『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】鍵垢から「いいね」をするとバレる?特定方法は?

【Twitter】鍵垢から「いいね」をするとバレる?特定方法は?

【Twitter】「いいね」をしたツイートが他の人のタイムラインに表示される機能

Twitterには「いいね」をしたツイートの中からランダムで、自分のフォロワーのタイムラインに「☆☆さんがいいねしました」といった表記でツイートが表示される機能が備わっています。

鍵垢から「いいね」したツイートに関しては他の人のタイムラインに表示されてしまうことはありませんので安心してください。

鍵垢である自分が公開アカウントを「いいね」したとしても、相互フォローの相手の鍵垢を「いいね」したとしても、同じです。

「☆☆さんがいいねしました」と他人のタイムラインに自分の「いいね」を表示させたくない場合には、自分自身のアカウントをあえて鍵垢に設定してもいいかもしれないですね。

【Twitter】鍵垢で「いいね」をした後に鍵を外すとどうなる?

鍵垢である自分自身のアカウントを公開アカウントに切り替えた場合、今までつけた「いいね」も併せて公開されるように切り替わるのでしょうか。

どのように変わるのかを解説します。

鍵垢から公開アカウントに切り替えても過去の「いいね」は通知されない

検証の結果、鍵垢だったアカウントを公開アカウントに切り替えたからといって、今までつけてきた「いいね」が突然通知されることはありませんでした。

あくまで通知されるのは公開アカウントに切り替えた後でのアクティビティについてのみで、鍵垢だったときの「いいね」は影響を受けません。

相手に改めて過去のツイートに関する通知が届くことはありませんので安心してください。

ただし相手が過去のツイートアクティビティで「いいね」の数字をタップしたときには、鍵垢だったときに「いいね」したとしても表示されます。

通知されることはないけれど、相手が調べようと思えば公開アカウントに切り替えた時点で調べることができるようになるということです。

わざわざ調べない限りはバレることはありませんが、「いいね」したことを知られたくない場合は安易に公開アカウントに切り替えない方がいいかもしれません。

実際のツイート画面で「いいね」の数字をタップすると、過去のツイートでも「いいね」をつけたアカウントを調べることができます。

いいね2つ表示

元々鍵垢でフォロー/フォロワーでなかったとしても表示されるように切り替わります。

アカウント2つ表示

【Twitter】鍵垢で「いいね」をしたらバレる?

通知の有無について解説しましたが、実際に鍵垢から「いいね」をされた場合に特定する方法がいくつかあります。

「いいね」と通知の数が合わない

先ほど解説しました通り、鍵垢から「いいね」をしたとしても通知されることがないパターンがいくつかありました。

通知されない場合だったとしても、ツイート内のハートマークの「いいね」の数字は鍵垢を含めた数で表示されています。

そのためフォロワーがそんなに多くない/鍵垢からのフォロワーが少ないアカウントだった場合、「いいね」と通知の数が合わないことで自分が「いいね」したことがバレてしまうかもしれません。

もちろんアカウントの特定まで行うとなると確実な方法ではありませんが、「いいね」と通知の数が合わないことで “鍵垢から「いいね」された” ということは確実に分かるようになっています。

相手のフォロワーの数や「いいね」の通知数、相手のアカウントが公開アカウントか鍵垢かによっても変わりますが、「いいね」と通知の数が合わないことでバレる可能性があると考えておいてもいいかもしれません。

フォロワーから鍵垢を抜き出し推測

手間のかかる方法になるかもしれませんが、自分のフォロワーから鍵垢をピックアップして「いいね」したアカウントがどれかを推測する方法です。

フォロワーが少なく自分も鍵垢の場合は、「いいね」されるのはフォロワーに限定されるため、調べることができます。

本当は限られた人にしか見せたくないアカウントだったにもかかわらず、誤ってフォローを許可してしまったときなどはフォロワーを確認すれば一目瞭然です。

「いいね」の通知は届きませんがフォロワーの管理がしやすいアカウントであれば、どのアカウントが「いいね」したのか特定しやすいかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。