スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

Contents[OPEN]

スマホ版LINEでログアウト(アプリの削除)をする前に

スマホ版のアプリを削除して強制的にログアウトすると、トーク履歴も一緒に削除されてしまいます。

そのため、事前にトーク履歴のバックアップを取っておきましょう。

トーク履歴のバックアップを取る【iPhone】

iPhoneをお使いの場合は、以下の手順に従って操作を行って下さい。

<操作手順>
LINEを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

画面左上の歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。

「トーク」をタップ

赤枠で囲っている部分をタップして下さい。

赤枠で囲っている部分をタップ

「今すぐバックアップ」をタップします。

「今すぐバックアップ」をタップ

「前回のバックアップ」の日付が更新されたら終了です。

トーク履歴のバックアップを取る【Android】

Androidをお使いの場合は、以下の手順に従って操作を行って下さい。

操作手順

  1. LINEを開いたら、画面右上の歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。
  3. 「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。
  4. 「Googleアカウント」をタップ。
  5. トーク履歴のバックアップを保存したいGoogleアカウントを選択して、「OK」をタップ。
  6. 「Googleドライブにバックアップ」をタップ。
  7. Wi-Fiに繋いでいない場合は、「モバイルデータを利用して続行しますか?」と聞かれるので、そのままバックアップを続ける時は「はい」を選択。

「前回のバックアップ」の日付が更新されたら終了です。

LINEのログアウトと退会の違いとは?

LINEのログアウトと勘違いしやすい用語として「退会」が挙げられます。

では、ログアウトと退会には具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

LINEのログアウトではログインですぐに使える

LINEからログアウトしただけではアカウント自体は削除されません。

メールアドレスとパスワードを入力して再度ログインするだけですぐにLINEの利用を再開できます。

なお、スマホ版の場合はアプリを一度削除してから再インストールする必要があり、アプリを削除するとトーク履歴だけは削除されてしまいます。

ですが、アプリを削除する前にバックアップを取っておけば、初期設定時にトーク履歴を復元できます。

退会すると友だち・履歴・スタンプなどのデータが全て消える

一方、LINEから退会してしまった場合、アカウント自体が削除されてしまうため、退会する前に登録していたメールアドレスとパスワードを入力しても、ログインに失敗してしまいます。

LINEの利用を再開するには、いちからアカウントを作成し直す必要があります。

また、LINEから退会すると、友だちリストやトーク履歴、購入したスタンプや着せかえなどのアイテム、タイムラインの投稿など全てのデータが消えてしまいます。

新しいアカウントを作成しても、以前使っていたアカウントのデータは引き継げないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード