スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】鍵垢から「いいね」すると通知される?相手にバレるか解説!

【Twitter】鍵垢から「いいね」すると通知される?相手にバレるか解説!

Twitterの鍵垢(鍵付きアカウント)から相手のツイートに「いいね」したとき、相手に通知されるのでしょうか?

この記事では、「いいね」したときに相手へ通知されるのか?を自分と相手との関係性ごとに解説していきます。

誰が「いいね」したかバレたくないTwitterユーザーの方は、ぜひ一緒にチェックしましょう♪

Twitterのアイコン作成にぴったり!おすすめアプリ&サイトを紹介
Twitter「新しい端末からログインがありました」通知の対処法!

【Twitter】鍵垢から「いいね」すると相手に通知される?

見出しアイキャッチ

まずは、自分の鍵垢から「いいね」したときに、相手へどのように通知されるのか解説します(相手のアカウントは公開アカウントであることが前提です)。

【Twitter】ユーザー名を除外!ツイート本文だけ検索する方法を解説♪

フォローしていない/相手もフォロワーではない場合

自分も相手もお互いにそれぞれフォローしていない関係の場合、「いいね」の通知は一切届きません。

ツイート画面から「いいね」の欄を見ると、「いいね」を押したアカウント一覧が表示されますが、ここにも表示されません。

実際のツイート画面で見てみましょう。

ツイートに「いいね」が2件ついています。

2件いいね画面

しかし「いいね」の数字をタップすると「いいね」したアカウントは1件しか表示されません。

いいねをしたもう一人が、鍵垢だからです。

アカウント1つ表示

このように、お互いにフォロー/フォロワーの関係がない場合、自分が「いいね」を押したことが特定される心配はありません。

一方的にフォローしている場合

自分はフォローしているけど、相手は自分をフォローしていない場合も、相手に通知は届きません。

アクティビティ一覧からも表示されず、「いいね」のハートマーク横の数字だけカウントされます。

自分はフォローしていないけれど、相手からフォローされている場合

公開アカウントの相手からフォローしてもらっているけれども、自分の鍵垢ではフォローしていない状態です。

このときに自分が相手のツイートに「いいね」すると通知されます。

また、ツイート画面でいいねしたアカウント一覧を表示した場合、いいねしたアカウントからは自分がいいねしたことがわかります。

ただしツイートした本人以外で、あなたがフォローを許可していない(あなたのフォロワーでない)アカウントからいいね一覧を見たとき、アカウント名は表示されません。

相互フォローの場合

「相互フォロー」とは、自分と相手のどちらもフォローしている関係のことです。

この場合はお互いに「いいね」の通知が届きます。

通知欄に表示されるのはもちろん、ツイートアクティビティから「いいね」したアカウントの一覧でも表示されます。


この記事に関するキーワード