『かわいい』が生まれる場所。

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

ネット上にある画像を探す時は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを開き、画像に関連するキーワードを入力して検索しますよね。

実は、キーワードを入力しなくても、スマホで撮影した写真やネットで拾ってきた写真を使って検索できるのを知っていますか?

画像検索は、名前が分からない人や物を調べたい時や、似ている画像を探したい時にとても便利な機能なので、これを機に検索方法を覚えておきましょう。

そこで今回は、スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法について詳しく解説していきます。

スマートフォンで画像検索する方法《キーワード》

ネット上にある画像を探す時は、検索エンジンでキーワード検索して探すのが一般的です。

画像で検索する方法を説明する前に、まずはキーワードで画像を検索する方法を紹介します。

なお、検索エンジンはGoogleを使用しています。

【iPhone】Safari

iPhoneの標準ブラウザであるSafariで画像検索する時は、以下の手順で操作をおこなって下さい。

Safariを開いたら、Googleにアクセスします。

画面上部の「画像」をタップしましょう。

「画像」をタップ

検索ボックスにキーワードを入力して下さい。

キーワードを入力

「検索」をタップすれば、キーワードに関連している画像が表示されます。

検索結果

【Android】Google Chrome

Androidの標準ブラウザであるGoogle Chromeで画像検索する時も、iPhoneでの操作と同じです。

操作手順

  1. Chromeを開いたら、画面上部の「画像」をタップ。
  2. 検索ボックスにキーワードを入力。
  3. 入力し終わったら、「検索」をタップ。

すると、キーワードに関連している画像が表示されます。

スマートフォンで撮った写真で類似検索しよう《Google画像検索》

Googleにはキーワード検索のほかに、画像で検索できる機能もあります。

スマートフォンで撮った写真やネット上で拾った画像をアップロードすることで、類似している画像を検索することができます。

では、Googleで画像検索する方法を詳しく見ていきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneでGoogle画像検索を利用する時は、以下の手順で操作をおこなって下さい。

Safariを開いたら、Googleにアクセスします。

次に、画面左上の「画像」をタップしましょう。

「画像」をタップ

画面下の共有アイコンをタップして下さい。

共有アイコンをタップ

「デスクトップ用サイトを表示」をタップします。ここでこの表示がない場合は、リンク部分に「AA」というマークが表示されるのでそちらをタップ→「「デスクトップ用サイトを表示」をタップします

「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

カメラアイコンをタップしましょう。

カメラアイコンをタップ

「画像のアップロード」のタブをタップして下さい。

「画像のアップロード」のタブをタップ

「ファイルを選択」をタップします。

「ファイルを選択」をタップ

「フォトライブラリ」をタップしましょう。

「フォトライブラリ」をタップ

検索したい写真すれば、その写真と類似している画像が検索結果に表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。