スマホで見つける、もっと可愛い私

オンラインストレージ「MEGA」とは?料金・使い方・注意点など解説

オンラインストレージ「MEGA」とは?料金・使い方・注意点など解説

ファイルのアップロード

アカウントにログインしたら、早速「MEGA」に写真や音楽などのファイルをアップロードしてみましょう。

ファイルをアップロードする時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

iPhone・Androidの場合

アプリを開いたら、画面右上にある「…」のアイコンをタップします。

画面右上にある「…」のアイコンをタップ

「アップロード」をタップしましょう。

「アップロード」をタップ

「選ぶ」をタップして下さい。

「選ぶ」をタップ

アップロードしたいファイルを選択して、画面右上にある「完了」をタップします。

画面右上にある「完了」をタップ

PCの場合

  1. アカウントにログインしたら、アップロードしたいファイルをクリックしたまま、MEGAの画面上に持っていく
  2. MEGAの画面上に「ドロップしてアップロード」と表示されたら、マウスから指を離す

ファイルのダウンロード

「MEGA」に保存されているファイルをスマホやパソコンにダウンロードする時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

iPhone・Androidの場合

アプリを開いたら、ダウンロードしたいファイル名の下にある「…」アイコンをタップします。

「…」アイコンをタップ

「ダウンロード」をタップしましょう。

「ダウンロード」をタップ

PCの場合

  1. アカウントにログインしたら、ダウンロードしたいファイルで右クリック
  2. メニューの中から、「ダウンロード」を選択
  3. そのままファイルをダウンロードする場合は「標準ダウンロード」、圧縮してファイルをダウンロードする場合は「ZIPとしてダウンロード」を選択

ファイルの移動

ファイルを別の保存場所に移動させる時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

アプリを開いたら、別の保存場所に移動させたいファイル名の下にある「…」アイコンをタップします。

「…」アイコンをタップ

メニューの中から、「移動」を選択しましょう。

「移動」を選択

ファイルを移動したい場所を選択して下さい。

ファイルを移動したい場所を選択

場所を選択したら、画面右下の「移動」をタップします。

画面右下の「移動」をタップ

ファイルのコピー

ファイルをコピーしたい時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

アプリを開いたら、コピーしたいファイル名の下にある「…」アイコンをタップします。

「…」アイコンをタップ

メニューの中から、「コピー実行」を選択しましょう。

「コピー実行」を選択

コピーしたファイルを保存する場所を選択して下さい。

コピーしたファイルを保存する場所を選択

場所を選択したら、画面右下の「コピー実行」をタップして下さい。

画面右下の「コピー実行」をタップ

ファイルを第三者へ公開

ファイルを第三者に公開したい時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

iPhone・Androidの場合

アプリを開いたら、公開したいファイル名の下にある「…」アイコンをタップします。

「…」アイコンをタップ

メニューの中から、「リンクを取得」を選択しましょう。

「リンクを取得」を選択

「キーを含むリンク」をタップしてから、画面右下の「リンクをコピーする」をタップして下さい。

画面右下の「リンクをコピーする」をタップ

ファイルを他のMEGAユーザーと共有

ファイルを他のMEGAユーザーと共有する時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. アプリを開いたら、コピーしたいファイル名の下にある「…」アイコンをタップ
  2. メニューの中から、「知り合いに送る」を選択
  3. 共有したい相手を選択して共有する

なお、この方法でファイルを共有するには、事前に共有相手のユーザーをMEGAに招待して知り合いリストに追加しておく必要があります。

MEGAに招待するには、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

アプリを開いたら、画面右下の三本線のアイコンをタップします。

画面右下の三本線のアイコンをタップ

「知り合い」をタップしましょう。

「知り合い」をタップ

画面右上の人物アイコンをタップして下さい。

画面右上の人物アイコンをタップ

端末の連絡先から招待する場合は「Contactsから追加」、相手のメールアドレスを入力して招待する場合は「メールアドレスを入力」、QRコードで招待する場合は「コードをスキャン」を選択します。

招待方法を選択

あとは、画面の指示に従って操作を進め、ファイルを共有したい相手をMEGAに招待すればOKです。

相手が招待リクエストを承認してくれれば、知り合いリストに追加されます。


この記事に関するキーワード