スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterの投稿文字数は?半角カナやURLのカウント方法も!

Twitterの投稿文字数は?半角カナやURLのカウント方法も!

Twitterの文字数を増やす裏技を紹介!

  • 半角英数字を使ったり、改行や空白を減らしても140文字じゃ足りない
  • 何個かにわけて投稿したら、間に友達のツイートが挟まって読みにくくなった

という人に、文字数を増やす裏技を紹介します!

スレッド機能を使って長文投稿

複数ツイートを投稿すると、タイムラインで見た場合、自分の投稿と投稿の間に別の誰かのツイートが挟まって読みにくくなることがあります。

それを防いでくれるのがスレッド機能です!

ツイート入力画面で右下のプラスマークを選択すると、複数のツイートをまとめてスレッドとして投稿することができます。

入力画面1

25ツイートまでつなげることができるので、好きなだけ入力したら「すべてツイート」を選択すれば投稿完了です。

入力画面2

140字ギリギリまで入力しなくてもツイートを追加できるので、途中で文章が切れて読みにくくなることも防げますよ。

スレッドの確認方法

スレッドとして投稿すると下画像のような表示になります。

スレッド1

このままだと過去のツイートから読みすすめないといけないため、ツイート数が多いとさかのぼるのが大変ですよね。

そんなときは「このスレッドを表示」という部分をどこでもいいので選択しましょう。

すると下画像のように、一番古いツイートから順に表示されるようになります。

スレッド2

長いツイートでも読みやすくなるのでスレッド機能を活用してみましょう。

Twitterの投稿以外の文字数は?

ツイートの投稿以外に、プロフィールを設定したりDMを送り合うことがあるかと思いますが、それらにも文字数制限があるのを知っていますか?

それぞれ何文字入力できるのかを紹介します。

プロフィールで書ける文字数

プロフィールでは、「名前」と「自己紹介」が編集可能です。

「名前」は50文字、「自己紹介」は160文字まで入力できます。

自己紹介に自分の趣味や特技・ハッシュタグなどをいれることで、同じ趣味を持った人と仲良くなれることもあるので、160文字も入力できるのは嬉しいですね。

DMの文字数制限

Twitterを使っている人に直接メッセージを送れるDM。

以前はツイートと同じ140字しか送れなかったようですが、現在は1万文字まで入力できるようになったそうです。

何回かに分けて送ると、その分相手に通知が多くいってしまうので、一度で長文を送れるようになったのはありがたいですよね。


この記事に関するキーワード