【知らないと損!】iPhone版Googleマップの便利な使い方!
Googleマップは現在地の確認や目的地の検索に便利ですが、他にも便利な機能が搭載されているのを知っていますか?
友達との待ち合わせでお互いの現在地を共有したり、周辺の人気スポットやお店を調べられるだけでなく、混雑状況まで確認できる、スゴいGoogleマップの機能を紹介します。
Contents[OPEN]
【iPhone版】Googleマップの基本的な使い方!
まずは、Googleマップの基本的な使用方法を紹介します。
現在地を検索
位置情報サービスがオンになっている状態でアプリを起動すると、現在地が表示されます。
他の場所を調べた後に現在地を確認したい場合は、画像の赤い四角の部分のアイコンを選びましょう。
青い丸が現在地で、その周りの薄い青の円が誤差の範囲になります。
位置情報サービスがオフになっていると、検索ができないので気をつけましょう。
目的地への経路を検索
目的地への経路を検索する方法を紹介します。
画面上の「ここで検索」という部分を選びましょう。
電話番号、住所、施設や店の名前などを入力して検索ましょう。
マップ上の赤いマーカー(ピン)が目的地です。
経由地を追加して経路検索
経由地を追加して経路検索する方法を紹介します。
目的地を映した状態で、画面左下の「経路」を選びましょう。
すると最速ルートが現れます。
どこかに寄ってから向かいたいという場合や、この駅で乗り換えたいという場合もありますよね。
そういう時は、経由地を設定することが可能です。
画面右上の3つの点を押しましょう。
「経由地を追加」を選びましょう。
最初に向かいたい場所を「A」に入力し、次に向かいたい場所を「B」に入力しましょう。
現在地の部分をタップすれば、出発点も編集できますよ。
最後に「完了」を押したら、経由地を追加した最速ルートの検索ができます。
現在地を共有
旅行先などで友達と別行動をしてから合流したいときなどに、相手に自分の今いる場所を伝えようと思っても難しいですよね。
そんな時には、Googleマップの現在地を共有できる機能が活躍します!
画面右上の自分のアカウントのアイコンを選びましょう。
「現在地の共有」を選びましょう。
以下のような画面が出たら、「現在地を共有」を選択します。
共有したい相手を選びましょう。
選択するとマップ上にお互いのアイコンが表示されるようになり、待ち合わせしやすくなりますよ。