『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】フォローをやめる方法を紹介!相手にはバレる?

【Facebook】フォローをやめる方法を紹介!相手にはバレる?

Facebookには、「フォロー」機能があり、「個人」や「Facebookページ」を「フォロー」することができます。でも、「フォロー」したはいいけど、やっぱりやめたくなる時ってありますよね。

そんな時、今までフォローしていた設定を解除すると相手に気付かれる?相手に通知される?と心配になることがあると思います。

また、「フォロー」を外したいけど手順がわからず、とりあえずはそのままの状態にしていることもあるかもしれません。

「フォロー」の仕組みを理解すれば、ニュースフィード(ホーム画面)を整理することができます。Facebookの中で「フォロー」と「友だち」機能がどう違うのかを知ることで、使い分けることもできます。Facebookの「フォロー」機能について詳しく解説していきます。

Contents[OPEN]

【Facebook】フォローをやめる前に知っておきたいこと

「フォロー」について詳しくみていきましょう。

フォローって?

「企業のアカウントページ」などの「Facebookページ」に「いいね」または「フォローする」を押すとそのページを「フォロー」することができます。「フォロー」すると自分のニュースフィードに「Facebookページ」の投稿や、友達になっていなくても個人の投稿が流れてくるようになります。

Facebook1

フォローするとなにができるの?

「フォロー」をすると、特定のページを自分のニュースフィードに表示させることができるため、必ずそのユーザーの投稿を見たい時はとても便利です。友達になっている人もニュースフィードに表示されますが、「友達」の承認がされたときに同時に「フォロー」をしています。「友達」になっていても「フォロー」のみ解除することができ、解除するとニュースフィードにその方の投稿が表示されなくなります。

ニュースフィードとは?

ニュースフィードには自分が投稿した記事&写真が時系列で表示される他に、「フォロー」をしている友達の投稿や、友達がコメントや「いいね!」した投稿が流れてきます。表示されるのは単純に投稿の時系列か、独自のアルコリズムによって表示されています。

時系列で表示される「最新情報」とアルコリズムによって調整され表示されている「ハイライト」があります。デフォルトが「ハイライト」表示になっています。

表示順を決める4つの要素

投稿者 いいね!やコメント、投稿のクリックやPV
投稿に対して他のユーザーからの反応 いいね!やコメント、投稿のクリックや投稿のシェア
投稿の種類 写真、動画、リンク、他アプリなど
投稿日時 時系列で表示

友達やフォローが増えると欲しい情報を見逃すかも

Facebookでは「友達」の登録は最大で5000人、「フォロー」は無制限に増やすことができます。かと言ってむやみやたらに増やしてしまうと、たくさんの人の投稿が流れてくるので、見る時間帯によっては見たい投稿が流れてしまい見逃してしまう可能性があります。

見たい投稿や優先させたいものに対して「フォロー」をして、流れてもいい投稿や自分にとって必要のない投稿などは解除すると表示されなくなるので、ある程度「フォロー数」を減らすと整理整頓されて見たいものだけ流れてくるようにできますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。