スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

Contents[OPEN]

Chrome版からログアウトする手順

Chrome版からログアウトする時の手順は以下の通りです。

操作手順

  1. Chrome版アプリの画面左上にある、「LINE▼」をクリック。
  2. 「ログアウト」をクリック。
  3. 確認画面が表示されたら、「OK」をクリック。

iPad版からログアウトする手順

iPad版からログアウトする時の手順は以下の通りです。

操作手順

  1. iPad版アプリの画面下部メニューにある、歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「アカウント」をタップ。
  3. 「ログアウト」をタップ。
  4. 確認画面が表示されたら、「確認」をタップ。

スマホから他の端末を強制ログアウトすることもできる

スマホ版では今お使いのスマホからはログアウトできませんが、自分のアカウントにログイン中のパソコンやタブレットなど他の端末を強制的にログアウトさせることは可能です。

具体的な操作手順は以下の通りです。

<操作手順>
スマホ版アプリを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

画面左上の歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「アカウント」をタップしましょう。

「アカウント」をタップ

「ログイン中の端末」をタップして下さい。

「ログイン中の端末」をタップ

端末名の右横にある「ログアウト」をタップします。

「ログアウト」をタップ

LINEが勝手にログアウトされるときの対処法

自分でログアウトしていないにも関わらず、なぜか勝手にLINEからログアウトされてしまうことがあります。

ここでは、勝手にログアウトされる時の対処法を解説していきます。

自動ログイン設定を行う

PC版やiPad版のLINEが勝手にログアウトされる時は、「自動ログイン」の設定を有効にすることで対処できます。

「自動ログイン」の設定はログイン画面か、ログイン後の設定画面で変更できます。

では、設定を変更する時の操作手順をチェックしていきましょう。

<ログイン時に変更する場合>
アプリを起動したら、ログイン画面に表示されている「自動ログイン」にチェックを入れます。

「自動ログイン」にチェック

チェックを入れた状態でメールアドレスとパスワードを入力してログインすればOKです。

メールアドレスとパスワードを入力してログイン

<ログイン後に変更する場合(PC版)>
PC版アプリでログインしたら、画面左下にある「…」のアイコンをクリックします。

画面左下にある「…」のアイコンをクリック

「設定」をクリックしましょう。

「設定」をクリック

「基本設定」のタブ内にある、「自動ログイン」にチェックを入れて下さい。

「自動ログイン」にチェック

「アプリケーションを起動すると自動的にログインします」という確認画面が表示されたら、「確認」をクリックします。

「確認」をクリック

ログアウト後にPC電源を落とすと次回起動時には自動ログインされない

「自動ログイン」の設定を有効にしておけば、LINEが勝手にログアウトしてしまうのを防ぐことができます。

しかし、LINEからログアウトした後にPCの電源を落とした場合、次回起動時には自動的にログインされず、メールアドレスとパスワードの入力が求められます。

自動ログインの設定を引き継ぐには、LINEにログインしている状態でPCの電源を切らなければなりません。


この記事に関するキーワード