のポイント!

  1. iPhoneの画面収録機能では、LINE通話を録音できない!
  2. Bluetooth対応ボイスレコーダーかテレフォンピックアップ&ICレコーダーを使うと、LINE通話を録音できる
  3. LINE通話を録音しても相手にばれない。
【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪

【iPhone】LINE通話を録音する2つの方法

iPhoneでLINE通話や電話を録音するには、次の2つの方法があります。

LINE通話を録音する2つの方法

  • Bluetooth対応ボイスレコーダー
  • テレフォンピックアップとICレコーダー

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

LINEで通話中に電話で着信が来たらどうなる?LINE通話の仕組みを解説!

Bluetooth対応ボイスレコーダーを使う

電話やLINE通話は、Bluetooth対応ボイスレコーダーを使って録音できます。

Bluetoothで接続するので、有線ケーブルが絡まってゴチャゴチャすることはありませんし、ボイスレコーダーをバッグにしまったまま記録できるといったメリットがあります。

そのため、外出先で音声を記録する機会の多い方は、Bluetooth対応のボイスレコーダーを使う方法がオススメです。

テレフォンピックアップとICレコーダーを使う

テレフォンピックアップとは、イヤホンの裏側にマイクが設置されている製品のことです。

このデバイスを耳に装着してICレコーダーと繋ぎ、スピーカーの状態でLINE通話をすれば、耳に入ってくる音声をそのままICレコーダーに保存することができます。

この方法なら、iPhoneでの通話を録音できるのはもちろん、固定電話の通話も録音できるのが魅力的です。

ちなみに、テレフォンピックアップは1000円~2000円台のお手頃価格で購入できるので、すでにICレコーダーを持っている方はこのデバイスを使って記録することをオススメします。

【iPhone】LINE通話を録音するときに注意すること

見出しアイキャッチ

POINT

  • 録音しても相手にばれない
  • 録音する際は相手に許可を取ろう
  • 録音データは個人の範囲内で利用する

iPhoneで電話やLINE通話を録音する際、「相手の許可は必要なのか?」「相手にバレるのか?」など気になることがありますよね?

最後にLINE通話を録音する際の3つのポイントを確認していきましょう。

【LINE】通話できないのはマイク設定が原因かも?!オンにする方法

録音しても相手にばれない

LINE通話の録音を始めたとき、通話相手に録音しているのがバレないか心配ですよね。

LINE通話を録音しても相手に通知されてバレることはありません。

また、記録を開始時の「ピッ」といった音も相手に聞こえることはありませんので、安心してください。


この記事に関するキーワード