スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

Contents[OPEN]

スマホから遠隔でログアウトさせられた可能性も

スマホ版アプリでは、パソコンやタブレットなどログイン中のスマホ以外の端末を強制的にログアウトさせることができます。

もし、自分で強制的にログアウトした覚えがない場合、第三者があなたのスマホを遠隔操作している可能性があります。

iPhoneやAndroidを遠隔操作できるアプリは多数配信されており、そのアプリを対象のスマホに忍ばせれば簡単に遠隔操作できます。

遠隔操作をしている人はあなたのスマホを触らなくても遠隔地からLINEの中身を閲覧できますし、あなたになりすましてLINEを返信したり、設定を変更したりできます。

そのため、LINEが勝手にログアウトされる時は、一度アプリの一覧画面を開いて、インストールした覚えがない遠隔操作アプリがないか探してみましょう。

スマホからLINEをログアウトしたいときは?

iPad・Chrome・PC版とは違い、スマホ版にはログアウト機能が付いていません。

ですが、スマホからLINEのアプリを削除すれば、設定も全てリセットされるので強制的にログアウトできます。

では、iPhoneとAndroid別にアプリを削除する方法を確認していきましょう。

LINEアプリを削除する【iPhone】

iPhoneでアプリを削除する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
ホーム画面にあるLINEアプリのアイコンを長押しします。

LINEアプリのアイコンを長押し

アイコンがブルブル震えだすと、左上に「×」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップしましょう。

「×」ボタンをタップ

「”LINE”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップして下さい。

「削除」をタップ

LINEアプリを削除する【Android】

Androidでアプリを削除する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
  3. インストールしているアプリが一覧表示されるので、その中にある「LINE」をタップ。
  4. 「アンインストール」をタップ。
  5. 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。

お使いの端末によって、メニューの名称が異なる場合がありますので確認してみてください。

アプリを削除すると消えるデータ

LINEのアプリを削除しても、アカウント自体は削除されませんが、トーク履歴だけは削除されてしまいます。

アプリを再インストールして初期設定を終わらせ、アカウントの利用を再開しても、トーク履歴だけは復元されません。

そのため、アプリを削除する時は、事前にトーク履歴のバックアップを取っておきましょう。

iPhoneの場合はiCloud、Androidの場合はGoogleドライブにバックアップデータが保存されます。

事前にバックアップを取っておけば、アプリを削除して再インストールした後にトーク履歴を復元できます。

なお、LINEの設定、タイムラインの投稿、購入したスタンプや着せかえなど、トーク履歴以外のデータは削除されないので安心して下さい。


この記事に関するキーワード