『かわいい』が生まれる場所。

LINE Out Freeとは?固定電話も無料!かけ方・番号通知方法も

LINE Out Freeとは?固定電話も無料!かけ方・番号通知方法も

チャット感覚でテンポ良くメッセージをやり取りできるコミュニケーションアプリの「LINE」。

このアプリには無料通話機能の他に、固定電話や携帯電話とも通話ができる「LINE Out」「LINE Out Free」というIP電話サービスも用意されています。

このIP電話サービスは通常だと通話料が発生しますが、「LINE Out Free」の場合は無料で電話をかけることができます。

今回は、「LINE Out Freeの使い方や注意点などを詳しく解説していきます。

LINE OutとLINE Out Freeの違いとは?

「LINE Out」と「LINE Out Free」は、固定電話や携帯電話とも通話ができるIP電話サービスですが、この両者には一体どのような違いがあるのか、詳しく見ていきましょう。

通話料が発生するか、しないか

「LINE Out」の場合、通常の電話と同じように通話料が発生します。

事前にアプリやLINE STOREで有料プランを購入しなければ利用できません。

一方「LINE Out Free」で電話をかけた場合は、通話料は発生しません。

なぜなら、電話をかける前に必ず広告を見る必要があるからです。

ただ、通話料が無料になるのは1日5回までとなっており、最大3分までしか通話できないので、その点は注意して下さい。

LINE Out Freeの使い方・かけ方

ここからは、「LINE Out Free」の使い方・かけ方を詳しく解説していきます。

「サービス」画面からLINE Out Freeを追加

この機能を使って電話をかけるには、まずLINEのアプリを開いて下さい。

アプリを開いたら画面右下に表示されている「ホーム」をタップしてください。

ホーム画面を開き、「サービス」のセクション内にある「追加」をタップすると、LINE関連のサービスが一覧で表示されます。

「追加」をタップ

その中にある「LINE Out Free」を探して、右横にある「+」のボタンをタップしてチェックを入れます。

「+」のボタンをタップ

チェックを入れたら、画面右上の「保存」をタップしましょう。

「保存」をタップ

そうすれば、ホーム画面の「サービス」にアイコンが追加されるので、「LINE Out Free」を使用する時にアクセスしやすくなりますよ。

LINE Out Freeをタップし連絡先をタップ

「サービス」に追加したら、「LINE Out Free」のアイコンをタップします。

「LINE Out Free」のアイコンをタップ

次に、画面右上の「×」ボタンの左横にある、「連絡先」のアイコンをタップしましょう。

「連絡先」のアイコンをタップ

すると、端末に保存している連絡先が一覧で表示されるので、「LINE Out Free」で電話をかけたい相手の名前の右横にある電話アイコンをタップして下さい。

ボタンをタップすると確認画面が表示されることがあるので、その場合は「広告を見て無料通話」を選択してください。

なお、連絡先に登録されていない相手に電話をかけたい場合は、画面左上のアイコンをタップして下さい。

画面左上のアイコンをタップ

すると、キーパッドが表示されるので、相手の電話番号を入力して受話器のアイコンをタップすればOKです。

相手の電話番号を入力して受話器のアイコンをタップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。